欧風カレー工房チロル親父のブログ

飛騨清見で楽しくスキーや釣り。いや、カレーを作っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「せとか」のゼリー

今日は幻の柑橘「せとか」のゼリーです。

ほんの数年前、みかんくらいの大きさで1個 500円くらいした。

愛媛の農産試験場が作った柑橘。

080328_1049~0001


清見オレンジとアンコールオレンジを交配させ、そこにマーコットを合わせた柑橘。

みかんなオレンジって感じの味です。

380円です。 とっても細かい作業なんです!

080328_0913~0001


今週のロシア・ランチウィークの最後に「ビーフストロガノフ」作りました。

案の定、写真を撮り損ねた・・・

山盛りのマッシュルームの中から「ぴちょんくん」発見しました!

次からはしっかりメニューの写真撮る!
  1. 2008/03/28(金) 15:27:37|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回のミルクレープは

20080327163903
紅茶カスタードのミルクレープです
260円
  1. 2008/03/27(木) 16:39:07|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コレは桃かな?

自転車で通勤をしていると、曇りの日でも街が明るく感じられます。

そう、そこらじゅうに花が咲いています。

近所の公園の桃色が特に目につきます。

080326_1420~0001


近づくと

080326_1421~0001

桃が池だけに桃の花?かな・・・

桜の花にも似てるけど。

阪和線の高架工事で、見事だった桃が池の桜が切り取られ、この池の風景はかわりました。

以前は車窓から見える満開の桜と水辺の風景がステキだったのに。

大阪の緑化事業の「枯れたら新しいのに植え替える」的なところが嫌い。

手間かも知れないけれど、植え替えたり、育てることをして欲しい。生き物なんだから。

080326_1511~0001

イチゴのムース 280円
今回はザク切りイチゴで作りました。

ピンクで統一!
  1. 2008/03/26(水) 15:36:46|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロールケーキ

デザート、お惣菜色々できてます

080325_1604~0001

ベルギーチョコのロールケーキ 250円

080325_1603~0001

シャキシャキポテトサラダ 200円
久しぶりに作りました。食感の楽しいポテトサラダです。

明日の日替わりランチは「ボルシチ」の予定です。
ビーツの代わりに赤カブを使うつもりです。お楽しみに!

080323_1854~0001

先週からお休みが無いので、新しいツメとぎとおもちゃをプレゼント。
この瞬間だけ、じっとしてました。
動画を見せたい・・・・
  1. 2008/03/25(火) 16:20:58|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燻製

20080324165214
ほっけの燻製作りました
  1. 2008/03/24(月) 16:52:15|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お彼岸終了!

お彼岸も終わり、今日から通常営業に戻りました。

お中日が雨天だったこともあり、後半戦は苦戦しました。

さて今日からは平常どおりに戻ります。

080324_1507~0001

いちじくのマフィン 焼きました。

080324_1508~0001

手羽もとの照り焼き、蓮根のきんぴら 作りました。

今日で連続勤務8日目。今週もがんばる!


  1. 2008/03/24(月) 15:36:47|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お彼岸

20080320114631
今日は春分の日
お彼岸のお中日です
あいにくのお天気ですがそこそこの人出です
  1. 2008/03/20(木) 11:46:32|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お彼岸期間中の営業時間お知らせ

昨日からお彼岸に入りました。

お彼岸期間の営業時間は一部変更させていただきます

19(水) 通常営業
20(木) 15時まで
21(金) 通常営業
22(土) 15時まで
23(日) 15時まで

25(月)からは通常営業に戻ります。

お彼岸期間中は本業のカレー屋さんに勤しみます。

デザート・お惣菜 なるべく頑張って作りますが、手がまわらない可能性があります。

どうぞご理解の程、宜しくお願い致します。

  1. 2008/03/18(火) 16:13:29|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末のスキー結果はともかく楽しめました。

初日のスラロームの二本目、スキーが外れて、登って再スタートしたら何と!

ブービー賞!

人生初の出来事です。

080316_1403~0001

迷彩色の自衛隊ヘルメット(スキー、スノボー用)をいただきました。

「似合うなあ~」皆に言われ、ちょっとご満悦。

来シーズンのピステには自衛隊が・・・・

080316_1423~0001


二日目はあまりもの全身筋肉痛に襲われ、気持ちは切り替えたが、体がついてこず

芳しくない成績でした。 はい、言い訳です。

いずれにしても今シーズン終了。

仲間たちとスキーに感謝!

そして今日からお彼岸スタート!
  1. 2008/03/17(月) 15:37:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再会

20080315165334
20080315165333
連休は長野へスキーの大会に来ています
およそ10年ぶりの後輩と再会
今日は八年ぶりにスラロームの試合
二本目転倒 結果はブービーだったらしい
今晩はいっぱいご飯食べて明日に備える
ハラ減った!
  1. 2008/03/15(土) 16:53:34|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定食は…

20080313180615
中華ピラフ作りました
350円。

今晩のおまかせ定食は
ジンギスカンかメバルの煮付けですよ。
  1. 2008/03/13(木) 18:06:15|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うれしいニュース!

今週はうれしいニュースが続きました。

スキーの話題です。

ワールドカップモーグルの上村選手の総合優勝。後半戦破竹の四連勝。

ゾクゾクしました。最近のモーグルはコブ斜面を滑り降りるのみならず、

かなりアクロバティックなジャンプも多く、なんせ凄い!です。

機会があればご覧下さいね。

そして、身近な話題が関西の大学によるインカレスキー。

毎年この時期の行われており、15年ほど前は僕も頑張ってました。

29年間もの間、総合優勝は近畿大学。

僕の母校は選手も少なかったので、良い線までいっても及ばなかった。

大きくは アルペンスキー、クロスカントリー、ジャンプの種目に分かれていて、

各種目6名がエントリー。僕たちは平均して選手13名ほど。人数でもかなわなかった。

その近畿大学を「京都産業大学」が倒した。

よくやった!えらい!  ちょっと興奮しました。 帰ってきたら食べにおいで!


そうそう、今日のデザートです。

080313_1042~0001


バナナとココアのロールケーキ 250円
最近、毎日のようにロールケーキを焼いてます。
写真もデザートが多いです。
本業はカレー屋です!ヨロシク。
  1. 2008/03/13(木) 16:32:39|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ロールケーキ

20080312174446
小豆のロールケーキ
巻けました。
クリームにも小豆のつぶつぶ入りです
230円。
  1. 2008/03/12(水) 17:44:47|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文旦のゼリー

20080312161808
今日は土佐文旦のゼリーを作りました
なんか懐かしいぞ! この味わい
イチゴのミルクレープもできてます!
  1. 2008/03/12(水) 16:18:09|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いわしの香草パン粉焼き

20080311174337
いわしの香草パン粉焼き あります!
  1. 2008/03/11(火) 17:43:39|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショコラケーキ

200803100955492
20080310095549
ショコラケーキ
抹茶白玉プリン
パウンドケーキ

作りました!
  1. 2008/03/10(月) 09:55:49|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼きたて

20080308150258
20080308150257
フィナンシェ、かぼちゃのチーズケーキ 焼きました。
  1. 2008/03/08(土) 15:02:59|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たんかんが好き

みかんもほぼ終盤になり、ポンカン系の柑橘が美味しくなってきました。

僕の大好きな「たんかん」

南九州以南で作られているこの果物がとても好き。

見た目の顔色が悪く、美味しそうに見えない・・・ ものがほとんどです。

時たまスーパーでも見かけますが、皆あまり興味をもたない。

見かけたら救いの手を!

080307_1511~0001

このサイズ。
「ゼリーにしてくれ」とはトテモ言えない。

080307_1508~0001


ブランマンジェ 280円

「なんや? ぶらん・・・?」ってよく言われました。

ずっと作り続け、みんなのブランマンジェになりました。

アーモンドをミルクで煮出して、香りを移してからミルクプリンにして、カスタードのソース。

アーモンドは抽出用。

美味しいはずです!




  1. 2008/03/07(金) 15:28:48|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅利

20080306175903
やっと使える浅利を入手しました。
明日から海の幸カレー復活です!
オマタセシマシタ
  1. 2008/03/06(木) 17:59:04|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチゴのロールケーキ

20080306095550
今日はイチゴのロールケーキです!
  1. 2008/03/06(木) 09:55:50|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今晩のおまかせ定食

20080305172631
20080305172630
久しぶりにピラフ作りました

イカと菜の花のピラフ 400円

奈良の赤ほうれん草とイカのサラダ
しそ味です
  1. 2008/03/05(水) 17:26:32|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柿のパウンドケーキ

パウンドケーキに久しぶりの新作です。
「柿」を使いました。

柿

干し柿を使ってます。160円です。

080304_0908~0001

チョコバナナのミルクレープの真ん中PHOTOです。
カスタードがメインですが、チョコクリームの層もあるんです。
1カット 260円。

080304_1044~0001

ワカサギの南蛮漬けもできてます!


昨夜、メタボリックスの隊長にメールソフトのメンテナンスをしていただきました。
フォルダの整理が付き次第、配信を再開します。
もう暫くお待ち下さい。
  1. 2008/03/04(火) 15:49:10|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のデザート

20080304102715
デザート色々できてます!
  1. 2008/03/04(火) 10:27:16|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は変な天気です

今日は朝は雨、ランチは晴れて今また雨。

季節の変わり目だから仕方ないのか妙な天気です。

お惣菜、デザート順に仕上がってます!

休日ブウ 003


写真は かぼちゃ煮付け鶏そぼろかけ、ベーコンと菜の花サラダ です。
他にもお惣菜・デザート 順調に仕上がってます。

休日ブウ 001


休日ブウ 002


穏やかな休日でした。カレはご機嫌。

パソコンはハードデイスクの最適化したにもかかわらず、不調。

メールソフトも動かず・・・。不完全燃焼な日曜日。最近、スキーもしてない!

メール配信もう暫くお待ち下さいね。
  1. 2008/03/03(月) 15:33:55|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

