欧風カレー工房チロル親父のブログ

飛騨清見で楽しくスキーや釣り。いや、カレーを作っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ夏休み!

あ~もうすぐ夏休みだな~

北海道に飛行機で行くのは初めてのこと。 しかも夏に。

学生時代は新潟からフェリーで小樽に上陸して、函館の近くのスキー場で大会に出て、
ニセコワイス(名前は格好いいけど聞いたこと無いはず。一部マニアを除いて)や
比布(ピップエレキバンのCMで桂小枝さんが寒さで震えていたのはココ。)で練習したな~  
懐かしい。

夏の富良野や旭川って美しいだろうな~ 
こっそり毛ばりでイワナも釣ってやる。
と思いながらあと二日頑張っているのです。

20070831151802.jpg

ホタテとツルムラサキと小芋の旨煮
ツルムラサキもアブラナ科の野菜。そう、スタミナ野菜です。
コレで残暑を乗り切ってください。

20070831151732.jpg

瀬戸内ではおいしい小エビが何種類かいます。
その中のジャコ海老を使ってブロッコリとサラダにしました。
プランクトンが豊かな瀬戸内は魚種も多く、味の濃い魚が多いです。
詳しくは、もうすぐ上映の「釣りバカ日誌」をご参考に!

今回はモブログに挑戦してみようと思ってます。

9月2日から4日までのお休み、どうぞ宜しくお願い致します。
何か、おいしいヒントを見つけてきます!
  1. 2007/08/31(金) 15:28:47|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちじくパフェ

天気予報で、大雨に注意と言われてますが、デザート、お惣菜バリバリ作ってしまってます。
大丈夫かな?

デザートはいちじくのパフェを作りました。
20070830150821.jpg

いちじく、カスタード、ジェノワーズ、アーモンドクッキー、タルト生地を層にして重ねました。
このワンカップは楽しいぞ!  300円です。

20070830150843.jpg

水茄子と豚の冷しゃぶサラダ 380円
「夏野菜で何が好き?」って聞かれたら
迷わず、「水茄子」と答えます。
夏場はいつも冷蔵庫に水茄子が入ってる。それ位好きだ!

20070830150830.jpg

鮭とキノコのピラフ 
「今日の日替わりランチ」はコレでした。
ほぼ毎日、夕方の仕上がりを目指して、ピラフ、パスタ、焼きそば など作ってます。
僕、炭水化物大好きですから・・・
本日のオススメカレートッピングは「和歌山の平アジのフライ」150円です。
お刺身用の平アジです。


9月2日(日)~4日(火)夏休みいただきます。
宜しくお願い致します。
  1. 2007/08/30(木) 15:23:20|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに「パウンドケーキ」焼きました。

昨日、今日と蒸し暑い日が続いてますね。
体調管理気をつけてくださいね。
先日、熱中症で倒れられたお客さんもおられましたし・・・

今日は旬のデザート

20070829152401.jpg

いちじくのレアチーズ 250円
大人味のデザート。レアチーズの酸味といちじくのプチプチ甘いが良い感じです。

20070829152127.jpg

グレープフルーツのレアチーズ 200円
久しぶりに作りました。結構人気の組み合わせです。

20070829152420.jpg

パウンドケーキを久しぶりに焼きました。各160円
紅茶と木の実の二種類があります。

季節のフルーツゼリーが今年最終バージョンになります。
煮出して、おいしい色の出る果実がそろそろ終わりになるので、今回で終了になります。
お早めにどうぞ!

本日のおすすめカレートッピングは「近海マグロのカツ」200円ですよ!
  1. 2007/08/29(水) 15:35:24|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ずんだプリン

20070828152640.jpg

ずんだプリン 300円
完成しました。秋田の茶豆をアクセントに入れることにより、香ばしく仕上げました。
白玉が入ってます。素朴に美味しい!

20070828152651.jpg

練乳イチゴのロールケーキ 250円
練乳を入れることで、ミルキーな仕上がりに。

20070828152701.jpg

ビールのお供に!
ソーセージとポテトの香草ロースト、チキンの南蛮漬け

さっぱり系お惣菜、他にも色々できています。
  1. 2007/08/28(火) 15:32:38|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ずんだ

「ずんだ」って響き好きです。
以前こんなものを買ってきました。
20070827150140.jpg

あれはきっと学生時代、春先に東北にスキーの大会に行っていた頃に味わったであろう
「ずんだもち」。
きっとその頃から和菓子も好きになったと思います。
だから思わず買ってしまいました。

20070827150222.jpg

チロルも作ろうとしています。

20070827150209.jpg

今日は「チョコバナナムースのタルトケーキ」 280円できてます。

午前中、お惣菜の下準備をたくさんしました。
これからどんどん仕上がっていきます。

20070827150149.jpg

我が家の二階から見下ろした昨晩の様子。
大勢の人たちが陛下を待っておられました。
20070827150200.jpg

肝心のタイミングでやってしまいました。
僕らしい。
美智子様が手を振られてました。


チロル夏季休暇のお知らせ
9月2日(日)~4(火)でお休みいただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2007/08/27(月) 15:15:12|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末2

今朝は一人トレーニング。
南河内、水越峠までのアタック!
ちょっと寝不足の為、あまり距離を走れないと思ったので、一本勝負で本気走り。
峠の湧き水が頑張ったご褒美。


先ほど、家の横の公園へ。
そう、我が家のすぐ横は「長居公園」

20070826222313.jpg


20070826222231.jpg


20070826222252.jpg

隙間からのぞき見。
ちょうど成迫選手が走っていきました。
ワンセグ携帯があれば、結構楽しめます。

20070826222303.jpg

サブトラックはもうガランとしてました。

後輩の朝原君、よく頑張ったよ!
何度か同じトラックで練習したね。

もうすぐ家の前を天皇陛下が通られます。
2階から激写だ!
  1. 2007/08/26(日) 22:31:46|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末1

先週に続いてまたまた淀川に。
今回は仕掛けも太めで万全の体制で臨みました。
20070826112337.jpg

20070826112240.jpg

20070826112328.jpg

小チヌやハゼたち。
20070826112213.jpg

35センチのキビレチヌ。
20070826112317.jpg

小うなぎ!アナゴではありません。
20070826112251.jpg

40センチオーバーのキビレ。
20070826112227.jpg

本命のうなちゃん。70センチほどのデカサイズ。

淀川には魚がたくさんいます。
「川を美しく」したい。
普通にモラルを守って、ごみの不法投棄などを止めれば、身近な市民の憩いの場になるはずなんだけど・・・

今頃、うなぎは風呂場かな?
YOKさん健闘を祈ります!
「特大 うな丼」かな?
  1. 2007/08/26(日) 11:38:48|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

紅茶とオレンジのグラニテ

今週はあっとゆう間に金曜になった気がします。

今日はおいしい「グラニテ」を作りました。
と言うより、グラニテになりました。
20070824150945.jpg

実はコレ、本当はゼリーになる予定だったんです。
アールグレイの紅茶とオレンジ果肉を合わせると、ゼラチンが固まらなかったんです。
紅茶、オレンジをそれぞれ単体でゼリーにしたら固まるのに合わせると全く固まりませんでした。
パインやキィウイなどは果実の酵素で固まらないことがありますが、今回は驚きました。
どなたか理科に詳しい方、教えてください!
ベースがおいしく出来ていたので、「そうだ!凍らせよう」となり、グラニテに至りました。
想像以上においしいです。
200円。店内でのお召し上がりになります。

20070824150929.jpg

鯖と茄子のトマト煮こみ 350円
ワインに合います。

20070824150858.jpg

フレッシュトマトをふんだんに使い、「ベーコンとトマトのパスタ」作りました。

「淀川うなぎ 完結編」
20070824150912.jpg

日本酒をかけて蒸した後、焼きました。
塩とレモンでいただきました。
さっぱり、香ばしく美味しくいただけました。かなり美味しかったです。
有難う、うなちゃん!


  1. 2007/08/24(金) 15:25:00|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

抹茶とホワイトチョコのタルトケーキ

昨夜からの稲光、雨、凄かったですね。
落雷せずに、光り続けている稲光を見たのは初めてでした。
そう、そんな中、僕は夜の大和川に行ってきました。
実は例の「うなぎ」です。
昨夜、満を持して捌こうと思い、釘打ちしたのですがその生命力の強さに負けました。
普段、他の魚では感じないものがありました。やっぱりあの顔かな?
一匹は開きましたが、残りのもう一匹は「逃がそう」と思いました。
土曜日からバケツ、水槽、とたらいまわしにして何か悪かったなと思いつつ、最後のお別れをして、大和川に放流しました。
「淀川うなぎ、大和川に帰る」でした。

でも今週末も淀川に行くと思います。

さて、今日のオススメデザートは
20070823143153.jpg

抹茶とホワイトチョコのタルトケーキ 300円
香ばしいタルトの上にホワイトチョコムースと抹茶ムースが重なってます。
食べる箇所によって色んな味と風味と食感が楽しめます。

20070823143201.jpg

白桃と巨峰のゼリー 250円
今年の岡山、和歌山の桃は雨の影響で、例年に比べて糖度の乗りが良くないと思います。
チロルは長野、山梨のぶどうを中心に使っています。
煮出した巨峰の色素でゼリーにしました。

20070823143223.jpg

イカ茄子チリソース

20070823143211.jpg

ゴーヤチャンプル

こんなビールにも合うお惣菜も色々作っています。

まだまだ暑い日が続きそうですが、「夏はカレー!」
と言うことで、皆様のご来店をお待ちしております。
  1. 2007/08/23(木) 14:45:36|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにマフィンを焼きます!

今日は久しぶりに「マフィン」を焼きます。
「クランベリーマフィン」
ブルーベリーとはちがった甘酸っぱい大人味。
20070822142746.jpg

こんな感じで焼きあがるはずです。3時半頃の予定です。

20070822142812.jpg

鶏せせりとモヤシ・三つ葉のポン酢和え
鶏皮が定番ですが、好き嫌いがあると思い、歯ごたえのある「せせり」で作りました。

20070822142802.jpg

蒸し鶏と胡瓜の中華風サラダ

今日も暑いので、さっぱり系のお惣菜を色々用意しております。
  1. 2007/08/22(水) 14:33:48|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶるぶるマシン!

先日、通販で念願の「ぶるぶるマシン」を購入しました。
20070821111854.jpg

例のお腹に巻くぶるぶるです。
確かにお腹が赤くなって、痒くなります。痩せるかな?楽しみです。
でも、もっと楽しんでおられる方が・・・
20070821111928.jpg

20070821111952.jpg

全然、かくれんぼになってないよ!


20070821111837.jpg

わかさぎの南蛮漬け
20070821111917.jpg

トマトとオニオンのサラダ
20070821111938.jpg

今日のロールケーキは「いちじく」です。
これから巻きます。
今回は生クリームではなく、カスタードで巻き込みます。
おいしいですよ!

今日は「お大師さん」で四天王寺界隈は賑わいます。
暑さが厳しいので、お年寄りにはしんどいお参りになりそうです。

デザート、お惣菜も色々できてます。
お待ちしております。
  1. 2007/08/21(火) 11:37:39|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レアチーズ

先週にくらべて少し暑さも和らいだような気がします。
今日はレアチーズのデザートを二種類作りました。
20070820144917.jpg

オレンジとライムのレアチーズ 250円
フレッシュライムの爽やかさが広がります。
20070820144926.jpg

マンゴーのレアチーズ 250円
濃厚なマンゴーがレアチーズと絡み合います。
オレンジライムと対照的なデザート。

今日のおすすめカレートッピングは、「生マッシュルームバターソテー」、
「カボチャのペぺロンチーニ」です。

お惣菜はこれから順に仕上げていきます。
「ササミのサラダ」、「トマトとオニオンのサラダ」、「キムチチキンライス」、「冬瓜と鶏そぼろあんかけ中華風」「具たくさん焼きそば」、「サンマとキノコのマリネ」、「水茄子と胡瓜のもろみサラダ」

などバリバリ作っていきます!
お待ちしております。


  1. 2007/08/20(月) 15:06:43|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「うなぎ」

今日は昨夜釣りに行ったので、寝坊してしまった。
朝8時半出発。
そう、バイクトレーニング。今日はトレーニングパートナーのY氏が家族旅行のため、単独行。
出発が遅かったので、すでに暑い。
自宅から、千早赤阪村、御所、大和高田回りの70キロコース。
一人でめげそうなのでテーマを決めて走行。
「今日は絶対、前の軽いほうのギヤを使わない!」
おかげで本日、太ももパンパン!

20070819160324.jpg

昨日から「うなぎ」飼ってます。
そう、御察しのとうり、昨日釣ってきました。
「天然うなぎ淀川産」です。
危険な中国うなぎ、天然の淀川うなぎ。
微妙なニュアンスですが、とりあえず泥抜きしてます。
「このうなぎもフィリピン沖から来たのか?」と思うとスゴクないですか?
  1. 2007/08/19(日) 16:09:03|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

やっと通常営業に戻りました

やっと普段のチロルに戻りました。

お盆期間、四天王寺参道に店を構える者として地域のことも考え、営業しておりましたが、正直、かなりヒマでした。

お盆期間の異常な温度の高さ、そして昨年からの交通取締りにより、
参拝される方も減っていると思われます。
駐車場の少ないエリアのため、以前はお寺の行事などが行われる際
ある程度の路上駐車は黙認されていたのですが、民間委託になり状況は変わりました。
せめてパーキングメーターの設置とか手段を尽くすべきです。

この暑さの中、家族に車で連れてきてもらわないとお年寄はお参りに来れませんよね。
来年のお盆は連休にするかも・・・


今日からお仕事の方、多いですね。
チロルも気持ちを切り替えて頑張ります。

20070817152957.jpg

デザートも順に仕上がってます。
20070817152936.jpg

新物サンマの香草パン粉焼き
20070817152948.jpg

いいだこのトマト煮こみ

お惣菜も順に出来上がってます。
今日から「お昼の日替わりランチ」「夜のおまかせ定食」再開しております。
お待ちしております!
  1. 2007/08/17(金) 15:34:21|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆はのんびり営業

お盆は皆さんどこかにお出かけですか?
チロルはのんびり、まったりと営業中です。
20070814145456.jpg

今日はのんびりしているので、コーヒータイム。
以前、スキーの先輩にいただいた「ベトナムコーヒー」を飲んでみた。
このパッケージ、そしてこのコーヒー器具(おまけらしい)は妙に気に入った。
パッケージを開けると、バニラの香りがした。
サーファーの兄ちゃんのハイエース?っぽい匂いだ。
かわいい器具で入れてみた。一分ほど蒸らしてから蓋を取ると、今度は昔懐かしいお菓子の
「コーヒーシガレット」の香りがした。
かなり個性のある濃厚な味。
「練乳を入れると美味しいよ」と言われていたが、メタボの為、それは自粛してみた。
アジアを感じるコーヒーでした。
ご馳走様です!

20070814145533.jpg

お盆期間は、カレーとデザートを中心に営業中です。
お惣菜はしばしお休み。木曜あたりから徐々に作ります。
20070814145515.jpg

赤肉メロンとオレンジのゼリー 250円
甘~く熟した美味しいメロンを使ってます。

イチゴとホワイトチョコのロールケーキもありますよ。
  1. 2007/08/14(火) 15:14:12|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良へ燈火会に行ってきた

今日は朝早起きして、メタボリックスのトレーニングへ。
河内長野から峠超えして、奈良の御所までの往復。
45キロ程の行程を走破。
最近、根性で山を登っている。
一部には「平地を距離走ったほうが脂肪燃えるで」との声もあるが・・・
メタボリックスにはポリシーがある。山の登りで他のバイクに抜かれないこと。
だから早そうなグループが後ろから来る気配を感じたら、さりげなく休憩する。
抜かれぬように、さりげなく抜かせるのだ。今日はやばかった。もう少しで抜かれかけた。

夕方から奈良へ(午前も行ったが)

20070813021124.jpg


20070813021342.jpg


20070813020937.jpg

奈良公園周辺で行われている燈火会(とうかえ)へ
http://www.toukae.jp/
今年で9年目の奈良のお盆行事です。
僕の昔からのスキー仲間が青年会議所にいて、裏方として色んな企画をしています。
10日間の開催で70万人もの人手が予想されます。
今日は10万人もの来客があったそうです。
14日まで開催されているので、幻想的な夜の時間を楽しみにいかれては?
かなりステキな時間を過ごせると思います。


  1. 2007/08/13(月) 01:55:46|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四天王寺の夜

昨日、お店をちょっと抜け出し、自転車でお寺に行ってきました。
20070811152057.jpg

結構激しいでしょ この炎。
正直、熱いです。

20070811152120.jpg


20070811152109.jpg


20070811152130.jpg


20070811152142.jpg


大阪にいても日本の夏、お盆を身近に感じる事ができる四天王寺。
情緒があってなかなかよろしい!

明日、日曜はお休みですが、お盆期間中はチロル営業しております。
お待ちしております。
  1. 2007/08/11(土) 15:33:58|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆前の静かな夜

最近、スキー仲間が「今年のスイスは雪柔らかかったわ」とか「明日からニュージー行って来ます」とか「アメリカ行く前に寄りたかってんけど無理っぽい」など色んなことを言ってますが
「四天王寺はお盆だ!」
20070809144215.jpg

昨夜の静かな四天王寺参道。
今晩からたくさんのお参りの方が通られます。
気温がかなり上昇してるので、昼間の人出は少なかったです。

さて本日のオススメデザートは
20070809144138.jpg

マンゴーとサワークリームのロールケーキ 250円
サワークリームの酸味が爽やかなロールケーキ。
ちょっと斬新な感覚のロールケーキです。大人向きかな。

20070809144153.jpg

例の鯵は南蛮漬けになりました。「やっぱり」と言う声が聞こえる・・・

では、業務に戻りまっす!
  1. 2007/08/09(木) 14:56:47|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明日からお盆期間に突入!

明日からお盆期間に入ります。
夜間には「万灯供養」といって大きなろうそくをもって供養が行われています。
明日9日と10日は千日参りといって、この両日にお参りをすると千日分、つまり約三年分のお参りに値するという行事も行われます。
16日までのお盆期間は、12(日曜日)のみお休み、他の日は通常営業しております。

20070808153204.jpg

パッションフルーツとオレンジ サワークリームタルト 250円
タカナシのサワークリームを使って、パッションをアクセントにタルトを作りました。爽やかな夏のケーキ!

アップルマンゴーとオレンジのゼリーもできてます。280円

20070808153244.jpg

ナムルサラダ 200円
三つ葉をアクセントにさっぱり仕上げてます。

20070808153224.jpg

ソーセージとポテトのジャーマンサラダ 250円
ビールに合います。ガーリックの香りとマスタードの酸味が良い感じ。
一部のお子さんにも人気。将来、酒飲みやな!

明日から1週間、お盆営業に専念する為、「日替わりランチ」はお休みさせていただきます。
デザート、お惣菜は可能な限り頑張って作ります。
期間中、メール配信及びblogの更新ができない日があると思われます。
どうかご了承の程、宜しくお願い致します。
  1. 2007/08/08(水) 15:45:02|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連休明け

この週末はハードでした。
土曜日、お店を早仕舞いさせていただき、平成淀川花火大会へ。
今年の花火は今まで見た花火の中で最高の出来だったと思います。
20070807150134.jpg

20070807150115.jpg

20070807150144.jpg

動画も撮ったので上手に編集できたらまたアップします。

20070805113934.jpg

070805_1102~0001.jpg

日曜は柏原のぶどう畑を越えて金剛山までのバイクアタック!
ロープウェイ乗り場の冷やしトマトが美味しい!

20070807150209.jpg

そして昨日は和歌山湯浅へ
5センチくらいの鯛を死ぬほど釣り上げた。全部海にお帰りいただく。
いつの日かまた釣れておくれ!
そして結果はいつもの鯵。

今日は朝から恐怖の仕込み!
20070807150157.jpg

ホワイトショコラケーキ 320円 できてます!

お惣菜はこれからがんばる!
  1. 2007/08/07(火) 15:16:35|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅茶の焼きプリン

今日も昨日にひきつづき「メール会員様サービスデー」行っています。
今日は「杏仁豆腐イチジクソース」で用意しております。
会員の皆様、ご試食にいらしてくださいね。

20070803144547.jpg

四天王寺周辺はお盆期間にそなえて提灯がつるされました。
「万灯供養」が9~16日にかけて境内で行われます。
凄い数のろうそくに火がついています。ろうそくが大きいので、結構熱いんです。
暑いじゃなくて熱いんです。

20070803144537.jpg

久しぶりにオーブンで「紅茶プリン」を焼きました。
TOPに生クリームとチョコレートをトッピングしてあります。220円。
20070803144557.jpg

鰆(さわら)の味噌煮込み 300円
ジャガイモと焼き豆腐の煮つけを添えました。

デザート、お惣菜、いろいろ用意してご来店お待ちしております。

お知らせ
明日土曜日はお昼3時までの営業、明けの月曜日は第一月曜につき、定休日となります。
よろしくお願い致します。
尚、お盆期間は12(日)のみお休みで、他の日は営業しております。
  1. 2007/08/03(金) 15:03:36|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日、「メール会員様サービスデー」です

こんにちは今日は台風の加減かとても蒸し暑いです。
来週から四天王寺周辺はお盆期間戦闘モードに入るので、
今日、明日と「会員様サービス」行います。
今回は
20070802141643.jpg

「レアチーズムースのいちじくソース」の試食会です。
お待ちしております。

20070802141628.jpg

マグロのグリル 白ワイン風味のバターソース 400円
トマト、パセリを使って爽やかソースにしてあります。

20070802141618.jpg

甘長ししとうのペペロンチーニ 250円

20070802141701.jpg

デザート・お惣菜共にいろいろ用意してお待ちしております。
夕方にはもう少し種類も増えてます。

お知らせ
4(土)はお昼の3時までの営業とさせていただきます。
毎年恒例の夏のイベント「平成淀川花火大会」に行ってきます。
これを見ないと働かないんです妻が・・・
どうぞ、宜しくお願い致します。
  1. 2007/08/02(木) 14:31:04|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラタトゥーユできてます

こんにちは久しぶりに「ラタトゥーユ」作りました
20070801143430.jpg

DELIとしても、カレーのトッピングとしてもお楽しみいただけます。

20070801143420.jpg

泉州のぎゅっと締まった小粒のトマトをマリネしました。
ほんのりグレープフルーツ味。300円です。

20070801143401.jpg

今日の「ランチ」の「サーモンと野菜のホイル焼き」です。
結構たくさん作って、昼からのDELIにも並べようとしてたのですが、無くなってしまいました。
明日は何をつくろうかなあ?

20070801143337.jpg

トロピカルフルーツのショートケーキ 280円
あと残り少しです。
お早めに!
  1. 2007/08/01(水) 14:46:07|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

