欧風カレー工房チロル親父のブログ

飛騨清見で楽しくスキーや釣り。いや、カレーを作っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出張パーティー

ついにGWが始まりましたね。皆さんどちらにお出かけですか?
チロルは5月3日(木)~7日(月)でGWのお休みをいただきます
4月30日(月)祝日は夕方まで営業しております。

昨日はお店の近くにある「大阪社会体育専門学校」(http://www.shatai.ac.jp/)の新入生歓迎会に
出張してきました。
大阪に下宿している遠方からの新入生を歓迎するパーティーで、出張も今回で三度目になります。いつも有難うございます。
カレー、オードブル、デザートをチロル号に積み込み行ってまいりました。
20070428153049.jpg


20070428153020.jpg


20070428153033.jpg


20070428153011.jpg

皆スポーツマンで爽やかな青年たちです。やがてスポーツトレーナーやインストラクター、スポーツメーカーの開発に携わっていくことでしょう。
20070428152959.jpg

20070428153058.jpg

デザートはこんなに色々種類があったんだよ。
今度はお店でお会いしましょう!
  1. 2007/04/28(土) 15:41:01|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちじくのマフィン

今日から四天王寺境内では春の「青空古本市」が始まりました。
リュックを背負ったお父さんたちがたくさん来られてます。
20070426143821.jpg


今日はマフィンを焼きました。
20070426144020.jpg

いちじくのマフィン 150円
たくさんの干しいちじくを練りこんで焼きました。
いちじくの凝縮された香りと、シャリシャリの食感が楽しめますよ。
20070426144039.jpg

今日の焼き菓子はこんな感じです。
パウンドケーキ(木の実、ココナッツ)各160円
フィナンシェ 80円
チーズケーキ(プレーン、ラムレーズン)各200円
20070426144030.jpg

ポークと新じゃがの肉じゃが 400円
自家製ローストビーフ 350円 
こんなお惣菜もいろいろ作ってます。
  1. 2007/04/26(木) 14:50:12|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

抹茶ミルク

お昼前に雨もやみ、今日のランチは久しぶりにひっくりかえりました。
最近、「和スウィーツ」が流行ってますね。
チロルでも黒蜜とか抹茶、あずき等を使い、洋菓子を作っています。
場所柄、結構喜ばれています。

20070425144810.jpg

抹茶ミルク 180円
底からタルト、あずき、抹茶ムース、ミルクソースで構成されています。
いつもより少し小さいサイズのカップで作りました。ちょうど良い分量だと思います。美味しそうです。これは食べさせてもらってません。

20070425144727.jpg


20070425144708.jpg

パスタや魚の煮付けもありますよ。

20070425144747.jpg

先日、仕事帰りに寄ったコンビニで500円のくじ引きをしたら何と!二等賞でこんな時計をいただきました。本当は四等のキティー前掛けを狙っていたのですが・・・でも「商売繁盛」って書いてあるし、気に入りました。
ただちょっと見にくいねん。横からは全然見えない!
  1. 2007/04/25(水) 15:08:14|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちごのロールケーキ

今日もロールケーキを作りました。
20070424142044.jpg

いちごのロールケーキ 200円
ロールケーキ第二弾「いちご」を作りました。
ケーキ専用のオーブンの天板が無いので、ステンレスのバットでスポンジケーキを焼いてます。
あんまり大きいバットがオーブンに入らないので、どうしてもスポンジに厚みが出てしまい、
巻きの少ないロールケーキになっております。ケーキ用の天板、今度買ってきます。
今日は三時のおやつに「端っこ」貰えました。コーヒーにgoodでした。

お知らせ
今週の金曜日(27日)の夕方、3時~5時は出張パーティーの準備で
一時クローズさせていただきます。
5時頃、戻りしだい営業再開いたします。宜しくお願い致します。
  1. 2007/04/24(火) 14:54:54|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツのレアチーズケーキ

やっとすがすがしい天気になってきましたね。
今日は爽やかなデザートを用意しております。

20070423143820.jpg

パッションフルーツレアチーズケーキ 250円
タルト生地を土台に、パッションフルーツ香る、レアチーズムースを流し込んでいます。
中にはイチゴが丸一個「ごろん」と隠れています。

20070423143803.jpg

今日は「フルーツと木の実のパウンドケーキ」も焼けています。

  1. 2007/04/23(月) 14:46:27|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうとうロールケーキを作った!

今日も良いお天気です。
とうとう作りました。「ロールケーキ」
世間で最近はやってますよね。
20070420151317.jpg

ベルギーチョコとヘーゼルナッツのロールケーキ 250円
ぱっと見、一六タルトみたいですが、ロールケーキです。
ナッツを香ばしくローストしてから、ベルギーチョコのクリームと合わせ、ロールケーキにしました。
美味しかったです。
朝、八時に試食しました。三時のおやつに食べたい・・・
「あれっ、あとちょっとしかない!」

20070420151334.jpg

焼チーズケーキ (プレーン、ラムレーズン)各200円
焼けてます!
  1. 2007/04/20(金) 15:28:10|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

クレム・ド・ブリュレ

今日は気持ちのよい天気ですね。
何年ぶりでしょうか。
プリンを焼きました。
20070419144330.jpg

クレム・ド・ブリュレ 200円
以前に「とろけるプリン」として作っていました。
隠れファンの多いデザートです。
ご注文いただいてから、バーナーで表面をキャラメリゼします。
卵黄、生クリーム、牛乳、砂糖、バニラビーンズを使用、卵白を入れずに贅沢な「とろけるプリン」に仕上げています。

このデザートは店内のみのお召し上がりでお願いします。
  1. 2007/04/19(木) 14:57:05|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アールグレイ生チョコのサブレサンド

ホワイトチョコを使って、また新しいデザートを作りました。
20070418144953.jpg

アールグレイ生チョコのサブレサンド 150円
紅茶とホワイトチョコを使って、生チョコを作り、タルト生地のさっくりサブレを焼いて、
サンドしました。
美味しかったですよ。

チロルでは お惣菜を私、デザートは妻、カレーは共同作業でつくっています。
私は甘党、酒飲めず、妻は辛口(口も)酒命。
そんな人が作るデザートは、普段は甘いものを食べないお父さん方にも人気があります。
20070418144941.jpg

昨日、酒が届きました。彼女の趣向を知り尽くした仲良しの酒屋さんが
四本ずつ持ってきてくれます。
いつも有難うございます。
この四本、今月末までもつかな?
  1. 2007/04/18(水) 15:07:33|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルーツトマトのゼリー

1年半ぶりくらいでしょうか。
フルーツトマトのゼリーを作りました。
20070417154259.jpg

フルーツトマトのゼリー 250円
熊本産のフルーツトマトをまるごと使って、トマト果汁と白ワインでコンポートにして、
ゼリーを作りました。
若干の酸味があるトマトですが、コンポートゼリーとの相性はいい感じですよ。
爽やか!今日はちょっと寒いけど・・・
  1. 2007/04/17(火) 15:47:49|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

バナナムースブラウニー

今日も新作ケーキできてます。
20070416143141.jpg

バナナムースケーキ 280円
今回はブラウニーを土台にして、完熟バナナのムースを流し、クルミをトッピングしました。
クルミの「カシュッ」とした感じが好きです。

パウンドケーキ焼けてます。
先日にご試食いただいた「ココナッツレモン」、「抹茶あずき」を作りました。
「抹茶あずき」は今季最後になります。お早めに!


週末の「ぶう」はご機嫌でした。
20070416143128.jpg

僕はとっても「またたび」好き!
  1. 2007/04/16(月) 14:48:43|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての吉野山

やっとスキーシーズンも終わった。たぶん。
今年はたくさんスキーをした。日帰りが中心だったけれど、少しずつ良い感覚が戻ってきた。
来シーズンにはそろそろ結果が出るはずだ。お母さん、来年も宜しく。
てな訳で、桜の好きな妻を乗せて吉野山へ。
早起きして、7時半に出発、南阪奈道経由で8時半に吉野山山麓到着。
20070415220353.jpg


20070415220256.jpg


20070415220336.jpg

下千本、中千本、上千本と標高を増すにつれ、桜の花色も鮮明になっていく。
さすがに奥千本はまだつぼみも多く、これからといった感じ。

20070415220325.jpg


20070415220312.jpg

今年は春が早く来たので、吉野も桜が早かった。
来年は麓の桜の季節に行ってみよう。
葉桜も、新緑と白のコントラストが春っぽくて素敵だった。
  1. 2007/04/15(日) 22:34:36|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パッションフルーツムース

今日も昨日に引き続き「メール会員様サービスデー」やってます。
「ココナッツレモンのパウンドケーキ」をご試食いただけます。
お待ちしております。


20070413154532.jpg

パッションフルーツのムース 250円
パッションフルーツ果汁をアクセントにしてさっぱりムースにしました。
下には固めのココナッツクッキーを敷いてあります。

最近、ちょっとケーキ屋さんっぽい。


  1. 2007/04/13(金) 15:51:16|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はメール会員様の日

良いお天気がつづきますね。
今日は「メール会員様サービスデー」です。

新作のパウンドケーキココナッツとレモン」の試食会です。
デザート、お惣菜色々用意して、ご来店お待ちしております。


20070412143413.jpg


20070412143424.jpg



20070412143403.jpg

夕方に ピラフ、パスタも作りますよ。


ちょっと前に懐かしい写真が出てきました。捨て身の投稿です。
「誰、これ」「いつ?」「マジで?」「そういえば・・・」
色んな声をいただきました。
20070412143437.jpg

1991年か。
ちなみに兄弟はいません。「一人っ子」です。
  1. 2007/04/12(木) 14:43:45|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホワイトチョコのケーキ

「ベルギー産ホワイトチョコ」を使ってケーキを作りました。
20070411142248.jpg

ホワイトチョコのケーキ 250円
アーモンドをたっぷり練りこんだ、しっかり目のスポンジケーキに、ホワイトチョコクリームと
ミルクチョコをはさみました。
濃厚だけど意外に後味さっぱりです。
程よい大きさに仕上げました。

今日はカレーのトッピングに「大きな鰯と大葉のフライ」150円ありますよ。

お店の周りには史跡がたくさんあります。
時々、紹介していこうと思います。
20070411142152.jpg

谷町筋の西側(天王寺~谷町9丁目)には七坂と呼ばれる七つの坂があります。
これは天神坂。南から二つめの坂です。

20070411142212.jpg

坂のふもとには安居神社があります。
菅原道真公を祀ってあります。真田幸村戦没の地です。

結構良い散歩道がたくさんあります。
一度お休みの日に散歩は如何?あっ、土曜日にお願いします。チロルは日曜お休み!
  1. 2007/04/11(水) 14:37:14|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

パンプキンレアチーズケーキ

今日は「かぼちゃ」の新作デザートです。
20070410145455.jpg

かぼちゃのレアチーズケーキ 280円
かぼちゃの香りがほんのり。レアチーズとの相性もなかなか良い感じです。
TOPにはパンプキンシード、クルミをトッピング。

20070410145728.jpg

渡り蟹のスパゲティー 450円
蟹の身たっぷり入ってます。
最近こんなのを良く作ってます。

店内で、カレー食べてる人、デザートの人、パスタ食べてる人、おまかせ定食の人、お惣菜で焼酎飲んでるおっちゃん・・・
夜は時々「何屋?」になるときがあります。
ま、いいか。
  1. 2007/04/10(火) 15:10:34|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たんかんのゼリー

今回は、鹿児島県種子島の「たんかん」を使って、柑橘のゼリーを作りました。
20070409145224.jpg

たんかんのゼリー 280円
見た目は一緒です。デコポンと。ポンカンを濃い味にした感じの柑橘です。
僕的にはかなり好きな果物です。流通量が比較的少ない柑橘です。

20070409145214.jpg

ホワイトチョコのガトーショコラ 220円
先週の新作です。少し寝かして味が濃厚になりました。
僕はしっかり味になった今が好き。

20070409145233.jpg

今日で一心寺の行事も終了します。地味~にイソガシカッタ。
  1. 2007/04/09(月) 15:01:25|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野辺山

日曜日、「日帰り」というハードスケジュールで、長野県 野辺山スキー場に大会に行ってきました。
20070409143438.jpg

デジカメを忘れてしまった!
本当に後悔しました。
朝焼けの富士山と八ヶ岳、そして何より突然の雪景色。
携帯カメラ画質悪すぎ!

レースはGS2本。一本目、コース脇の雪溜りに二度も外スキーをとられ16位、2本目フルアタックするも四人しか抜けず、12位でした。
来年こそ痩せよう!
今シーズン結果は出なかったけど、色々収穫あったシーズンでした。
来年はたくさん雪ふってね!
  1. 2007/04/09(月) 14:47:15|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レモンムースケーキ

懐かしい味のデザートができました。
20070405145020.jpg

レモンムースケーキ 250円
ココナッツのビスケットを焼いて、その上にレモンのムースを流し込み、フルーツをのせました。さっぱりしてて、とても懐かしい味がするんです。


20070405144957.jpg

20070405145009.jpg

お店の近くにある学園坂を下って、北に曲がってすぐの下寺町にあるお寺の桜がすばらしい!この界隈で比較的早く咲く桜です。
松屋町筋に面しているので、通りがかったら一度見てくださいね。
  1. 2007/04/05(木) 15:07:27|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブランマンジェ

久しぶりにパッションフルーツのデザートを作りました。
20070404145730.jpg

ブランマンジェ パッションフルーツとオレンジのゼリー添え 250円
パッションのすっぱさがブランマンジェの優しさと調和する、ちょっと大人のデザートです。

20070404145719.jpg

かぼちゃのマフィン 140円
昨日お知らせしていた夕方に焼きあがったマフィンです。
あと少しありますよ。香ばしいパンプキンシードがのってます。
  1. 2007/04/04(水) 15:04:56|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハタハタの燻製

日月と連休をいただき、奈良へ墓参り、お花見、スキー仲間の骨折見舞いとバイク(自動で動く方)で走りまわってました。
そしてもう片方のバイク(脚で動かす方)をカスタムしていました。新しいグレー無地のフレームにパーツを乗せ換えてもらい、シールを貼りました。今度は割らないように大事にしようっと。
20070403150748.jpg

20070403150821.jpg

もちろんロゴ入れました。これで痩せます!

20070403150724.jpg

ハタハタの燻製できてます。

20070403150736.jpg

これから順にショーケース内、賑わしていきます。

夕方4時頃にかぼちゃのマフィン焼きあがる予定です。
  1. 2007/04/03(火) 15:08:50|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

