欧風カレー工房チロル親父のブログ

飛騨清見で楽しくスキーや釣り。いや、カレーを作っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お気に入りの千種高原

先週あたりから軒並み関西のスキー場が営業終了、営業見合わせとなりました。日曜日の日帰りスキーを中心にしている僕にとっては致命的なことです。
昨年からお気に入りになった「千種高原スキー場」も営業中止になりました。とても残念なことです。

「ありがとう」の感謝を込めてちょっと宣伝しておきます。
20070228150342.jpg

20070228150358.jpg

最近数少ない「スノーボード禁止」のスキー場です。子供連れでも安心です。日中は家族連れで賑わっています。
僕たちは夕方5時からの「ナイター営業」に訪れます。9時までの4時間たっぷり滑ります。おススメは日曜日のナイターです。
ナイター終了と同時に人工雪を撒いてゲレンデを維持してました。立派です。
ゲレンデ下部で標高900mあるのでけっこう冷えます。
大阪からのんびり二時間あれば到着します。

20070228150413.jpg

ありがとう千種高原。また来年行くからね。皆さんも是非!
  1. 2007/02/28(水) 15:21:19|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さつま芋のモンブラン

さつま芋のモンブランを作りました。
20070228144839.jpg

今回は「なると金時」で作りました。250円です。

20070228144829.jpg

鰯のマリネサラダ 250円
魚料理が好きです。そういえば最近、釣りに行ってないな~。
お酢に少しレモンをアクセントに加えました。

今日は他にも魚料理があります。
「ワカサギの南蛮漬け」、「鯖の煮付け」です。
  1. 2007/02/28(水) 14:54:56|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なると金時のスウィートポテト

徳島、鳴門の金時を使って「スウィートポテト」を作りました。
20070227142640.jpg

鳴門金時のスウィートポテト 一個 150円
バターでコクを、ラム酒で風味を少しだけアレンジしました。
素朴でおいしかった。また作ります。


20070227142706.jpg

トビアラのフリット 350円
淡路周辺で採れる「トビアラ」は味のしっかりした小エビです。今が最大サイズ。ビールのお供に!

20070227142653.jpg

ソーセージとポテト・蓮根のジャーマンサラダ
粒マスタードと玉葱のドレッシングで和えてます。
これもビールですね。

僕は飲めないけど・・・
  1. 2007/02/27(火) 14:35:34|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チロル号の自動車営業最終日

チロルのスタートの原点であった「カレーの移動販売」。昨日をもちまして終了させて頂きました。
思い起こせば約五年半前、先行き不透明のなか、己を信じて始めたカレー屋台。
初日は6個(内、2個は友人)しか売れず、坊主の日もありましたが本町、天王寺で多くの皆様に支えられ営業してまいりました。本町は昨年の春に営業を終了し、週に一度の天王寺は継続していたのですが、スタッフ不足等の諸事情でやむなく営業を終える事になりました。

20070223143807.jpg


20070223143824.jpg


最終日、お客さま同士でもお声を掛け合っていただき、およそ90人ものお客様に召し上がっていただけました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今後は四天王寺のお店にて、美味しく、楽しい時間を用意して夫婦で皆様のお越しをお待ちしております。
お世話になり、有難うございました。そしてこれからも宜しくお願い致します。

  1. 2007/02/23(金) 14:51:07|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストロベリーレアチーズケーキ

今日は新作「ストロベリーレアチーズケーキ」250円 作りました
20070222154252.jpg

パイ生地の上に、イチゴをたくさん使ったレアチーズを流しこんで、ケーキに仕上げました。
今回は奈良産「飛鳥ルビー」を使ってチーズと合わせました。爽やかな香りです。TOPのいちごは「さちのか」です。

20070222154303.jpg

淡路産のとびあら 
ものすごく大きなサイズのとびあらを入手。もちろん生きてます。
何か美味しいもの 作っておきます。
  1. 2007/02/22(木) 15:52:43|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チロル号営業 最終日!

五年間にわたりご愛顧頂きましたチロル号の営業も明日をもちまして最終になります。本当にお世話になり有難うございました。明日は十分な準備をし、皆様のご来店
お待ちしております。

2月22日 メニュー

 お惣菜、サラダ

合鴨とグレープフルーツのサラダ
ゴボウサラダ
大根とあみ海老の和風サラダ
ひじきの和風サラダ(菜の花入り)
つくねとカブラの煮物
パスタサラダ(スモークチキン、リンゴ)
ゴーヤチャンプル
手羽元のチリソース

 
 デザート

イチゴティラミス
紅玉りんごのミルフィーユ
イチゴのムース
バナナチーズケーキ
ココナッツマンゴープリン


 以上を予定しております。宜しくお願い致します。
  1. 2007/02/21(水) 21:37:24|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛騨牛の肉じゃが

昨日、飛騨高山方面に行ったので「飛騨牛」買って来ました。
ふわふわのお肉でちょっと大人味の肉じゃがに仕上げました。
20070219155023.jpg

飛騨牛の肉じゃが 500円

20070219155007.jpg

3種類のベリーのティラミス 300円
いつものティラミスの上に、イチゴ、ブルーベリー、木苺をトッピング。
  1. 2007/02/19(月) 15:53:11|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

0.3秒遅かった!

今週末は岐阜飛騨高山にあるスキー場へ向かった。
大阪を出るときは大雨だったけど、さすが豪雪地帯。「飛騨清見インター」は雪景色!
20070219000040.jpg


20070218235152.jpg

高山市にある「アルコピアスキー場」
今週も後輩君を引き連れて
20070218235142.jpg

彼にとっては8年ぶりのレース。かなり楽しんでました。

20070218235132.jpg

4位!入賞は3位まで。スタート直後の急斜面はデブにはキツカッタ。残念。
20070218235121.jpg

なんだ4位かよっ!
  1. 2007/02/19(月) 00:13:30|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホワイトチョコとイチゴのムース

20070216143245.jpg

ホワイトチョコとイチゴのムース 250円
ホワイトチョコのムース、イチゴのムース、フレッシュいちごの組み合わせ。
見た目イメージは「幼稚園の女の子」風仕上がりです。

「冬の柑橘ゼリー」は人気があり、完売しました。
色んな柑橘類を組み合わせて、味のちがいを楽しんでもらおうと思ってます。それぞれの果汁を合わせると時々「想像以上!」の味になるときがあり、作っていても楽しいから。
  1. 2007/02/16(金) 14:41:30|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬の柑橘ゼリー

そうだ柑橘類のゼリーを作ろう・・・
これからの季節、日本の美味しい柑橘がいろいろ実ります。
剥きやすいもの、コレでもか!といっぱい種の入っているもの、個性のあるみかんの親戚たちを順にゼリーにしてやろうと思います。(妻が)

20070215160156.jpg

冬の柑橘ゼリー 250円
今回は伊予柑、八朔、グレープフルーツ(ルビー)、ライムを使い、果実果汁100%のゼリーに仕上げました。ゲル化剤などの添加物は一切使用しておりません。もちろん果実がゴロゴロしてます。

20070215160057.jpg

ホタルイカのスパゲティー 450円
これから旬の(今年はちょっと早い)ホタルイカを使いました。


20070215160113.jpg

いかと里芋の白ワイン煮 350円
捌きたてのいかの煮汁と爽やかなワインの風味でさっと煮込みました。
  1. 2007/02/15(木) 16:11:25|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天王寺市大病院横リパーク チロル号メニュー

2月15日 メニュー

お惣菜、サラダ
 
 ゴーヤとひじき、野菜の和風サラダ
 さつま芋とレーズンのサラダ
 リンゴの入ったマカロニサラダ
 チキン手羽元のチリソース
 中華春雨サラダ
 ゴボウサラダ
 イカと里芋の白ワイン煮

デザート

 抹茶のティラミス
 紅茶のパンナコッタ
 イチゴのケーキ
 黒蜜杏仁豆腐
 イチゴのブランマンジェ

 以上を予定しております。
 誠に残念ではありますが、自動車営業も残すところ明日と来週の二回になりました。
 皆様お誘いあわせの上、ご来店お待ちしております。
 どうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2007/02/14(水) 22:25:06|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコレートのチーズケーキ

20070214150710.jpg

お客様のリクエストでとても久しぶりに作りました「チョコレートのチーズケーキ」です。2台だけ焼きました。
バレンタイン用の焼き菓子(ガトーショコラ、チョコフィナンシェ)は完売しました。思ってた以上のご注文をいただき本当に有難うございました。来年もがんばります。

20070214150649.jpg

マグロの韓国風サラダ 1P 400円
コチュジャン、しょうが、にんにく、ゴマを効かせてオリエンタルに仕上げました。焼酎、ビールに合うと思います。今晩の肴にいかがですか?
  1. 2007/02/14(水) 15:18:47|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんじゃこの気温は!

4月か?と思ってしまいそうな気温です。もう兵庫県のスキー場も終わりかなーという勢いで、
積雪量が目減りしています。今週末、千種のナイターはあるのか?心配です。
20070209144622.jpg

チロルのママは横浜育ちの「虎キチ」!
このストーブは特に温まるそうです。今年はもうそろそろ御用納めか?

20070209144631.jpg

まだ僕には必要だって。
すみません・・・生足で。
  1. 2007/02/09(金) 14:53:35|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メール会員様サービスデーやります!

チロルでは和、洋、中といろいろなお惣菜を作っています。
20070208151447.jpg

ムール貝(広島産)のワイン蒸し 2個 150円
洋酒のおつまみにいかがですか?

20070208151507.jpg

今日、明日と会員様サービスを行います。
「ベルギーチョコ」のフィナンシェをプレゼント!


20070208151458.jpg

バレンタインにもご利用下さい。
義理チョコにもどうぞ!
  1. 2007/02/08(木) 15:20:22|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天王寺 チロル号メニュー

こんばんは 明日8日のメニューは以下の予定です。

お惣菜、サラダ
 ひじきと野菜の和風サラダ
 コールスロー
 オクラのゴマ和え
 中華春雨のサラダ
 ツナポテト
 ごぼうサラダ
 手作りハンバーグ(ハンバーグカレーになります)
 とろけるチーズ(チーズカレーになります)

デザート
 フルーツ杏仁豆腐
 グレープフルーツとライムのゼリー
 金柑のレアチーズケーキ
 ガトーショコラ
  
 お電話お待ちしております。
 尚、先週よりお伝えしているのですが、諸事情により、今月いっぱい(22日)をもちまして自動車営業を終了させていただきます。急な話で誠に申し訳ありませんが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
  1. 2007/02/07(水) 22:30:15|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルビーグレープフルーツのゼリー

気温が高いせいか、冷たいデザートが結構人気あります。
おいしいグレープフルーツ(ルビー)が入ったので、ゼリーに仕上げました。
20070207144436.jpg

ルビーグレープフルーツのゼリー 250円
もちろんグレープフルーツの果肉がごろごろ。アクセントにライムの果肉も加えました。爽やか!


20070207144423.jpg

本日、焼き菓子とっても充実してます。
  1. 2007/02/07(水) 14:48:49|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟へスキー

日・月の連休を利用して新潟へ滑りに行きました。
20070206231153.jpg

新潟は関温泉に行きました。

20070206231135.jpg

リフト乗り場にはこんな貼紙が・・・
そう、ここはオフピステを滑る人たちにとっては聖地ともいえるスキー場なのです。
救助料金を予め記載しているスキー場は初めてでした。

20070206231050.jpg


20070206231117.jpg

調子にのって林の中へ突入するも脱出するまでかなりの労力を使いました。自重で埋まる。埋まる。こうやって、日が暮れて遭難するんやろな~と思いつつ、なんとか脱出しました。そうだ、痩せよう!

20070206231209.jpg

~懐かしい再会その1~ 
元気そうで何より。(グリーンヴィラ、SPORTS 3110のHPはチロルのLINKコーナーからどうぞ

20070206231223.jpg

~懐かしい再会その2~ 
90kgになっていた人。抜かれた。
  1. 2007/02/06(火) 23:49:17|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

金柑のレアチーズケーキ

シロップ煮を作り、ゼリーにしてレアチーズにのせました。
20070206150955.jpg

金柑のレアチーズケーキ 250円
定番のレアチーズケーキ(ルビーグレープフルーツ、ミックスベリー)に加え、この時期限定で作りました。
のどに、体に優しいデザートです。
  1. 2007/02/06(火) 15:12:58|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいデザート

先日の金柑を使って、パウンドケーキを作りました。
20070202162734.jpg

金柑のパウンドケーキ 160円
とっても素朴な焼き菓子に仕上がりました。

20070202162724.jpg

スウィーティーとライムのほろにがゼリー 250円
旬のスウィーティーとアクセントにライムを使い、ちょっと大人味のゼリーにしました。久しぶりのゼリーの登場です。

20070202162744.jpg

手羽元のカレー煮こみもできてます。

只今、バレンタイン用のガトーショコラ、チョコフィナンシェ ご予約承り中です!
(詳細は1月30日のBLOGにて)
  1. 2007/02/02(金) 16:35:17|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

