欧風カレー工房チロル親父のブログ

飛騨清見で楽しくスキーや釣り。いや、カレーを作っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第一月曜は定休日

明日10月1日は第一月曜日につき、定休日です

明日は、「飛騨からの便り」の写真をアップします。
火曜日からガンバリマス!
  1. 2007/09/30(日) 18:46:53|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅玉りんご

「一心寺シアター倶楽」で10月にイベントがあります。
20070928143420.jpg

キャバレー「ラ・ルージュ」という催事があります。
10月5日~28日までの期間で ダンスパーティーやjazzライブ、ミュ-ジカルといったイベントが
行われます。
詳しくはコチラ
www.isshinji.or.jp/theater/

20070928143410.jpg

栗のロールケーキ 250円
今回は茨城産の栗を使ってます。あっさり目に仕上げました。

20070928143429.jpg

何か分かります?
今年もリンゴの季節が始まりました。
「紅玉リンゴ」を煮ました。

連休(次の月曜日は定休日)明けには例のデザートが登場予定です。
お楽しみに!

9-29.jpg

いちじくのマフィン焼けてます!
  1. 2007/09/28(金) 14:58:25|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミートローフのグラタン

昨日、お店の近所にある実家にバイクを置きによった際、久しぶりに「小鉄っちゃん」に会ってきた。
14歳になるおじいちゃんネコ(おかま)。
昨年、野良猫に傷を負わされ、生死を彷徨い、復活した。
20070927151015.jpg

昔、白黒のネコを飼いたいと思っていた。
秋も深まり、木枯らしが吹き始めたころ彼に出会った。
たぶん500グラム位しかなかった。
5人兄弟の野良猫で、僕の投げた紙くずに飛び掛ってきた一番元気な子猫が彼。
人間っぽくて、よく喋る。でも最近は耳も遠くなってしまった。
毎年正月に彼に「ぶう」の面倒をみてもらっている。
とても友好的な彼。
これからも長生きして欲しい。  頑張れ、小鉄!

さて、今日はパフェです。
20070927150956.jpg

いちじくのパフェ 300円
カスタードの中には、チョコマカロン、ココナッツクッキー、アーモンドクッキーが入ってます!

「栗のロールケーキ」もできてます。

20070927151006.jpg

ミートローフと野菜のグラタン 1P 300円
人気のグラタンシリーズです。

これから季節が進むにつれ、オーブン料理もいろいろ登場します。
お楽しみに!


今日のおすすめトッピングは「北海道のワカサギのフライ」です。
大きな新鮮なワカサギを使って、上品な美味しさのフライにしました。
  1. 2007/09/27(木) 15:32:23|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いちじくのミルクレープ

秋晴れの良いお天気です。

今日はそろそろ終盤になる「いちじく」を使いました。
20070926152149.jpg

いちじくのミルクレープ 製作途中PHOTOです。
いちじくとカスタードの相性がとってもステキ。 280円です。

20070926152158.jpg

自家製チャーシューサラダ 450円
チャーシューを煮るときに「燻製玉子」を一緒に煮込みました。
ほんのり スモーキーな香りが特徴です。

20070926152207.jpg

はまちと大根煮つけ 450円
巨大な「はまち」を二本買ってきました。
もちろん天然。福井産。

いつもフルーツから肉、魚まで多岐に渡り、凄い量の仕入れをする。
きっと 「この人、何屋さんかな?」 と思われている。

カレー屋です!

明日から「お昼の日替わりランチ」再開します。
「はまち大根」で~す。

カレー屋です!

  1. 2007/09/26(水) 15:35:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンマとキノコのマリネ

連休はどこかに行かれましたか?
今日はやっと秋らしくなりましたね。
食欲の秋の始まり。
ちょっと危険・・・

20070925160005.jpg

サンマとキノコのマリネ 350円
今日はスダチを搾ってマリネします。

20070925155952.jpg

鰯の梅煮 250円、酢豚 350円

今日から平日に戻るので、お惣菜 ガンガン作っています。

お待ちしております。

平日の日替わりランチは27(木)より再開します。
もう暫くお待ち下さい。
「なぜかって?」
お彼岸中のお婆ちゃんたちにランチの説明は無理なんです。
選択肢を絞って、営業しないとオーダーが決まらないんです。

ということで、ご理解の程宜しくお願い致します。

  1. 2007/09/25(火) 16:08:11|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレオ de カフェ

お彼岸も漸く後半戦になりました。
例年より7,8度高い気温は食欲を低下させているのか?
通常のお彼岸期間に比べるとのんびりとした営業になっています。

フリーマーケットのお知らせ
20070925015322.jpg

4月から「期間限定カフェ」として四天王寺クレオ大阪中央(旧婦人会館)にて営業されている
「melon d’eau」さんが最終日にフリーマーケットを開かれます。
9月30日 日曜11時~17時です。
残すところ1週間の営業となりました。
ご近所の皆様、午後のひととき ティータイムにご利用くださいね!
20070925015339.jpg

ヨロシク!
  1. 2007/09/25(火) 02:02:16|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗のティラミス

今日は昨日に比べると幾分か涼しいです。
21日でお大師さんということもあり、参道にはたくさんのお参りのお客さんがいらっしゃいます。

今日は熊本の栗 2作目
20070921145557.jpg

組み立て中、完成後写真です。
この栗は美味しい!

20070921145546.jpg

岡山の超特大のピオーネを使ってゼリーにしました。
「ピオーネと梅酒ゼリー」 280円
ちょっぴり大人のデザートです。

23(日)はお彼岸期間中につき、営業しております。
夕方5時までの営業になります。
  1. 2007/09/21(金) 15:04:08|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗のデザートができました!

今日からお彼岸が始まりました。
やっぱりこの暑さで人通りが少なめ。
寒さ暑さも彼岸まで・・・  
本当かいっ!
これから夏になるような陽気ですね。

先日の「栗」を変身させました。
20070920151533.jpg

塩茹でした栗を割ってから実を取り出し、炊き上げました。

20070920151522.jpg

これをミルクレープの真ん中くらいの層に敷き詰めました。

20070920151544.jpg

再び、上部も重ねて、切ったらこんな感じになりました。

最初は少しずつ各層に栗を入れるか、など考えたのですがこれが正解!
とっても美味しいです。はい。

早く来ないと無くなりますよ!
  1. 2007/09/20(木) 15:25:48|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

明日からお彼岸です

毎日暑い日が続きますね。

明日から秋のお彼岸週間に入ります。
お婆ちゃん達、暑さ対策をしっかりしてお参りに来てくださいね。

20070919142923.jpg

最近よくお弁当を作ってます。
「おまかせ弁当」 650円 別容器であったかご飯付きです。
前日までの要予約になります

20070919142932.jpg

サヨリと野菜のレモンクリーム煮 300円
さっぱりめにレモンを効かせたクリーム煮です。

20070919142941.jpg

バナナとマンゴーのココナッツクリーム 250円
すみません 見た目が地味で・・・
夏の終わりに こんなデザートもいいかなと思って作りました。

お彼岸中、お昼の「日替わりランチ」はお休みさせていただきます。

  1. 2007/09/19(水) 14:41:50|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊本のクリ

連休は如何お過ごしになられましたか?
昨日は夕方までの のんびり営業でした。

昨日はオードブルのご注文をいただいていました。
20070918152548.jpg

いつもパーティーの参加者の年齢層などを伺い、メニューを決めさせて頂いてます。
先ほどお礼のお電話を戴きました。
有り難いことです。
これからも皆様に楽しみ、喜んでいただける仕事を長く続けていきたいものです。

先ほど、熊本に家族旅行に行かれたメール会員様からのお土産をいただきました。
20070918152617.jpg

週末、丹波篠山を自転車で走っていて、道路に落ちてるクリのイガを避けながら
「そろそろクリやな~」と思っていたところです。
有難うございます。
気の利いたデザートに変身させておきます!

20070918152558.jpg

今日は「キャラメルとくるみのケーキ」 280円 できています。
けっこう大きいよ~

「大人の肉じゃが」「酢豚」もできてますよ~
  1. 2007/09/18(火) 15:41:06|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週も走った

今週も日曜日早起き。

チームメタボリックスの練習会は北摂へ
一庫ダムから亀岡、篠山をぬける60キロの行程。

春先から比べると随分走れるようになってきた。
脚力と気合はいい感じで秋を迎えた。
体重は・・・

070916_1146~0001.jpg

井村屋ミニ羊羹食べてます!
  1. 2007/09/17(月) 23:59:01|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も会員様サービスデー

昨日に引き続き今日も「メール会員様サービスデー」やってます。
抹茶のフィナンシェの試食会です。
是非、お立ち寄りください。

20070914145300.jpg

今、かぼちゃのマフィンがオーブンに入ってます。
きっとこんな感じで焼きあがります。

20070914145452.jpg

秋といえばキノコ。キノコといえばマッシュルーム!
生のマッシュルームをバターで焼きました。
コレをカレーにトッピングすると贅沢で、幸せな気分になれます。
200円です。
是非お試し下さい。

来週になると「秋のお彼岸」になります。
恐怖の一週間です。23(日)は夕方まで営業しております。


  1. 2007/09/14(金) 15:07:34|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日、明日メール会員様サービスデー

何でも書いてみるもんです。
ご近所のメール会員のお客様から差し入れいただきました。
有難うございます!
20070913143217.jpg

普段は「赤城派」、あずきは「井村派」の僕も氷は「森永派」です。
イチゴのカキ氷に対して垂直に練乳が流し込まれている。
良い仕事ぶりです。
日本一暑い大阪。まだまだカキ氷は必需品。

さて、今日・明日はメール会員様サービスです。
20070913143200.jpg

今回は「抹茶のフィナンシェ」焼きました。
後引く抹茶の香りが心地よい焼き菓子。
きっと商品化されると思いますが、ご試食いただき、色々ご意見お聞かせ下さい。

20070913143149.jpg

ショコラケーキ 320円も作りました!

20070913143209.jpg

ホタテと青梗菜の中華風旨煮 300円

他にも色々作ってます。

夕方には「スモークチキン」もできてますよ!
  1. 2007/09/13(木) 14:52:41|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコバナナカスタードのクレープ包み

良いお天気になってきました。

気候の移り変わりに伴い、お客様の食べたいと思われるデザートも変わります。
つい先日まではゼリーが中心でしたが、生クリームや焼き菓子といった
秋~冬系に変わってきました。
あんなに ゼリー!ゼリー! って言ってたのに!

コンビニのアイスも チョコとかバニラとかこってり系になりました。
深夜には危険なアイテムです。 当面は在庫が無くなるまで練乳氷でいこうと思ってます。
体の中で、氷が水になって練乳の濃度を薄めてくれるハズ。

20070912152423.jpg

チョコバナナカスタードのクレープ包み 280円
負けじとこってり系。
バター、クリームがあっさりだから「上品なこってり」ですよ。

20070912152446.jpg

今日のデザートたち。
昨晩の在庫から見事に復活しました!

20070912152437.jpg

お豆腐屋さんの前を通ったら、かわいいお婆ちゃんに声をかけられたので、久しぶりに「おから」を炊きました。
鯖と大根の煮つけもできてます。
お造りにできる新鮮な鯖でした。

今日のオススメカレートッピングは「サンマのフライ」150円です。
  1. 2007/09/12(水) 15:32:02|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビーフピラフ

今日も涼しい朝でした。
皆さん体調崩されてませんか?
僕はちょっと花粉にやられています。一体何の花粉なんでしょうか?

20070911150436.jpg

ホワイトチョコとイチゴのケーキ
春先に作った冷凍イチゴピューレが残っているのを発見したので、お気に入りのホワイトチョコと
あわせてケーキにしました。
アクセントにココナッツのビスケットを加えました。
ちょっと大人っぽいケーキです。
1カット 250円です。

20070911150447.jpg

ビーフピラフ 450円
漬け込んだ和牛を自家製のローストビーフのたれで味付けしたピラフ。
人気あるんですよ。

20070911150458.jpg

小松菜のお浸しと酢の物
残暑の9月には、まださっぱり系のお惣菜は外せません。
  1. 2007/09/11(火) 15:14:26|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほうぼうの煮つけ

今日は筋肉痛です。
昨日、蒸し暑い中「チーム メタボリックス」の練習。南大阪の山でバイクアタック。
50キロほどですが、結構真剣に走ったので脚がピクピクしています。

毎週末ごとに、景色が変わっていきます。
稲穂は金色になり、コスモスも咲き始めました。
来週は、北摂に行くので、また写真撮って来ます。

さて今日は久しぶりに煮魚です。

20070910144900.jpg

ホウボウの煮つけ 450円
投げつりをすると時々釣れます。砂地に生息する白身の美味しい魚。
ブイヤベースにも使われます。
この魚の顔と、何よりも芸術的に美しい胸ヒレが好きです。

20070910144846.jpg

いちじくのミルフィーユ 300円
羽曳野のいちじく、ココナッツクッキー、スポンジ、カスタード(生クリーム入り)、アーモンドクッキーのミルフィーユです。

いちじくもそろそろ終盤です。
  1. 2007/09/10(月) 15:02:51|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道の旅 完結編

北海道の旅日記、完結編です。
今日のはカワイイです。
「旭山動物園」!

20070907144135.jpg


20070907144218.jpg

遊び疲れた白熊くん
おねこ座りしてました。

20070907144232.jpg

レッサーパンダは好き。
天王寺動物園の子のほうがカワイイかも。

20070907144152.jpg

お父さんライオンは威厳があります。

息子は・・・
20070907144204.jpg

20070907144143.jpg

やっぱりネコ科でした。
昨年秋に生まれた「アキラ」0歳児。
「ぶう」と同じだ。でも「ぶう」は6歳!あほなんです。

月曜日ということもあり、比較的空いてました。
それでも4時間くらいは楽しめました。

20070907144308.jpg

20070907144257.jpg

旅の終わりに、夕張を訪問しました。
たまたま機関車の試運転に出くわしました。
「夕張市民を励ます為に機関車を走らす」イベントの試運転があり、
ちょっと元鉄ちゃんとしては興奮!
このアングル、鉄ちゃんならでは でしょ。

そんなこんなの三日間でした。楽しかったです。


20070907144100.jpg

肉じゃが
鰹ダシがしっかり効いた優しい肉じゃが! 400円

20070907144048.jpg

さつま芋のモンブラン 280円
残暑厳しいですが、もう秋。
さつま芋が収穫されはじめました。
  1. 2007/09/07(金) 15:08:58|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道の旅 2

夏の富良野もステキでした。

20070906152034.jpg

ワイナリーのある高台から平野を望む。
遠くに大雪山系の山々が。

20070906152104.jpg

ラベンダー畑。昔、フランスから5キロの種子が持ち込まれたのが始まりだそうです。

20070906152132.jpg

洋なしも実っていました。
僕は北海道の少し赤みのある洋なしが好きです。

明日は「北海道完結編」です。

20070906152216.jpg

急に現実に戻り、「抹茶プリン 白玉入り」 280円
甘さも上品に仕上げました。

20070906152206.jpg

蓮根入り鶏団子と大根煮 ゆず風味
とっても美味しいだんごができました。

20070906152143.jpg

チキン茄子チリトマトソース 
ビールの友に!
  1. 2007/09/06(木) 15:31:33|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道の旅 1

今日から仕事!
頑張ります!

三日間の旅行で千歳~芦別~富良野~旭川~夕張~千歳の500キロ走りました。

20070905150907.jpg

一番の感動がコレ!
富良野へ向かっていたら「さくらんぼ狩り」の看板。

20070905150957.jpg

入場料 1000円 
南陽(品種)の畑はプラス500円でした。

今年は雨が少なかったのでこの時期まで実が保たれていたそうです。
シーズン最後のサービスで4割引になり、900円で入場できました。

さくらんぼでお腹がいっぱい!
とても贅沢な時間がすごせました。
機会があれば是非! おすすめです。

20070905150922.jpg


20070905150940.jpg

他にはこんな品種がありました。



今日はロールケーキがおすすめです。

20070905151008.jpg

チョコバナナロールケーキ 250円

  1. 2007/09/05(水) 15:34:31|
  2. こだわり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機関車

20070904110430
夕張にて突然横に機関車!
  1. 2007/09/04(火) 11:04:31|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旭山

20070903120044
20070903120043
カプセルからは人しか見えなかった
  1. 2007/09/03(月) 12:00:44|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルなし

20070903090518
すごい風
  1. 2007/09/03(月) 09:05:18|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富良野の朝

20070903083637
たぶん十五度くらい
  1. 2007/09/03(月) 08:36:38|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海鮮丼

20070902132542
やっぱり凄い!
メタボ以上に痛風になりそう
  1. 2007/09/02(日) 13:25:43|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

出発

20070902084023
  1. 2007/09/02(日) 08:40:23|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出発!

20070902071437
空港まではバイク
  1. 2007/09/02(日) 07:14:39|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

