欧風カレー工房チロル親父のブログ

飛騨清見で楽しくスキーや釣り。いや、カレーを作っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じゃこえび

とってもきれいなジャコエビを仕入れました。
いつもは9月くらいで最後になるんですが、黒潮が今年は遅くまで岸近くを流れていたためか
大きなサイズのジャコエビです。
フリットにします。
20061031153045.jpg

淡路近海で採れたものです。

これでビールは美味そうだ!
  1. 2006/10/31(火) 15:39:30|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日のおススメデザート

最近なかなかblogを更新できずにすいません。ちょっと忙しいんです。
また頑張って書きますね。

20061010155230.jpg

抹茶と黒糖のブランマンジェ 280円
和の素材を使い、洋菓子を作りました。
抹茶のムースに黒糖ゼリー、そしてアーモンドを煮出して作ったブランマンジェで構成されています。


今日のカレートッピングのおすすめは
 生マッシュルームのバターソテー 200円
 北海道の秋鮭のフライ 150円

20061030152033.jpg

知ってました?実は珍しい焼酎色々隠し持ってるんです。お声をかけていただくと登場します。
  1. 2006/10/30(月) 15:23:12|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天王寺市立大学付属病院横  チロル号メニュー

10月26日 チロル号メニュー

お惣菜、サラダ
 イイダコのマリネ オレンジ風味
 エビとブロッコリのタルタル
 ローストビーフ
 ワカサギのフリット 彩りトマトソース
 かぼちゃとブロッコリのペペロンチーニ
 ごぼうサラダ
 ツナポテトサラダ
 酢の物(ホタテのひも入り)

デザート
 ココナッツマンゴープリン
 マロンパフェ
 カフェモカ(チョコムース、パンナコッタ、コーヒーゼリー)
 バナナ焼きチーズケーキ
 カフェオレムースのエスプレッソゼリー
 抹茶のパウンドケーキ

 以上を予定しております。お電話お待ちしております。
 宜しくお願い致します。
  1. 2006/10/25(水) 23:00:35|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方からは「おまかせ定食」あるんです

チロルではお惣菜、サラダ作りにも力を入れてます。
以前から「裏メニュー」として存在していた「おまかせ定食」を夕方五時からメニューに加えました。
少しずつ色んな種類の品目をバランスよく召し上がっていただこうと思ってます。
単身赴任のお父さん方に好評いただいてます。
日々作るお惣菜も様々なので「おまかせ」なのです。
このワンプレート以外にもちろん、ごはんとスープが付きます。ごはんはお替りできますよ。
20061024152734.jpg

おまかせ定食 900円
(夕方のTAKE OUTが多かった時や連休前などでアイテムが少ないときは出来ませんので予めご了承下さい)
  1. 2006/10/24(火) 15:35:19|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奈良へ

昨日は久しぶりに奈良へ行きました。高校時代からのスキー仲間を訪ねて。
20061023151530.jpg

「どこに行きたい?」、「柳生の茶店で団子が食べたい」
ということで連れて行ってもらいました。夕方だったので家老屋敷の拝観時間も終わっており、
閑散としていましたがそれがまた良かったです。
20061023151545.jpg

20061023151558.jpg

お決まり!
20061023151612.jpg

お決まり!                            
その後、夜の東大寺二月堂、池から素敵な眺めの薬師寺を見て、柿の葉寿司の平宗さんがやっておられる「倭膳たまゆら」で熱烈接待を受け、ご満悦で帰って参りました。ありがとう友よ、次回はオレにまかせろ!                                                          
  1. 2006/10/23(月) 15:36:27|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月19日チロル号メニュー

19日 チロル号メニュー
明日も伺います。宜しくお願い致します。

サラダ、お惣菜
 さつま芋とアーモンドのサラダ
 大根とあみ海老の和風サラダ
 ツナとリンゴのマカロニサラダ
 ごぼうサラダ
 和風ローストビーフ
 オクラと山芋と昆布の和風サラダ
 エビとアボカドのタルタル
 
デザート
 梅酒(実入り)のパンナコッタ
 さつま芋のティラミス
 抹茶のブランマンジェ
 黒蜜杏仁豆腐
 ラムレーズンの焼きチーズケーキ
 
  以上を予定しております。ご来店お待ちしてます。
(山本さん、さつま芋ありますので、よかったらどうぞ)
  1. 2006/10/18(水) 21:36:17|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅玉りんごはすごい!

今年も「紅玉リンゴのミルフィーユ」を作りました。
20061018144345.jpg

紅玉リンゴのミルフィーユ(写真右)280円
普通に食べると、とてもスッパイりんごです。この酸味がバターとの絶妙な相性を持っています。煮リンゴと手作りパイ、カスタードを重ね合わせ仕上げました。
洋なしのブランマンジェ 250円
おススメしないとなかなかご注文戴けないデザートなんです。実は。
洋なしの缶詰のイメージが悪いのかな~ 今回は北海道余市町の洋なしを使用してます。一度お召し上がりいただくと、ほぼ皆さんお持ち帰りされます。十分に熟すまで待った洋なしを使って、コンポートゼリーにし、ブランマンジェの上にのせてます。
チロルのオヤジお気に入りのデザートです。



20061018144357.jpg

焼き菓子
 チーズケーキ、パウンドケーキ、フィナンシェ焼けてますよ!
  1. 2006/10/18(水) 15:02:59|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店外のショーケース

外気温がようやく下がりだしたのでお店の外にあるショーケースが使える様になりました。参道側にあります。
20061016152716.jpg

焼き菓子は常温の方が美味しいので店内に、冷たいデザートは店内外両方に並べてあります。通りすがりに是非ご覧下さい。夏場は黒板や写真でのご案内しかできませんでしたが、これからは実物をご覧いただけます。

20061016153405.jpg

さつま芋とかぼちゃの木苺ビネガーマリネ 250円
ほんのり甘く、木苺の酸味がアクセントになってます。


20061016153835.jpg

鶏そぼろと蕪の和風あんかけ 250円
これから根菜たちが甘くなる季節です。鶏そぼろと優しい味に仕上げました。
  1. 2006/10/16(月) 15:41:18|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫のトンネル

「猫のトンネル」というものを買ってきた。いつも留守番してる彼のために!
20061013161138.jpg

20061013161201.jpg

とても気に入ってもらえました。

20061013161046.jpg

20061013161103.jpg


20061013161150.jpg

20061013161117.jpg

よかったね!ぶうちゃん。

新作 さつま芋のティラミス 250円できてます。
マスカルポーネチーズの濃厚さと素朴なさつま芋とが妙にマッチしてます。
デザート、お惣菜たくさん用意できてます。
ポトフ 350円(手羽元、玉子、蕪、大根、人参、パブリカ、たまねぎ入ってます。) 寒くなるこれからの季節におすすめ!
  1. 2006/10/13(金) 16:28:48|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天王寺リパーク チロル号メニュー

10月12日 メニュー
お惣菜、サラダ
 わかさぎの南蛮漬け
 中華春雨サラダ
 ローストビーフサラダ
 大根とあみえび和風サラダ
 ツナポテト
 ハンバーグ
 ごぼうサラダ
デザート
 抹茶プリンと黒糖ゼリー
 レアチーズムースミックスベリーゼリー
 洋なしのブランマンジェ
 ベルギーチョコのムース
 マロンパフェ
 バナナパウンドケーキ
            以上の予定です。
  明日も宜しくお願い致します。
(PS:山本さん、さつま芋できてます。)
  1. 2006/10/11(水) 22:43:08|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お惣菜いろいろ揃ってます

お惣菜充実してますよ。
20061011162818.jpg

    ほたてと青梗菜の旨煮(手前)1P 350円
     少し生姜をきかせてあるので中華風です。

    小エビとつるむらさきの炒めもの 250円
     スタミナ野菜のつるむらさきにエビのうま味を絡めた塩味。


20061011170548.jpg

お待たせしました。「さつま芋のモンブラン」250円久しぶりに作りました。ジェノワーズ(スポンジケーキ)が焼けたのでやっと作れました
  1. 2006/10/11(水) 17:10:27|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日はメール会員様サービスDAY

今日はメール会員様サービスデーです。会員様はご来店いただくと 「バナナパウンドケーキ」をご試食戴けます。
20061010155211.jpg

今日はご試食のみです。

20061010155230.jpg

抹茶と黒糖のブランマンジェ 280円
新作です。上段は定番のブランマンジェに抹茶を混ぜ合わせ、下段はブランマンジェ、真ん中に黒糖のゼリー(食感を楽しんでいただくために少し固め)を重ねています。
  1. 2006/10/10(火) 16:00:24|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会のお弁当を作りました

今日はご注文戴いていた「運動会のお弁当」を作りました。
ご持参いただいたお重に盛り合わせたら、何だかおせち料理みたいになりました。
20061009154919.jpg

20061009154934.jpg

こんな感じです。オードブル用の容器も用意しておりますのでご利用下さい。内容等は応相談にていろいろアレンジできます。

20061009155446.jpg

昨日、実家の引越しがあり、久しぶりに「小鉄ちゃん」に会いました。
もう十二歳のおじいちゃんです。

今日は祝日のため、夕方五時までの営業になります。
  1. 2006/10/09(月) 15:59:38|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋だから

そろそろ秋らしく・・・そんなメニューを作ろうと思いました。
20061005153828.jpg

小エビと秋鮭のグラタン 1P 400円

20061005153846.jpg

秋鮭のポトフ 1P 350円
鮭、蕪、大根、人参、卵、パブリカ、玉葱が入ってます。

20061005153902.jpg

マロンパフェ 280円
甘く煮た栗の上に、カスタードクリーム、チョコジェノワーズ、フランス産マロンクリームと生クリームを合わせたマロンシャンティーを絞ってあります。
  1. 2006/10/05(木) 15:48:44|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10/5市大病院横リパークチロル号メニュー

10/5 メニュー
お惣菜、サラダ
 さつま芋とローストアーモンドのサラダ
 いろいろ豆のトマト煮
 エビとブロッコリのタルタル
 ハンバーグ
 エビときゅうりの中華風サラダ
 ごぼうサラダ
 ひじきと野菜の和風サラダ
デザート
 洋ナシのカクテル
 梅酒(梅の実)パンナコッタ
 完熟マンゴープリン
 マロンパフェ
         以上を予定しております。
天気が少し心配ですが、お待ちしてます。宜しくお願い致します。
(PS:山本さん、さつま芋がどうしてもつくれませんでした。すいません。)
  1. 2006/10/04(水) 22:11:14|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DISNEY SEAへ行ってきた

この週末は連休を利用して東京に行ってきました。
まずは多少、四天王寺界隈と似てるかな と思い浅草に行って来ました。
20061003150658.jpg

20061003150711.jpg

もの凄い人出だった。やっぱりちょっと違うなあ。普通の日曜日なのに。
20061003150729.jpg

初めてDISNEY LANDたるものへ行ってきた。DISNEY SEAは月曜日だというのにこれまた人・人・人・・・どうして平日に小中学生がこんなに居るんだ!五周年でしかも先月に新しいアトラクションがOPENしたこともあり凄かった。雨だったのに。
20061003150742.jpg

20061003150754.jpg

水上で行われたショーはなかなか迫力があり結構よかった。
こんな感じでとてもハードな二日間でした。来年も行くらしい・・・
来年は巣鴨に行くぞ。研修旅行ですし
  1. 2006/10/03(火) 16:29:38|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

