欧風カレー工房チロル親父のブログ

飛騨清見で楽しくスキーや釣り。いや、カレーを作っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日、お休みいただきます

すみませんが今日はお休みいただきます。
ちょっと風邪ぎみみたいです。
明日からガンバリマス。
  1. 2007/05/31(木) 13:05:47|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチゴロールケーキ

新作ロールケーキです。
20070529150510.jpg

イチゴロールケーキ(ブルーベリー入り) 250円
イチゴのムースをクリームとして巻き込みました。
僕個人的には一番好きかな。しっかりイチゴ味のクリームにアクセントの生ブルーベリーが良い感じです。

20070529150530.jpg

マーボ茄子もできてます。 250円
あっさり味に仕上げています。カレーのベーススープを使用し、香味野菜で中華に仕上げてます。

20070529150457.jpg

天然はまち煮つけ 250円
やっぱり天然物は脂が上品です。美味しいですよ!


  1. 2007/05/29(火) 15:33:16|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ミルクレープ

昨日までの黄砂が減り、気持ちの良い青空が広がってます。
土曜日から仕込んでいた「ミルクレープ」完成しています。
20070528142938.jpg

ミルクレープ 250円
クレープの層の間にはカスタードクリーム、トップには生クリームとブルーベリーがのってます。

20070528142951.jpg

カボチャのチーズケーキ 200円
ほっこりカボチャのチーズケーキ。女性に人気です。

20070528143000.jpg

エビと白菜の煮浸し 250円
蓮根鶏団子とカボチャの炊き合わせ 250円
煮野菜でたっぷり野菜を摂取しましょう。
両方とも鰹だしでさっぱり仕上げです。

20070528142928.jpg

土曜日、パーティー用の「デコレーションケーキ」を作りました。
要予約ですが、こんなこともやってます。

本日のおすすめトッピングは「淡路島のトビアラ(小エビ)のフライ」です。本当はカレーより、
ビールに合うかな。
  1. 2007/05/28(月) 14:56:02|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

エネループ

先日、大好きな「ジャパネット」でお買い物をしました。
前回の「ケルヒャー洗浄機」に続き、今回は「エネループ」を注文しました。
電池って微妙な商品だと思いませんか?
同じサイズの電池でも、安いものはすぐに切れてしまうし、捨てるのに困るものですよね。
以前から「充電乾電池」は使ってましたが、肝心の使うときには放電してて使えない。
仕方なしに買いに行く。こんなストレスがありました。
「エネループ」はほとんど放電しない。1年後でも使えるそうです。
だから最初から充電された電池が梱包されているのです。
単1・2用のアダプターも付いてるし、何と1000回充電!チョー便利です。オススメ!
「がんばれ三陽電機!」「いいぞジャパネット!」
20070525144631.jpg


20070525144649.jpg

こんなECOは素敵だ!

20070525144612.jpg

コーヒーゼリー(ミルクゼリー添え) 200円
昨日、CMで「とろ~りミルクのコーヒーゼリー」というものを見ましたが、これは前から作ってます!まあ、イメージ的には同じですが・・・

20070525144556.jpg

まる茄子のグラタン 400円
茄子をくりぬいてグラタンにしました。素朴な甘さが美味しい!

今日のおすすめトッピングは「生マッシュルームバターソテー」200円です。
マッシュルーム特有の食感と、香りが楽しめます。
  1. 2007/05/25(金) 15:09:03|
  2. こだわり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャラメルとくるみのケーキ

今日も暑いですね。

本日のカレートッピングのおススメは「小鮎のフライ」です。
岐阜の小さな鮎をまるごとフライにしました。通好みの味。
150円です。

20070524143545.jpg

キャラメルとくるみのケーキ 280円
ローストしたクルミを生地に混ぜて焼き上げた香ばしいスポンジケーキと
キャラメルクリームを組み合わせて10段ほどの層にしました。
ほろ苦い大人のデザートです。

20070524143620.jpg

抹茶のチーズケーキ 250円
しっかりと抹茶を使い、焼き上げたチーズケーキ。
最近、「和」の食材を使うデザートが流行ってますね。
お婆ちゃんたちにも人気です。
  1. 2007/05/24(木) 14:46:08|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柚子レアチーズ

すっごく久しぶりに「柚子レアチーズ」を作りました。
「なかじ」の社長に「ゆずジャム」をもらったので、作ってみました。
愛媛の農家で作ってもらってる「柚子ジャム」。他にも色んなジャムがあるので是非、お店の方にもお立ち寄り下さい。
メルカートピッコロ天王寺http://www.nakaji34.co.jp/
天王寺ステーションビル地下1階にあります。
20070523143820.jpg

レアチーズケーキ柚子ゼリー 200円
20070523143835.jpg

ベルギーチョコフィナンシェ 100円
午前に焼きました。だんだんしっとりしてくる焼き菓子ですが、
今日中なら、表面「カリカリ」をお楽しみいただけます。
20070523143807.jpg

おすすめトッピングの「ひき肉と茄子のトマト煮」です。
茄子の甘さを強調する為、敢えて冷たい状態でトッピングしてます。
冷あつでお楽しみ下さい。 150円です

  1. 2007/05/23(水) 14:47:59|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅茶のロールケーキ

良い天気が続いています。
今日は「紅茶のロールケーキ」作りました。
最近、ちょこちょこ「ロールケーキ」を買ってきて、勉強してます。
正直、一本は辛いです。
ロールケーキには、大きく分けて2種類あるみたいです。
薄めのスポンジで巻きが多く、クリームが薄いもの。
巻きが浅く、クリームがしっかり入っているもの。
いろいろと検討しました。結果、後者で行こうと思いました。
せっかく「タカナシ生47」という美味しい生クリームをつかっているんだから。
20070522150455.jpg

紅茶ロールケーキ 220円
美味しかったです。生クリームは少し甘さ控えめです。

20070522150420.jpg

「紅茶のリキュールを買って来い」と言われ、何種類かあったのですが、このデザイン、配色、
ツボにはまりました。ドイツ産です。生クリームにアクセントで少し入ってます。

20070522150431.jpg

イチゴとヨーグルトのパイケーキ 180円
20070522150444.jpg

グレープフルーツとライチのゼリー 250円
ゼリーの季節に突入しました。爽やかで美味しいよ。

本日のおススメカレートッピングは「ひき肉と茄子のトマト煮」150円です。ひき肉の旨みと、茄子の甘味が広がります。
甘さを強調したいので、冷製でお出ししてます。
  1. 2007/05/22(火) 15:16:37|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はお大師さん

今日は21日、お大師さんです。
常連のお婆ちゃんたちがたくさん来て下さいました。

今日は夏の人気トッピングメニューでもある「ラタトゥーユ」を作りました。
20070521143651.jpg

オリーブオイルに、にんにくの香りを移して、オニオンをじっくり甘味が出るまでソテーします。

20070521143705.jpg

甘さが引き出されたら、食感が残る、大きくカットした玉葱を加えます。

20070521143716.jpg

完熟トマトとしっかり焼き目をつけたパブリカ、人参、ズッキーニを加えていきます

20070521143735.jpg

このまま蓋をして、時折混ぜながら、40分位蒸し煮します。
ポイントはそれぞれの野菜の旨みを出す為に打つ「塩」の調整です。
20070521143752.jpg

オリーブオイル、野菜、塩、胡椒、これだけ。あとは「美味しくなれ!」と念じます。
そして、「ラタトゥーユ」の完成です。

カレーのトッピングとしても、サンドウィッチの具材、パスタソースなどにもお楽しみいただけます。
是非、お試し下さい。(野菜の相場が上がると作れないアイテムです。)
  1. 2007/05/21(月) 15:22:26|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日もメール会員様サービスデー

昨日はたくさんのメール会員さんにお越しいただきました。
どうでしたか、「ベーコンオニオンブレッド」ご試食の程は?

今日も引き続き、サービスデーを実施しております
ご試食の数量に限りがありますので、昨日お越しになれなかった会員の皆様、
お待ちしております。
お早めに!

20070518151112.jpg

タコといんげん・ポテトのジェノベーゼ 350円
地味に人気のある洋惣菜です。ガーリックトーストに添えて、ワインなどいかが?

20070518151101.jpg

イカと里芋のトマト煮こみ 350円
イカの旨みと里芋の優しい甘さが良い感じ。

20070518151125.jpg

上手に焼けました!「シュー」
オーダーいただいてから、クリームを入れます。
さっき、試食用プチシューのしかも半分サイズを食べました。「おいし~」
150円です。

いちじくマフィン焼きあがってます!
夕方、ガトーショコラも焼きます!
  1. 2007/05/18(金) 14:54:28|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日、明日でメール会員さまの日

今日、明日の二日間「メール会員様サービスデー」やります。
20070517145137.jpg

ベーコンとオニオンのブレッド(ご試食用)
今回はパウンド型で焼いてみました。
朝食や小腹がすいた時なんかにどうでしょう?
おやつパンです。
今日、明日ご来店の会員様に試食いただき、色んな感想、意見をお聞かせいただければと思っております。

20070517145042.jpg

やっと美味しく色づきました。

20070517145157.jpg

上のマンゴーを使った「マンゴープリン」そして、ファンの多い「フルーツトマトゼリー」です。
今回はバジル入りですよ。

20070517145148.jpg

かぼちゃの煮物(鶏そぼろ入り)、手羽元のチリソース

20070517145125.jpg

ツバス(はまちの子)の煮つけ 250円
もちろん、天然ものです。はまちの養殖物は脂がしつこいので、買いません。こんなのが釣れるといいんですが・・・

他にも多数の種類を用意して、皆様のご来店お待ちしております。
  1. 2007/05/17(木) 15:06:40|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抹茶のロールケーキ

今日はロールケーキの新作です。
20070516145033.jpg

抹茶ロールケーキ 250円
通常の抹茶ロールケーキの2~3倍の抹茶を使って、スポンジ生地を焼いてます。
だから味のメリハリをつける為に、中のクリームには抹茶を入れてません。
タカナシ47%生クリームです。
あづきと白玉が入ってます。
おいしかったですよ!

今日のおすすめカレートッピング
手羽元カレー煮こみ、生マッシュルームバター焼、めごちのフライ です。
めごちは通称「がっちょ」と呼ばれています。キス釣りをしていて外道として釣れますが、フライにすると確実にキスより美味しいと僕は思います。

今日は身の締まった「ツバス」(はまちの手前サイズ)も仕入れたので、
何か美味しいもの作っときます。
  1. 2007/05/16(水) 15:06:37|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

パイ

今日も美味しいデザートができました。
20070515151432.jpg

アールグレイとベルギーチョコのパイ 250円
アールグレイのミルクティーゼリー、ベルギーチョコの生チョコ、チョコマカロン、
パイで構成されています。
小さめのサイズですが、いろんな美味しさが詰まってます。

今日のおススメのカレートッピングは 
手羽元カレー煮こみ生マッシュルームバター焼です。
カレー屋さんらしくおすすめのトッピングを書こうと思いました。

天王寺区の七坂紹介
20070515151405.jpg

チロルの谷町筋向かい側、星光学院横にある清水坂です。
隣にある「清水寺」の中には修行の滝もあります。市内唯一の修行のできる滝です。
いつもこのスロープを仕入れチロル号(原付)で激走してます。下りはエンジン切ってますが。
夕方、この坂から望む、通天閣の横に落ちていく夕日はとても美しいのです。
  1. 2007/05/15(火) 15:31:03|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

070513_1609~03.jpg

昨日、阿倍野ベルタで行われたクオレさんの「母の日コンサート」を見てきました。
ほのぼのとした午後のひと時を過ごしてきました。
お店でもよくCDを流しているので、聴きに来て下さいね。
クオレさんのHPはコチラ
http://www.cuorelife.com/
  1. 2007/05/14(月) 15:18:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒糖としょうがのパウンドケーキ

今日は新作のパウンドケーキです。
20070514143930.jpg

二種類焼きました。
左、「黒ゴマのパウンドケーキ」 右、「黒糖と生姜のパウンドケーキ」  各160円です。
黒ゴマの方はイメージどうりの味だと思います。
黒糖の方は黒砂糖のコクと生姜の後味が楽しめます。温かい紅茶が合うと思います。
「岩おこし」よりは優しい生姜味です。

20070514143948.jpg

ホワイトチョコとイチゴのムース 280円
見た目が幼稚園風のデザートです。今回は上にマカロンを添えました。

20070514144009.jpg

鶏と蓮根の団子とゆず大根の煮物 280円
歯ざわりの良い徳島産の蓮根で団子を作りました。ゆず大根を添えて、
さっぱりした煮物にしました。

20070514143959.jpg

チキンの香草パン粉焼(トマトソース添え)、イカと里芋の煮物などもあります。

今日おススメのカレートッピングは「生マッシュルームのバター焼」200円です。
ほっこり、まろやかなトッピングです。
  1. 2007/05/14(月) 14:59:48|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルーツケーキ

今日はご注文のフルーツケーキを作りました。
20070511142907.jpg

完全におまかせでご注文いただいていたので、フルーツを「これでもかっ!」とふんだんに使って
ケーキをつくりました。

お店用にもカットしてあります。
20070511142917.jpg

きめ細かなシフォン生地を焼いて、生クリームとフルーツたちをクルクル渦巻きに巻いて、表面をデコレーションしてあるので、カットすると普通のショートケーキとは向きの違った断面が現れます。

やっぱり最近、ケーキ屋やわ。
  1. 2007/05/11(金) 14:38:23|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーベリーとクリームチーズのマフィン

今日は朝から変な天気ですね。
仕入れの最中、雨にやられました。気温も下がってきたので、皆様体調管理に
気をつけてくださいね。
今日も新しいマフィンを焼きました。
20070510144327.jpg

ブルーベリーとクリームチーズのマフィン 140円
お世話になっている美容院の店長のリクエストで商品化されました。
クリームチーズも一晩漬け込んであるんです。何に漬けたかはヒ・ミ・ツ・。
今は「おやつマフィン」を中心に作っていますが、「おかずマフィン」も作ってみようと思っています。皆さん朝ごはんにも召し上がられているようなので。

20070510144407.jpg

グレープフルーツゼリー 250円
フロリダのグレープフルーツの美味しい時期が終盤になってきたので、ルビーグレープのゼリーを作りました。

20070510144350.jpg

クレム ド ブリュレ 200円(店内お召し上がりのみです)
超人気の焼プリンです。数量少ないのでお早めに!

  1. 2007/05/10(木) 15:00:36|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナティラミス

こんにちは暑いですね。ちょっと体がついていけない温度変化ですね。
そんな時は冷たいデザートいかがですか?
20070509143846.jpg

完熟バナナのティラミス 280円
エクアドル産バナナとチョコスポンジ、ティラミスを重ねています。
冷やりバナナを楽しんでいただく為に、バナナはつぶさず、スライスしてあります。

20070509143831.jpg

左から、杏仁豆腐(黒蜜かけます)、ココナッツマンゴープリン、バナナティラミス、小夏ゼリー、
抹茶ティラミス です。
小夏ゼリーあと少しになりました。今日、時間があれば残りの小夏も作ります。
是非、召し上がっていただきたいデザートです。

20070509143819.jpg

連休が続き、彼はご機嫌です。
  1. 2007/05/09(水) 14:57:35|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「小夏ゼリー」できてます

こんにちは。
連休明け、久しぶりの営業です。
冬場は連休だと間違いなくスキーをしてますが、さすがにちょっと持て余した感のある連休でした。たぶんこれが普通なのでしょう。
20070508143637.jpg

小夏のゼリー 330円
予告のゼリーできてます。1箱近く作りましたが、やっぱり完成数量は少なかったです。
なるべく多くの方に召し上がっていただきたいのでお一人様一個でお願い致します。
すみません。
家内は昨日、整体に行ってました。小夏にヤラレタそうです。
20070508143648.jpg

焼き菓子は いちじくのマフィン、フィナンシェ、チーズケーキが焼けています。
20070508143659.jpg

久しぶりに「手羽カレー」もできています。
お惣菜もこれから順次、仕上げていきます。

今日のカレーのおすすめトッピングは「小鮎のフライ」150円です。
ほろ苦くて美味しいです。単品でもお持ち帰りいただけます。
琵琶湖でも釣れだしていますが、これは岐阜の鮎です。僕が釣ったものではありません。

  1. 2007/05/08(火) 14:57:00|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敦賀へ

毎年恒例の「GWフィッシング」に今年は日本海の敦賀へ行ってきた。
今年も「釣りシーズン」が開幕する。
20070506094238.jpg

水晶浜。粒子の細かい砂で構成される美しい砂浜。
幼少時、この浜で魚すくいをしていて、
網に「タツノオトシゴの子供」が入って、興奮したのを覚えている。
20070506094309.jpg

半島の東側の先端近く、敦賀源電近くに「水島」という無人島がある。
すぐ目の前にあるのだが、この天気と海の色からはまるで「パプアニューギニア」みたいだ。
もちろん行ったことは無い。
20070506094319.jpg

その対岸付近で投げ釣り。
投げ釣りは忙しい。「お父さん、エサが無くなった」「釣れたよ」なかなか自分の釣りにならない。
今回も素人さんに軍配が上がった。
20070506094344.jpg

一番大きいキスは22cm
まずまずのサイズ。僕が釣ったものではないが・・・
あんまり釣れてなかったので、まずまずの釣果でした。

20070506094333.jpg

夜の敦賀港はきれいにライトアップされている。
この港には杉原千畝さんによってビザを支給された多くのユダヤ人が来たことでも有名だ。
去年、反町のドラマを見たので、なかなか感慨深いものがあった。
  1. 2007/05/06(日) 10:17:38|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から連休!

明日からチロルも大型連休に入ります。
7(月)までお休みいただきます。
毎年、お正月とGWは長めのお休みなんです。
お彼岸、お盆は土地柄忙しいので・・・
20070502142630.jpg

イチゴレアチーズケーキ 250円
今回はカップケーキにしました。「女峰」を使用。
完熟バナナのムース 200円
お気に入りの南米エクアドル産の完熟バナナを使っています。

20070502142714.jpg


20070502142700.jpg

伊豆の親戚から「ニューサマー」が届きました。
「小夏」とも呼ばれ、宮崎、高知、和歌山などでも作られています。
覚えていますか?去年、ゼリーにしたのを!
この1箱分しか作らない(作れない)、チロルデザートの中でもちょっとレアなアイテムです。
去年食べれなかった方も、今年は是非!
デコポンゼリーも美味しいですが、また一味違う香りと爽やかさを楽しんでいただけると思います。
GW明けの登場予定です。
種が多く、皮が分厚くとても労力のいるデザートなので、1箱で勘弁して~
  1. 2007/05/02(水) 14:45:49|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッションフルーツとオレンジ レアチーズ

GWの中日、皆さんお仕事ですか?
チロルは今日、明日と頑張って、7日(月)までお休みに入ります。
宜しくお願い致します。

20070501144249.jpg

パッションフルーツとオレンジレアチーズ 250円
久しぶりに作るので、夏っぽく「パッションフルーツ」をアクセントにしたオレンジのゼリーを
レアチーズの上にのせました。
20070501144139.jpg

20070501144203.jpg

土曜日には、「おまかせ弁当」650円(ご飯付き)のご予約をたくさんいただいてました。
ご注文有難うございました。
予約制でお受けしています。
夫婦二人で営業しているので、配達はしておりませんが、
その分、充実した内容になるよう心がけています。

こんな感じで、先週はちょっと慌しい一週間を過ごしました。

20070501144225.jpg

我が家の「ちょっとだけ癒し系」はお風呂場でお父さんを待ってます。(冬季のみ)
この週末は久しぶりに家でゆっくりした時間を過ごしました。何ヶ月ぶりだろう。
「ぶう」はかなりご機嫌でした。
  1. 2007/05/01(火) 15:07:00|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
