欧風カレー工房チロル親父のブログ

飛騨清見で楽しくスキーや釣り。いや、カレーを作っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご近所さん紹介

四天王寺にごまやさんがOPENしました。

20060929161941.jpg

四天王寺の参道沿い、当店からお寺に向かって徒歩一分、左手にあります。

20060929161103.jpg

20060929161049.jpg

岡山産のごまを使用してます。ゴマ各種、ごまペースト、ごま油、七味唐辛子などを販売してます。
七味唐辛子には、本鷹唐辛子、金ゴマ、和歌山産ぶどう山椒、四万十川の青のり、けしの実、陳皮、おの実が入ってます。
お参りの際は是非、お立ち寄り下さい。

今日の焼きたてはチーズケーキ(プレーン、かぼちゃ)各200円
お惣菜は天然はまちと大根の煮付け1P300円、冬瓜と鶏そぼろ和風あん300円、
さつま芋とローストアーモンドサラダ200円など色々あります。

来週月曜日は定休日になります。宜しくお願い致します。
  1. 2006/09/29(金) 16:39:22|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちじくのコンポートゼリー

20060829135009.jpg

いちじくのコンポートゼリー 250円
今年最後のいちじくのゼリーです。もちろん大阪産です。
キウィ、パイナップルと同様に、いちじくも強い酵素があるので、ゼリーにするには通常「ゲル化剤」という添加物を用います。当店では添加物に頼らず、天然素材のゼラチンでゼリーをつくってます。ゼリーは喉越しを考え、極限にトロトロに仕上げる様にしてます。よってお持ち帰りのお時間がかかるお客様にはあまり販売してません。いちじくのゼリーもだんだん緩くなってくるので皆さん早く買いに来て~

20060928153918.jpg

もうすぐ洋ナシが熟します。何を作ろうかな~乞うご期待!
  1. 2006/09/28(木) 15:41:33|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/28市大病院横リパークチロル号メニュー

9/28 メニュー
 明日も伺います。宜しくお願い致します。
お惣菜、サラダ
 さつま芋とアーモンドのサラダ
 ひじき野菜の和風サラダ
 中華春雨サラダ
 かぼちゃのペペロンチーニ
 鶏そぼろと冬瓜の和風あんかけ柚子風味
 ごぼうサラダ
 
デザート
 チョコバナナカスタード
 梅酒のパンナコッタ(梅肉入り)
 グリーンマンゴープリン
 焼きチーズケーキ(プレーン)

     以上を予定してます。10時位にお電話いただけると幸いです。お待ちしております。
  1. 2006/09/27(水) 22:26:42|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この男、藤尾

20060927150144.jpg

HPのLINKにあるペーパークラフト作家の藤尾君です。実はこのたび司法試験にめでたく合格しました。本人はもちろん周りの人間にとっても長い道のりでした。本当に良かったね。彼の本業?であるペ-パークラフトのHPも是非ご覧下さい。(URLはこちら→ http://www.h5.dion.ne.jp/~nafmaru/

20060927151431.jpg

いちじくを仕入れました。大阪産です。これで今年最後のコンポートゼリーを作ります。上品な香りのやわらかいゼリーにいちじくのシャリシャリ感が絶妙の大人のゼリーです。お楽しみに!
  1. 2006/09/27(水) 15:22:24|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとお彼岸もおしまい

20060926134344.jpg

20060926134400.jpg

一週間のお彼岸も今日でおしまいです。普段は静かな参道もおまいりの人々でごった返してました。最終日はのんびりした感じでちょっとほっとしているところです。

20060926143411.jpg

ミルクティームース アールグレイゼリー添え 200円
アールグレイを使ったロイヤルミルクティーをムースに仕上げました。
女性の方に人気のデザート。久しぶりに作りました。

カレーのトッピングにサンマのフライ150円できてます。
  1. 2006/09/26(火) 14:39:46|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいデザート

20060922150027.jpg

抹茶の焼きプリン 220円
しっかり抹茶を使ってなめらかな焼きプリンに仕上げました。
上には生クリームのホイップと小豆がのってます。
以前から「抹茶を使った新しいデザートを」との声をいただいてたので作りました。おいしかった。

キャラメルとバナナのムースガトーショコラ入り 280円もできてます。
  1. 2006/09/22(金) 15:08:10|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/21市大病院横リパークチロル号メニュー

明日21日も出動します。

メニュー
 サラダ
  ひじきと野菜の和風サラダ
  蒸し鶏ときゅうりの中華風
  ナムルサラダ
  エビとブロッコリのタルタル
  ごぼうサラダ
  スパゲティーサラダ(りんご入り)

デザート  
  クレームショコラとバナナのケーキ
  ピオーネのゼリーonブランマンジェ
  ミックスベリーレアチーズケーキ
  焼チーズケーキ(バナナ)
  紅茶(アールグレイ)パウンドケーキ

 以上を予定しています。お店の人員も確保できたのでいつもどうり伺います。10時位にお電話戴けると幸いです。宜しくお願い致します。
  1. 2006/09/20(水) 22:31:42|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピオーネと梅酒のゼリーパンナコッタ

20060920143739.jpg

ピオーネと梅酒のゼリーパンナコッタ 250円
夏が終わりを告げ、市場に並ぶ果物の種類が減りました。ブドウも後半戦にさしかかったところで美味しいピオーネと梅酒を使ってゼリーにしてパンナコッタの上にのせました。
ちょっと大人味のデザート。

本日の焼きたては
 パウンドケーキ(木の実、アールグレイ)各160円 できてます。
  1. 2006/09/20(水) 14:46:44|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日からお彼岸

明日からお彼岸に入ります。秋の四天王寺界隈のビッグイベントです。
今年のお盆で感じたことに駐車禁止の強化で監視員の人たちが谷町筋の路上駐車を取り締まる。すると車を止めれない。でも付近にはパーキングが少なく・・・こんな感じです。車で連れてきてもらわないとお参りができないお年寄りもたくさんいらっしゃるのに・・・
せめて谷町筋にパーキングメーターを設置すれば皆が納得いくのではないだろうか。車線も多いので特に問題はないはず。
こんな感じで去年までと比べると少し参拝者数がお盆は減ったと思う。
行政はもう少し頭を使ってほしい。そう思いませんか?

さあ気持ちを切り替えて仕込みに戻ろう。
年に二度、お彼岸のときにカレーを食べるのを楽しみにしてくれているお婆ちゃん達のために!

本日の焼きたて
 焼チーズケーキ、バナナチーズケーキ 各200円 
 
デザート、お惣菜いろいろ揃ってます。お待ちしてます。
  1. 2006/09/19(火) 15:43:38|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はメール会員様サービスDAY

今日は新作ベルギーチョコのフィナンシェ100円を焼きました。
メール会員様にはご試食いただけます。あれこれコメントお願いします。(メール会員登録についてはお店でママに聞いてね)
20060915150756.jpg

焦がしバターにアーモンドプードル、蜂蜜、小麦粉、ココア、そしてたっぷりのベルギーチョコを加えて焼き上げました。焼きたても良し、翌日以降はしっとり、濃厚になります。

ああ美味しかった。今焼きたて食べました。明日も食べよっと。
  1. 2006/09/15(金) 15:18:45|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そろそろゼリーも終わり

20060914151229.jpg

今年の夏も好評いただいた季節のフルーツゼリー280円も秋口になり素材のプラムなどの果実が揃わなくなってきました。プラムやプルーンを煮出してきれいな色のゼリーを作って、旬の果物たちを手作業で剥いて仕上げていた夏の定番デザートも在庫限りで終わりになります。ああ夏が・・・って感じです。お早めに!

20060914153444.jpg

海の幸のキッシュ 600円 焼上がりました。(笑顔がヒキツッテル)
そろそろデザートも、お惣菜も季節変わりしていきます。お楽しみに!
  1. 2006/09/14(木) 15:39:46|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/14市大病院横リパークチロル号メニュー

9/14 メニュー

お惣菜、サラダ
 山芋とオクラ和風サラダ
 ごぼうサラダ
 かぼちゃとブロッコリのペペロンチーニ
 中華春雨サラダ
 エビとブロッコリのタルタル
 
デザート
 グリーンマンゴープリン
 ミックスベリーレアチーズケーキ
 フルーツ杏仁豆腐
 かぼちゃの焼チーズケーキ

 以上を予定しています。10時頃にお電話戴けると幸いです。宜しくお願い致します。
  1. 2006/09/13(水) 22:28:33|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨ですね

女心と秋の空・・・天気予報が最近よく外れますね。困ったもんです。仕込みの予定がクルイマス。

九月になると毎年少しそわそわします。なぜならスキーシーズンが近ずいてるから。そして今年も慌しさにかこつけてトレーニングをしていない、それ以前にダイエットを・・・昔は約15キロ軽かった。
20060913153609.jpg

スキーのウェアもオレンジ色 膨張色で皆に見苦しいといわれてます。でもこだわり。
今晩は腹筋でもやってみるか!

黒蜜プリン 200円 できてます。
人気デザートなのでお早めに!
  1. 2006/09/13(水) 15:33:14|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おまかせ弁当

20060912155517.jpg

日替りおまかせ弁当 650円(お持ち帰りのみ)
毎日色々手作りしているお惣菜をバランス良く組み合わせてお弁当にします。もちろんご飯付きです。ランチタイムお渡し分のみ前日予約お願いしてます。

20060728152847.jpg

酢豚 1P 350円 できてます
 
20060912162946.jpg

チキンとポテトのマスタードビネガーマリネ 250円
チキンのから揚げとスープ煮したポテトと人参をマスタードを効かせた甘酢でマリネしてます。さっぱり、ほくほく美味しいですよ。
  1. 2006/09/12(火) 16:33:47|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショーケース充実してます

20060911170744.jpg

今日は週はじめにもかかわらずショーケース内、充実してます。
お惣菜、デザートともに色々ありますよ。

20060911170756.jpg

紫芋のモンブラン 250円
間違って紫芋を買ってきてしまいました。割ってビックリ!結構、繊維質の多い芋で裏漉しにてこずりました。凄い色してますが結構いけます。

20060911170728.jpg

これはベーコンときのこのキッシュです。先週三台だけ焼きました。一瞬で無くなりました。生地は仕込んであるので今週半ば頃にはまた作ろうと思ってます。15cmサイズで600円です。

本日の焼きたて
木の実のパウンドケーキ、抹茶と小豆のパウンドケーキ 1カット 160円
おすすめトッピング
秋鮭のフライ 150円
北海道の白鮭をフライにしました。おいしいですよ!
  1. 2006/09/11(月) 17:27:41|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のおすすめ

20060908150649.jpg

ぶうちゃんは6.5キロ!のデブ猫なんです実は。

今日の焼きたては
 チーズケーキ(プレーン) 200円
 ガトーショコラ 200円

本日のおススメトッピングは
 ジャコエビ(トビアラ)のフライ 150円
 大阪湾、瀬戸内で採れる小型のエビです。大きくても6cm位の一年もののエビ。濃厚な味のエビで揚げ物には最適だと思います。こんな感じで珍しいトッピングも用意しております。

お惣菜のおすすめは
 レンコダイの香草グリル 450円
 チキンの照り焼き 1P 300円
 具だくさんのソース焼きそば 350円
 和風ローストビーフ 1P 350円 
 小松菜のチャンプル 250円    など色々あります

 今日の夕方から定食スタートです お待ちしております

 
  1. 2006/09/08(金) 15:36:01|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

20060907152035.jpg

明日から夜の定食メニュー始めます夕方五時からです
 とんかつ定食800円(写真)
 鹿児島or宮崎産の肩ロース肉をお店で100gにカットしてます。とても甘い肉と評判なので定食を作ってみました。とんかつ二枚定食は1000円。スープもお楽しみ頂けるように色々と作っていこうと思ってます。定食はご飯はお替りできますよ。
 
チキンカツ定食750円
 国産の胸肉でヘルシーに仕上がってます。女性の方にも好評です。
 チキンカツダブル定食は900円です。
 
おまかせ定食900円(実は裏メニューとして存在してました)
 チロルでは色々とお惣菜やサラダを日替わりで作っているのでワンプレートにバランスよく盛り合わせます。一皿で多品目の栄養を摂取していただけます。単身赴任のお父さんに人気です。なるべく油分を抑えるようにしています。
また近いうちに写真アップします。
 
 乞うご期待!
  1. 2006/09/07(木) 16:17:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市大病院横リパークチロル号メニュー

9月7日メニュー

惣菜、サラダ
 タコといんげんのジェノベーゼ
 ツナポテトサラダ
 ごぼうサラダ
 焼ビーフン
 いいだことブラックオリーブのトマト煮
 オクラと山芋の和風サラダ
 彩り野菜のハーブビネガーマリネ

デザート
 完熟バナナムース
 ロイヤルミルクティームース
 メロンとオレンジゼリー
 ミックスベリーのレアチーズケーキ
 マンゴープリン

 以上を予定しております
 10時頃にお電話戴けると幸いです。宜しくお願い致します
  1. 2006/09/07(木) 09:22:51|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりオレンジ色

20060906150837.jpg

やっぱりバイクもオレンジ色 先月から仲間入りしました どうしても欲しかったチロル色のバイクを静岡で発見し、連れて帰ってきました
静岡カワサキさんお世話になりました 1300キロ走りましたよ



20060906152324.jpg

手羽元と大根の和風煮込み 出来てます

20060906152307.jpg

海鮮ビーフン 1P400円

デザートはかなり充実してます お待ちしております

  1. 2006/09/06(水) 15:31:05|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連休を利用してまた今週も淡路島に行きました。今回は南淡路の阿万へ投げ釣り。深夜の南海淡路ラインに乗船し、昼過ぎにタコフェリーで明石へ、明石焼きを食べて、垂水のアウトレットへと結構ハードスケジュールでした
20060905133745.jpg

キスがぼちぼち釣れました。結構大きい真鯛がHITしたのですが、最後の砂浜波打ち際で外れました。残念・・・30cm以上はあったな~

20060905133725.jpg

20060905133702.jpg

珍しい犬がいるなと思いきやブタでした。 名前はぶーたろう。
まだ9ヶ月のミニブタで将来は30~40キロに育つそうです。私たちはVitsのコマーシャルで勘違いしているようで、普通のブタ100キロだから30キロはミニブタになるそうです
そこら中の雑草を食べまくってました

本日の焼きたて
チーズケーキ(プレーン、ラムレーズン) 各200円
フィナンシェ 80円

新商品 かぼちゃのプリン 200円できました

お惣菜も順に仕上がってます。 スモークチキン 1個 350円できてます
  1. 2006/09/05(火) 14:35:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

定休日のお知らせ

いつもお世話になっております
9月4日(月)は第一月曜なので定休日になります
連休はどこに行こうかな~
来週も宜しくお願い致します
  1. 2006/09/02(土) 14:13:01|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のおすすめ

あまり実感のないまま九月になりました。そろそろ夏の疲れが出はじめそうな気配がするので最近果物ばかり食べてます。市場でもそろそろ夏のフルーツが終わりになってきました。今年も好評頂いた季節のフルーツゼリー白桃のブランマンジェなども素材が揃わなくなりはじめました。もうそろそろ終売になりそうなのでお早めにどうぞ。

20060901144350.jpg

キャラメルとバナナのムース ガトーショコラ入り 280円

20060802155035.jpg

メロンとオレンジのゼリー 250円

20060901145222.jpg

イイダコとブラックオリーブのトマト煮 1P 350円
ワインの肴に如何ですか?
  1. 2006/09/01(金) 14:55:09|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
