欧風カレー工房チロル親父のブログ

飛騨清見で楽しくスキーや釣り。いや、カレーを作っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カフェっぽく

今日の飛騨高山は明るい曇り空
朝は窓から乗鞍岳もきれいに見えました

そんな朝から パフェ食べています
高山市内で茶しばいているわけではありません
清見町の牧ヶ洞のチロルの厨房です
チロル雪 029
そう、試作です
多少のイメージは変わるかもしれませんが
写真撮影もしました
「和パフェ」と「キャラメルチョコバナナパフェ」
以前、お店で作っていたカップデザートをパワーアップ

あずきを炊いたり、アイスを作ったり、キャラメル、黒蜜を作ったりと・・・
前々から準備して撮影、試食。
試食は大切です

素材は可能な限り地元のもので、
地味でも温かみのあるメニュー作りをしていきます

チキン煮込 002

チキンカレー 今月末までですよ

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/16(火) 13:54:58|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーズケーキ

オーブンで色々と試作をしています

今までは コンベクションオーブンといって
熱風が循環するオーブンを使っていましたが
プリンなどの蒸し焼きに適した 
クラシックなタイプの自然対流のオーブンを使っています

作業場の温度(寒い)やLPガス仕様などの違いで勝手が多少違うのですが

実は「卵」!!

先だって養鶏場のお話をしましたが

近い=鮮度が良い=卵に腰

はは~ん そうゆうことか! となりました

今までのレシピでチーズケーキを焼くと 溢れるのです

そこで チーズケーキのレシピを変更!

ニューヨークチーズケーキ from 飛騨 でいこうと思います

チーズケーキは通常 卵白を立てた上でクリームチーズと合わせ焼き上げます
いわゆる スフレタイプ。
焼きたては ふわふわ、だんだんしっとり

お届けがいずれにしても翌日以降になりますし、
卵白に腰があるので 立てなくても生地がしっかりボリュームもある
チーズケーキ 003

見た目は一緒ですが・・・

宜しくお願い致します

バナナパウンドケーキも始めますよ

今からちょっと走ってきます これも試作の為(笑)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/28(木) 17:12:18|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週限定のデザート

今週限定のデザートがあります
かぼちゃプリン 001
実は先週、裏メニュー「かぼちゃのプリン」やってました
メール会員様限定で
ハロウィンということで・・・

今週は
チーズケーキ
「完熟かぼちゃのチーズケーキ」
今週末まで焼きます
写真はイメージで、
お届けはパウンド型で1本焼きでお届けします
1000円です

かぼちゃプリン 002
まだ撮れず・・・


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/26(月) 16:36:03|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しい食べ方

今日はガトーショコラの美味しいお召し上がり方法

ガトー 002
はい、これが断面です
3センチ位にカットして小皿にのせ、
電子レンジのセンターに置くこと
「約3秒!」チン
すると真ん中部分のチョコレートが少しとろけます
おすすめです
香りも立ち、美味しいですよ

つめた~く冷すと ずっしり濃厚

ガトー 001
最近、オシャレさんになりました
フランス製の生地だって
まだ正面からは撮れず、うなじのみです
噛まれた

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/22(木) 21:33:37|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

13(火曜)まで抹茶あずき

台風も通り過ぎ、
今日は昼から爽やかな秋晴れでしたね

最近、オーブンが酷使されています
来週の火曜日までは
抹茶あずきカット
抹茶小豆のパウンドケーキ(手前左)
バター 001
ホームサイズの1本焼き 900円です

秋の夜長、あったかいコーヒーとパウンドケーキ

いいと思います

詳しいメニューはこちらです


  1. 2009/10/08(木) 19:24:49|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

