欧風カレー工房チロル親父のブログ

飛騨清見で楽しくスキーや釣り。いや、カレーを作っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

suikaゼリー

思いもよらぬ苦戦の上できました。
「スイカゼリー」です。
20070731150330.jpg

さすがスイカです。スイカ果汁がどんどん出て、バニラビーンズ入りの白ワインコンポートのゼリーが固まらず、苦戦しました。
素朴な味に少しバニラビーンズがアクセント。

20070731150354.jpg

ご予約いただいていた「お誕生日ケーキ ゴージャス版」
少し余裕をもってご予約いただけるとこんなケーキもお作りいたします。

もう1台作ってあるので、これからカットしておきます。
「チロルのショートケーキ」280円です。

今日のランチは「チキンカツと目玉焼き バジルたっぷりのトマトソース」でした。
明日は「サーモンと色々野菜のホイル焼き 香草風味」の予定です。
日替わりランチを始めてからずっと日々違うメニューで頑張っております。
これからも暴走は続きます。カレー屋やけど・・・
  1. 2007/07/31(火) 15:22:08|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤しそゼリーフルーツ入り

こんにちは週末はいかがお過ごしでしたか?
土曜日の晩は花火に、日曜の朝は早起きして大山崎の山を自転車で走りまわってきました。

20070730151104.jpg


20070730151119.jpg

土曜日が夕方までの営業に変更させていただいたので、すかさず花火大会に行ってきました。
岸和田港花火大会 1500発です。
PLや淀川に比べるとこじんまりとした花火大会ですが、泉州人の熱気が良い雰囲気を作っていました。
今年の初戦としてはまずまず。今週末は本ちゃん「淀川」です。

20070730151048.jpg

赤しそゼリー 250円
中には メロン、赤肉メロン、オレンジ、グレープフルーツの果肉がゴロゴロしてます。

20070730151134.jpg

天然ぶりと大根・里芋の煮もの 
味が十分にしゅんでいるので冷たくても美味しいですよ。

20070730151148.jpg

冬瓜と鶏そぼろあんかけ 250円
そうめんと食べると美味しいんです。これが!
食欲の落ちてる方にも最適!

今日は「モロヘイヤの入った酢の物」、「ひじきと三つ葉・もやしのナムル」などさっぱり系のお惣菜も用意しております。
  1. 2007/07/30(月) 15:26:49|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モカチョコロールケーキ

20070727150740.jpg

昨日の夜は暑かったですね。
我が家の王子もこのとおり。
いつものことですが・・・

20070727150629.jpg

今日は「モカチョコロールケーキ」250円です。
マーブル生地の中にはキャラメリゼしたクルミ入りベルギーチョコクリームです。
涼しい部屋でホットコーヒー飲みながらロールケーキを食べる。
ちょっとした贅沢ですね。先ほど僕も試食しました。寒いカウンター席で・・・
美味しかったです。
これから暑くなるにつれ、デザートのメインが冷菓になるので、焼き菓子・ロールケーキの製作頻度が落ちます。
気になる焼き菓子がございましたら、早めにお越し下さいね。

20070727150640.jpg

今日のデザートはこんな感じです。
季節のフルーツゼリー、白桃ブランマンジェ、紅茶パンナコッタ、赤しそゼリーのパンナコッタ、ピオーネと白桃のゼリー、マンゴーとミルクのプリン、杏仁豆腐マンゴーソース、ガトーショコラなど・・・

お待ちしております!
  1. 2007/07/27(金) 15:27:05|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

赤じそを使ってみた

夏休みに入り、子供たちとセミが賑やかに飛び回っています。
今日は少しゆったりしたランチタイムでした。
約半数のお客様が「日替わりランチ」
有り難い事ですが、カレー屋としてちょっと微妙・・・
まあいいか。
メニューは「ハンバーグと野菜のトマト煮こみ」でした。
日替わりランチを始めて結構好評いただいている様な気がします。
毎日、「今日も写真撮るの忘れた」で紹介できずですみません。
ちなみに明日は「肉だんごの野菜甘酢あんと春巻き」です。
春巻きは実はちょー人気裏メニューなんです。

20070726145252.jpg

メロン入り赤しそゼリーのパンナコッタ 250円
赤しそで何か作ろうと思い、ちょっとメロンを入れてみました。
今度はぶどうにしようと思います。

20070726145242.jpg

ガーリックビーフピラフ 400円
自家製ローストビーフのタレを隠し味に仕上げました。
おいしいぞ!

youkann.jpg

今日のおやつ!
チロルのお向かいさん「河藤」さんの和菓子たち。
水羊羹、葛まんじゅう。
毎年の夏のお楽しみ。おいしいです。
  1. 2007/07/26(木) 15:09:39|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルーツのパスタサラダ

今日は天神さんのお祭りですね。
「毎度おおきに食堂」藤尾社長の声掛けでスポンサーを集めて、今年は例年より2000発増え、
5000発の花火が上がるそうです。
楽しみですね。見にいけませんが・・・

20070725143123.jpg

フルーツパスタサラダ 200円
ぶどう、キィウイフルーツ、オレンジ、グレーフルーツ果汁が入った
新玉葱ベースのパスタサラダです。

20070725143113.jpg

白桃とピオーネのゼリー 250円
今が旬の桃とこれから旬を迎えるピオーネ(岡山産)を使ってます。

20070725143131.jpg

今日のデザートはこんな感じです。
ガトーショコラ(久しぶり)、ミルクレープ、ロールケーキ、カフェプリンなど・・・
いろいろございます。


  1. 2007/07/25(水) 14:45:29|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンゴーとオレンジのロールケーキ

近年、夏場になるとマンゴーがスゴイ人気ですね。
デパートからコンビニまで色んなデザートが並んでいます。
個人的にはミニストップのマンゴーパフェが、かなりのお気に入りです。
300円で提供しているミニストップは偉い!
さてさて、チロルも負けじとロールケーキにしました。
20070724143338.jpg

マンゴーとオレンジのロールケーキ 250円
すりおろしたオレンジの皮を生地に入れて焼き上げたスポンジに、角切りマンゴーがコアントロー(オレンジのリキュール)をほんのり効かせた生クリームに包まれています。
爽やか系のロールケーキです。

ミルクレープ、抹茶ロールケーキ、白桃のブランマンジェ、マンゴーミルクプリン、フィナンシェ、
黒蜜杏仁豆腐もあります。

20070724143313.jpg

パエリヤを焼きました。魚貝のだしとサフランの香りが良い感じです。

20070724143327.jpg

里芋と鶏そぼろの鰹あんかけ
冷たくてもモチモチさっぱり美味しいです。

夏が来ました。そう、明日は毎年晴れる天神祭り。花火も上がります。
暑さに負けず、いろいろ美味しいもの作ってご来店お待ちしております。
  1. 2007/07/24(火) 14:50:27|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒーフロートの季節

こんにちは昼すぎから夏っぽい天気になってきました。
もう梅雨明けですね。

今年もやります「コーヒーフロート」!
20070723142741.jpg

カフェオレの上にバニラビーンズたっぷりのアイスクリームがのります。450円です。
メール会員様はアイスがダヴォーになります。いつでも。

20070723142729.jpg

ゆずとヨーグルトのパイケーキ 250円
クラッシュして敷き詰めたパイの上に、ゆずがたくさん入ったヨーグルトプリンが
ドカンとのってます。懐かしい風味のデザートです。

週末がお大師さんだったこともあり、今日は大忙しです。
空っぽのショーケースを頑張って埋めていきます。でわでわ。

今日のランチは「皿うどん」でした。
パリパリの麺とアクセントにクワイを入れて、食感を楽しんでいただきました。
また余裕ができたら事後報告ではなく、メニューの告知もやります。

  1. 2007/07/23(月) 14:43:29|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちじくのゼリー

少し雲行きがあやしくなってきました。
これからの天気は大事なのです。
そう、明日はお大師さん。四天王寺の縁日がある21日です。
お年よりは朝起きたときの天気によって、大きく一日のスケジュールを変更します。
だから天気は大事なのです。

さて、今日は久しぶりに「いちじくのコンポートゼリー」250円を作りました。
20070720142506.jpg

愛知産のいちじくを使ってます。
もう少ししたら、羽曳野の美味しいいちじくを使います。
トウモロコシやいちじくって近郊の朝どりものが本当に美味しいですね。
白ワインのコンポートゼリーの上にいちじくがのってます。
いちじくはキウイやパイナップルと同様に酵素の強い果物です。
ゲル化剤を使っていないので、少しずつゼラチンが溶けてきます。
皆様、早く来てください!

kokuban.jpg

今日のデザートたちです。

20070720142444.jpg

瀬戸内のタコを小芋と炊きました。
焼酎に合いそうですよ。 1P 400円

これからの季節、少し夏バテぎみでも美味しく召し上がっていただけるお惣菜を
色々作っていきます。
是非ご利用下さい。



20070720142457.jpg

昨日、リビングでのんびりしていたら、「ピッ」と何やら体重を計ろうとする音が・・・
今度、登録しておくよ。
 年齢:6歳 
 性別:男(だった)
 身長:70cmちょい(シッポ長いし)
  1. 2007/07/20(金) 14:44:54|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラットオレンジとグレープフルーツのゼリー

今日は朝から谷町筋の街路樹でセミたちが賑やかに鳴いています。
きっと梅雨ももうすぐ明けるのでしょう。

今日はしっかり味のゼリーができてます。
20070719144922.jpg

ブラットオレンジとグレープフルーツのゼリー 300円
イタリアの濃厚なブラットオレンジ果汁とグレープフルーツの果肉の入ったゼリー。
ちょっと大人味のゼリー。オススメです。

20070719144910.jpg

フィナンシェも焼きあがってます!

20070719144933.jpg

先日試飲させていただいて「おいしい!」と思い、入荷しました。
「紀州のゆず梅酒」です。
優しい柚子の香りが上品に広がります。
焼酎は芋焼酎5種類ほどあります。
各450円です。実は最近グラスをごっつくしました。
お値段そのまま。会社帰りに如何ですか?
肴になるお惣菜いろいろ用意しております。
  1. 2007/07/19(木) 15:01:21|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬瓜を炊きました

こんにちは 良い天気になりました。
今日は朝からどんどん仕上がってます。

今日のオススメトッピングは「手羽元カレー煮こみ」80円です。

20070718150326.jpg

冬瓜と鶏そぼろ煮、ソーセージとポテト香草風味ロースト
さっぱり鰹だしで冬瓜を炊きました。
ソーセージポテトはビール、スパークリングワインに合います。

20070718150345.jpg

酢豚 350円
実は「今日の日替わりランチ」は酢豚でした。
野菜たっぷりです。

20070718150336.jpg

カボチャ煮つけ 200円
長崎の美味しいカボチャ。割ったらホクホクだったので、
シンプルに煮付けました。
冷たくても美味しくいただけます。

20070718150404.jpg

今日のデザートはこんな感じです。
焼き菓子は今日はありません。昼からフィナンシェの生地を仕込むそうなので、
明日には焼けると思います。

20070718150354.jpg

今日オススメは 
「カフェプリン」コーヒープリンにエスプレッソのゼリーソースです。250円
「イチゴとバナナのクレープ包み」イチゴムースと美味しいバナナが入ってます。280円

今日は久しぶりに「スモークチキン」も作りますよ。
  1. 2007/07/18(水) 15:16:03|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日も「会員様の日」

ず~っと雨降ってますね。
足元が悪い中、昨日はすごく多くの会員様にご来店いただき
有難うございました。
今日も引き続き「会員様サービス」やってます。
昨日お忙しかった方、お待ちしております。

20070713144554.jpg

紅茶のパンナコッタ 250円
アールグレイの香り爽やかなパンナコッタです。

これから「フィナンシェ」「プルーンのマフィン」がオーブンに入ります。
夕方には焼きたて!
20070713144605.jpg

ビーフピラフ 450円
和牛を使ってます。
隠し味はいつもの自家製ローストビーフのタレ。
少し、ガーリックが効いてて食欲をそそります。
ビールにも合うと思います。

20070713144532.jpg

具たくさんの焼きそば 350円
結構人気の裏メニュー。
大阪の美味しい「地ソース」を使ってるんです。

明日から三連休ですね。
チロルは土曜、月曜共に夕方5時までの営業になります。
よろしくお願い致します。
台風が心配!
  1. 2007/07/13(金) 14:49:38|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日、明日「メール会員様サービスの日」

昨日、店を出るときに星空の元、「せみ」が鳴いてました。
夏の便りですね。あれはきっと「あぶらぜみ」だ!
そして今日は朝からめぐるめく天気の変わりようですね。
そんな中、「ランチ」では多くのお客様に「肉じゃが」を食べていただきました。
ちょっと女性には多かったみたいですが・・・ご満足いただけましたか?

さて、本日は「メール会員様サービスデー」です。
20070712143337.jpg

「焼きたてクレープと美味しいバニラアイス」 非売品
美味しかったです。現物をいただきました。かなり最高!
でした。今日、明日で用意しておりますので、会員の皆様お待ちしております!

20070712143403.jpg

完熟バナナのロールケーキ 220円
エクアドル産の美味しいバナナをムースにして、巻きました。

20070712143353.jpg

ピオーネとメロンのゼリー 250円
今回は岡山産のピオーネです。デラも少し入ってます。

20070712143413.jpg

大人の肉じゃが 450円
今日のランチで登場した肉じゃがです。
男らしい肉じゃがを是非!
美味しい和牛がゴロッとしてます。
  1. 2007/07/12(木) 14:48:35|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日のランチはコレ!

今日は二度目のblogです。

20070711175538.jpg

実はこれ「肉じゃが」!
そう、明日のランチ!
只今、お肉の下でジャガイモがおいしく肉汁吸収中!

鰹だしは使っていません。和牛の旨みで勝負です。
明日、みんな来たらいいのになあ~
  1. 2007/07/11(水) 18:01:37|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラタトゥーユのトッピングがオススメ!

今日は「ラタトゥーユ」がおすすめトッピングです。
夏野菜の甘味たっぷりの煮込みです。冷たい状態でトッピングします。250円です。

20070711150349.jpg

冷たいトマトの入ったスープ 250円
実は和風のスープです。ベーコンと玉葱がアクセントに少しはいってます。

20070711150317.jpg

昨日はサフランを使って「パエリヤ」を作りました。
結構喜んでいただいたのでまた作ります。500円でした。

20070711150334.jpg

角切りマンゴーとミルクのプリン 250円
ミルクプリンの上に角切りマンゴーをのせて、マンゴーのソースを絡めました。
美味しかったです!

20070711150408.jpg

ちょっと夕方から天気が悪そうですが、お待ちしております!
  1. 2007/07/11(水) 15:12:51|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きなこのブランマンジェ 黒蜜ソース

こんにちは 今日は「和スウィーツ」を作りました。

20070710145149.jpg

きなこのブランマンジェ 250円
黒蜜がかかってます。「信玄餅?」と思ってしまいましたが、
とってもなめらかで美味しいです。

20070710145204.jpg

グレープフルーツとライチのゼリー 250円
喉元スッキリ、お口爽やか系のゼリーです。

20070710145138.jpg

フィナンシェ 80円 焼けています。今はカリカリですよ!

20070710145216.jpg

今日もショーケースは充実してます。
キャラメルくるみロールケーキ、季節フルーツのゼリー、杏仁豆腐、
海老アボカドタルタル、ラタトゥーユ、イカ里芋煮、
オクラ山芋サラダ、ローストビーフ等いろいろあります。
  1. 2007/07/10(火) 15:15:59|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラメルとくるみのロールケーキ

だんだん空が怪しい色になってきました。
今日のランチは「ローストビーフ丼」だったんですよ。
知ってました?以前からローストビーフは女性に人気なんです。
あっさり食べやすいんでしょうね。
お父さんは焼肉の方がいいのかな?

今日も新作できてますよ。
20070709145737.jpg

白桃のブランマンジェ 280円
ブランマンジェの上にフレッシュの白桃とプラムを煮出したゼリーがのってます。

20070709145728.jpg

キャラメルとくるみのロールケーキ 250円
キャラメルの風味とくるみの食感が素敵なロールケーキ。

20070709145754.jpg

好評の「ミルクレープ」もありますよ。

20070709145805.jpg

甘長ししとうのぺペロンチーニ(今日のおすすめトッピングにもなってます)、
ラタトゥーユもできてます。

20070709145815.jpg

「まるごと新玉葱とベーコンの冷たいスープ」 250円
いつもこの時期に作ってます。
以前、仲良しの日本料理のお父さんに教えてもらいました。
鰹だしのしっかり味に仕上げています。
もちろん温めても美味しいです。

さあ、続きの仕込みがんばるぞ~

やっぱり全身筋肉痛でした。
  1. 2007/07/09(月) 15:13:50|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ダイエット

今日は先週につづきバイクトレーニング。
「チームメタボリックス」2名で行いました。
会長は今週もさぼりでした。

80キロ走破。
いつもの南河内グリーンロードから水越峠~当麻町~どんずる峰
もう脚パンパンだ。明日が心配・・・
20070708221030.jpg

とびっきりの笑顔有難うございます。
もう息止めるのやめていいですよ。
うまく撮れました。お腹わかんないです。

さあ、来週は金剛山アタックです!
1キロ体重落として臨みます。

それにしてもセブンイレブンのアイスは美味しかった!

  1. 2007/07/08(日) 22:16:33|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピオーネとライチのゼリー

今日は久しぶりに「パウンドケーキ」を焼きました。
20070706142524.jpg

ココナッツとレモンのパウンドケーキ 160円
サクサク香ばしいココナッツと爽やかなレモンのパウンドケーキです。

20070706142534.jpg

ピオーネとライチのゼリー 250円
この紫色はピオーネの色。
白ワインでコンポートすると香りとともに素敵な色合いになります。

20070706142507.jpg

タコといんげんのジェノベーゼ
週末のワインと一緒に如何ですか。

20070706142544.jpg

今日のショーケースはこんな感じです。

デザートは杏仁豆腐、さくらんぼゼリー、ピオーネとライチのゼリー、ショコラケーキ、抹茶ロールケーキ、フィナンシェ、パウンドケーキ

お惣菜は手羽元カレー煮、ゴーヤとひじきのサラダ、茄子とチキンの中華サラダ、
タコいんげんジェノベーゼ、チリソースの手羽元、ポテトサラダ、いかとブロッコリのサラダ、豆鯵の南蛮漬け、マーボ茄子豆腐、ミートボールの甘酢あん

こんな感じで充実してます。

土曜日の営業時間変更のお知らせ
明日から土曜日の営業時間を変更させていただきます。
夕方5時までになります。
最近、土曜日の夕方までにデザート、お惣菜、カレーが売り切れてしまうことが多くなりました。
日曜日が定休の為、仕込み量のコントロールが難しいので、変更させていただきます。
その分、翌週からのアイテムの充実を計っていこうと思います。
ご理解の程、宜しくお願い致します。
  1. 2007/07/06(金) 14:58:52|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抹茶のショートケーキ

良いお天気ですね。
空気も乾燥していて過ごしやすいです。

今日はケーキっぽいデザートができています。
20070705142901.jpg

タルト、抹茶ムース、バニラのスポンジケーキ、ホワイトチョコクリーム、抹茶のスポンジで
組み上げています。
美味しかったです。300円です。

20070705142850.jpg

かますの燻製 
今日の日替わりランチにも登場した「かます」のスモークです。
焼酎やビールに良く合います。

明日の夕方には「ラタトゥーユ」ができる予定です。
お楽しみに!
  1. 2007/07/05(木) 14:39:19|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クレープ

けっこう降っていますね。
今日のクレープ包みは「ブルーベリー」をアクセントにしました。
20070704145503.jpg

台湾バナナとカスタード、そして「ブルーベリー」の組み合わせ。
濃厚味ですが、なかなか良い感じの組合わせです。
280円
コレにアイスクリームが添えられていたら最高だ!

20070704145513.jpg

今日はオードブルを作りました。
内容はその都度、ご相談の上決めます。
参考までにこれは五千円になります。
こんな感じのご利用もお待ちしております。
全て手作りですので、何日か前にご相談いただけると幸いです。

土曜日の営業時間変更のお知らせ
7月7日の土曜日より、営業時間を変更させていただきます。
土曜日と祝日は夕方5時までの営業になります。
何卒、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。


  1. 2007/07/04(水) 15:07:34|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロンとグレープフルーツのワインゼリー

週末は天気の割りに充実した時間をすごしました。
自転車の練習(途中でパンク。やはり重いのか?)、スキーの展示会、外でごはん、
そして釣りにと・・・あまりゆっくりしてないか。
aji.jpg

明石の方で豆あじがそこそこ釣れました。
揚げ物サイズです。
渡り蟹は取り損ねました。
7月に入り、魚たちの活性も上がり始めました。
梅雨明けが楽しみです。

今日は空っぽのショーケースを頑張って埋めていかねばなりません。
現在、デザートは5種類です。
紅茶ロールケーキ、黒蜜杏仁、梅酒とピオーネのゼリー、季節のフルーツゼリー
20070703143903.jpg

そして、メロンとグレープフルーツのワインゼリーです。

20070703143915.jpg

チキンの香草パン粉焼き 400円
「今日の日替わりランチ」はこのメニューだったんですよ。

今日は「生マッシュルームバターソテー」がおすすめカレートッピングです。

さあ、頑張って作っていきます!
  1. 2007/07/03(火) 15:03:03|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

