欧風カレー工房チロル親父のブログ

飛騨清見で楽しくスキーや釣り。いや、カレーを作っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風邪がはやってますね

寒い日々が続いています。

寒い割にはスキー場の積雪が少ないようです。

風邪っぴきはまわりにたくさんいます。

気をつけましょう。

ビタミン補給といえば・・・

柑橘類。

最近の柑橘類の新種開発はすごいですね。

081229_1139~0001

「紅マドンナ」 

なかなかこんなネーミングできないなあ。チロルのデザートには・・・

酸味がほとんど無く、果実の繊維がやわらかくゼリーのような歯ざわり

新しいタイプの柑橘でした。

もうちょっと酸っぱいほうが風邪予防にはいいかもしれません。

珍しいものをご馳走になりました。


お正月用のカレー、ぞくぞく出荷中。

おせちの後は チロルカレー


おせちの後はチロルカレー コチラ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/30(火) 21:58:09|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プレゼントもらいました

最近バタバタしてて更新できませんでした

クリスマスが過ぎました。

去年まではオードブル・ケーキ作りに追われていました。
「今年は?」 と言われてましたが、
丁重にお断りして、カレー作りに専念しました。

年末にかけて たくさんのご注文をいただき有難うございました。

我が家のクリスマスは
モスチキンを買ってきて、

081226_1533~0002
お客さんから差し入れいただいたケーキをいただき
Kガイさんありがとう~

081225_1849~0001
家内には寒冷地仕様のブーツ

081225_1850~0001
僕は 書類をカットするカッター。非常に現実的・・・
大造くんからプリンターをもらいました。

年末まで出荷があるのでもうひとガンバリです。

ちなみに今年のお正月は通販を始めて 初のお正月になるので
チロルは営業します。

スキーは翌週にお預け。

WAX塗っときます。


チロルカレー通販はコチラから!">チロル楽天ショップ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/27(土) 14:05:42|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

こんなん好き!

昔、学校卒業後3年間神戸の倉庫会社でサラリーマンを頑張った。

「御影会」 御影に寮があったから。

081222_2050~0001

毎年こうやって暴れているらしい。

僕は飲食業でなかなか参加できずにいた。

ほぼ10年ぶりの再会が多く、本当に楽しいひと時を過ごし、

飲めない酒、 ビール5杯も飲んでしまった。

ミンナ サイコウ! また来年!


話は変わるが、家の近所にこっそりお気に入りのケーキ屋さんがある。

081223_1444~0001

「カレーとケーキ」 のチロルと 正に同業種。

ショーケースのケーキを選んでて、振り返ると壁側には おせんべいが並んでいる。

ケーキとおせんべいのギフトセットはない。 ハズ。

そんな素敵なお店は長居公園の南側の住宅街にある。

豪華なケーキではないが、素朴で優しく、正しく作っている。

今度は「ケーキ屋さんのいちご大福」???を買ってみようと思う。

ほとんどのケーキ、値段書いてない。 でも大丈夫。



チロルカレー通販はコチラから!">チロル楽天ショップ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/24(水) 17:48:53|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四天王寺に行って来た

081221_1107~0001

昨日、久しぶりに四天王寺の境内へ

21日今年最後のお大師さんで賑わってました。

お店をやっているとなかなか見に行けないお寺を散歩して、

チロルの常連さんたちにご挨拶!

081221_1106~0001

いろんなものが売られています。

こんな懐かしい文具から骨董品、着物、

豆、ジーパン、とうもろこし、のれん・・・・ お婆ちゃんの下着まで。

200円の広島焼きは行列してるけど、300円のたこ焼き屋さんはヒマそう。

おばあちゃん達の財布の紐もかたそうです。

081218_1620~0001

僕はこの小さなお地蔵さんが好き。




チロルカレー通販はコチラから!">チロル楽天ショップ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/22(月) 16:34:40|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと忙しくしてます

最近ちょっと忙しくしてます。

12月に入ってからギフトセットを始めたり、飛騨へ行ったり、

ちょっとお菓子を作ったり・・・

今、出来ることを順番にやっていく。

より丁寧に。

そして仕入れや配達をしていると暗くなってしまいます。

仕事をスムーズに進める為に厨房のレイアウトも変えました。

そして最近の日課は夕食後の軽い散歩

081220_2103~0001

近所の駒川商店街にもルミナリエが と思い写真を撮ると

「火の始末 知りまへんでは あきまへん」 

しみじみ大阪に住んでるなあ~と感じるひと時でした。

パソコン仕事をしてると

081220_2303~0001

書類の箱に入ってるし・・・

忙しいから邪魔しないで!



チロルカレー通販はコチラから!">チロル楽天ショップ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/21(日) 00:36:17|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ん?

ん?

メロンかぼちゃ 002

昨日、父が妙なものを持ってきた。

宇宙戦艦ヤマト デスラーのガミラス星の何か? 的なもの。

メロンかぼちゃ 001
メロンかぼちゃ 003

家庭菜園をしている伯父がメロンとかぼちゃを交配させたらこんなんできた らしい。

実に不気味だ。

明日、割ってみる。



チロルカレー通販はコチラから!">チロル楽天ショップ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/17(水) 22:24:59|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いい香りが漂ってます!

081215_1426~0001

すごくいい香りが漂っていま~す!

会員の皆様 しばしお待ちを!


先日のパン屋さん

「TRAIN BLEU」 

パンの世界大会3位の店主のお店だそうです。

確かに今まで食べたパンではトップクラス

恐るべし飛騨高山。



チロルカレー通販はコチラから!">チロル楽天ショップ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/15(月) 14:35:46|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初滑りだが…

20081213144516
20081213144513
午前中、ほうのき平スキー場で初滑り
雪ありましぇん
コース狭いのに三重県のスキー連盟講習してるし…
(><;)
仕入れして帰ります。
  1. 2008/12/13(土) 14:45:19|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン

20081212165222
急遽 高山にきてます
打合せの後、高山の有名なパン屋さんで朝ご飯買いました
明日早朝、市場を見に行きます
それにしても相当高級なパンたちだ
楽しみ!
  1. 2008/12/12(金) 16:52:25|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お歳暮にチロルカレー

081211_1326~0001

12月に入り、お歳暮の発送が毎日続いています。

お歳暮のお届け先のお客様からお歳暮のご注文をいただきました。

嬉しく、有難いことです。

カレー同様、ラッピング、梱包も手作り感満タンで発送中です!


明日、僕は高山に打ち合わせに行ってきます。

念のため、今回はスキーを持って・・・





チロルカレー通販はコチラから!">チロル楽天ショップ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/11(木) 17:33:35|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備完了!


081209_1919~0001

オーブン、スタンバイ完了!

材料もほぼ揃い。

来週から じゃんじゃん焼きます!

茶色い小さいものを。


チロルカレー通販はコチラから!">チロル楽天ショップ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/10(水) 18:27:35|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長居公園

081209_0942~0001


長居公園が歩いて30秒の所にある
最近よく散歩、ジョギングをしている

思い起こせば 初めて魚釣りをしたのも長居公園。 六歳の時。
現在は釣り禁止。 昔はつりも出来たし、市民の憩いの場であった。
水場があって、そこに生き物がいるからこそ憩いの場だと思っている。
だから変なリズムで噴出す噴水には興味無いのだ。

昔から、水があるところが好きで、とりあえず覗き込む癖がある。
そう、魚が見たいのだ。
大阪市内の川もずいぶんきれいになり、そこには逞しく魚たちが泳いでいる。

そして八尾まで行くとザリガニがたくさんいる。
外環の横の溝に相当の数が生息している。ビックリするくらいたくさんいる。

そして冬の海も本当に水がきれいだ。
大阪港でも驚くくらいの透明度がある。
一度覗いてみませんか

チロル釣りクラブ会員募集中。

飛騨高山の予定地の前の溝にはどじょうがいました。







チロルカレー通販はコチラから!">チロル楽天ショップ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/09(火) 10:27:13|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷たい!

週末から寒いですね~

寒いのに雪あまり降ってませんね・・・

今日は朝からハンバーグ
寒い厨房で作るハンバーグの具の仕込み。
「厨房ですよ!」の未来の巨匠の気持ちです。
冷たくて完全に手の感覚が無くなりました。

パックかぼちゃ 002
美味しく仕上がれば結果オーライです。
温い厨房で作られた 刺身とか気持ち悪いですし・・・

期間限定の「完熟かぼちゃカレー」
パックかぼちゃ 001
こんな個別パックに入ってます。
カレーを湯煎するときに約一分間、ポチャっと落として温めてください。

来週 「裏メニュー」 やります!
メール会員さんだけのメニューです

チロルへ「メール会員希望」でメール送信いただければ
登録させていただきます。
info@tirol-curry.com




チロルカレー通販はコチラから!">チロル楽天ショップ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/08(月) 13:27:25|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨夜…

20081207015054
昨夜遅く、チロル釣りクラブ活動中
ガシラを釣り上げたら パキッと 嫌な音がした
竿のコルクグリップに亀裂が…
釣りすぎか!?☆
  1. 2008/12/07(日) 01:51:00|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルミナリエ?

12月に入り、街もクリスマスモード
大阪市南部エリアに住んでいると阿倍野(いわゆる天王寺)は
だいたい何でも揃う繁華街。
わが母もそうであるように 「あべ近」阿倍野近鉄百貨店は
今も昔もおばちゃんたちの聖地(メッカ)。
だいたい待ち合わせは あべ近二階入り口
坂を下ると 新世界・飛田とディープな大阪があり、昔ながらの
人情味の残る本来の大阪らしさが残る街。

081130_1719~0001

最近、神戸みたいになってる。
ちょっとドギツイところが阿倍野っぽいけど。
豹ガラの服みたいな感じ。

081201_1452~0001

おうちケーキはカロリー控えめのパウンドケーキ。
カロリー控えめは 軽いということは たくさん食べる・・・
結局一緒や!

完熟かぼちゃのホクホク欧風飛騨牛カレーはコチラから!

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/04(木) 21:27:33|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新作なのだ!

マッシュルームカレーが好評に終了して、
次の期間限定カレーの登場です。

本当はマッシュルームと順を逆に考えていたのですが、
結果オーライかもしれないです。
そう、かぼちゃの完熟度がアップしていたから!

かぼちゃカレー

来年は飛騨の「宿儺かぼちゃ」を使って作ります。
「宿儺かぼちゃ」はへちまみたいな長~いかぼちゃ。
素朴で美味しいんですよ。

今回は北海道産の完熟かぼちゃで作りました。
ペペロンチーニにしてあります。 例の。
ホクホクで甘いながらガーリックと塩味・こしょうが効いて大人味。

完熟かぼちゃのホクホク欧風飛騨牛カレーはコチラから!

カレーにかぼちゃの皮のほろ苦さが移るのがイヤだから
今回もかぼちゃは別パック。

630円(税込み)です。
よろしくお願いします。
おいしいぞ!

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/03(水) 14:05:39|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すごい鮭食べた

先日、スキー部の後輩から素敵な食料をいただいた。
彼は北海道知床羅臼の出身。
そう、コンビニでおにぎりが食べたくても「ケッ、日高か」と言って食べない。
筋金入りの羅臼を愛する男。
でも誠っちゃん、羅臼の昆布はだし用で、日高は調理用なんだよ。

ケイジ(鮭児)という1万匹に1匹の割合でしか獲れない貴重な鮭。
成長過程の突然変異で精巣・卵巣が発達せずに、
そのエネルギーが全身トロ状態を生み出した逸品。

「どうやって食ったら1番楽しめる?やっぱり刺身か?」

「しゃぶしゃぶです」

ビックリするような答えが返ってきたが、なるほど 最高や。

081129_1935~0001

しゃぶしゃぶう~

081129_1940~0001

しゃぶしゃぶするとサッと見事なサシが入る。すごいぞ!
大根おろしとポン酢でおいしくいただきました。

最高でした。
ありがとう誠っちゃん。 次は釣りたい。



  1. 2008/12/03(水) 09:28:57|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はっちゃんその2

はっちゃん その2 
ネコ草で!
  1. 2008/12/01(月) 22:53:20|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

動画その1

はっちゃん動画

  1. 2008/12/01(月) 22:25:24|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マッシュルームカレーは今日までです!

ご好評いただきました「マッシュルームカレー」は今日まで!
あと残り少しです。


ご注文はコチラから マッシュルームカレー






週末は深夜の根魚ファイトをしてきました。
081129_2142~0001

また秘密の釣り場開拓成功!
今回はルアー(ゴムで作られたワーム。蓄光して光るんです)で。
通常は海底あたりで釣るのですが、
水面付近を引き釣りしてのヒット連発。
一人夜中に興奮してました。

8 003

小さ目は放流。10匹ほど釣れました。
YOKさん、次回は是非!


  1. 2008/12/01(月) 14:59:14|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はちべえ君

ついに僕もはちべえ君に会ってきました。

8 001

なかなか心を開いてくれない彼は マンチカン 男子 5歳 3.5キロ
ぶうの半分の体重だ。

二時間近くお邪魔して最後には少し緊張も解け、
ようやくこんな写真が撮れました。

8 002

カ、カワユイ・・・

近日、動画アップしたいです。やってみます!
  1. 2008/12/01(月) 10:27:50|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
