欧風カレー工房チロル親父のブログ

飛騨清見で楽しくスキーや釣り。いや、カレーを作っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィナンシェ販売開始しました!

「お菓子も作らないのですか?」

時々、聞かれます。

よく 「冷蔵庫で解凍後24時間以内にお召し上がりください」 と書かれ、
ロールケーキが凍った状態で送られてきたりするみたいですが・・・

僕的にはちょっと微妙・・・です。

カレーも冷蔵で販売しているくらいですから。
美味しいものを極力ベストな状態でお届けしたい主義なので。

そんな中、「フィナンシェ」を商品化しました。

フィナンシェ写真いろいろ 004
不必要なものは入れない、
原料 バター、卵白、小麦粉、アーモンドプードル、砂糖、純はちみつ 以上。
丁寧に焦がしバターを作り、クラシックな製法で手作りです。

通販の為、脱酸素シートを入れてパックしてあります。
従来の店舗販売とはパッケージの仕様が異なります。
メール会員様は別途、お問い合わせくださいね。

原料の値上げで大変厳しいですが、品質の変更はしません。
フィナンシェ写真いろいろ 002
こんな感じのラッピングできます。

フィナンシェ写真いろいろ 001
写真はイメージですが、12個まではこのような包装でメール便にて300円で発送可能です。
時間、日時指定はできませんが。

バレンタインにもご利用くださいね!


ご注文はコチラ カレー屋さんのフィナンシェ 楽天

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/31(土) 19:08:39|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

NORDIC WALKING!  

NORDIC WALKING ってご存知ですか?
NORDIC SKIを徒歩で!

簡単に言うと「ストックを用いて早歩き」です。
通常のウォーキングよりも20㌫運動カロリーアップするらしいです。

nordic 002

時々、公園で見かけませんか?
クロスカントリースキーの選手をしていた後輩たちが輸入~販促までしています。
昔、お世話になっていたスキー屋さんに、再びお世話になっているようです(笑)

NORDIC WALKING

チロルの移転先の飛騨清見町にはスキー場はありません。
雪はたくさんあります。
森や池や沢もあります。
カンジキを履いて野山をハイクしたり、カマクラを作ったり、
そんなことにも先輩は興味を持っています。
きっと連絡入ります。

「秘湯ハイク」とか どう?

ライブや落語会、ネイチャーガイド やりたいことがたくさんあります。



チロルカレー通販はコチラから!">チロル楽天ショップ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/29(木) 19:01:42|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん屋さん

自宅近くにどうしても入れないうどん屋さんがあります。

お昼1時に行ったら、売り切れ。
夜6時半に行ったら、売り切れ。

東住吉区南田辺 南港通りにある 「ゆきの」 

ゆきの

一度食べてみたいのですが・・・
寒いのに並べません。
仕込みの都合なのか?
「売り切れ」の根拠はなんだろう?
確かに夜遅くまで仕事されていますが・・・
食べたいんですけど。

チロルではチロルのよくばりセット (クリック!!)
作りました。
「ほろ酔いセット」に似てますが、
スープカレー、ハンバーグカレー、欧風カレー それぞれ各一個と
フィナンシェ一個が入ったご機嫌なセットです。

ぜひ食べ比べくださいね!

チロルカレー通販はコチラから!">チロル楽天ショップ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/27(火) 17:53:20|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何となく魚屋

日曜日、朝からカレーの仕込みをし、昼過ぎに終え、
さあ、バイクトレーニングに行こう~ と思いきや大雪。
路面も濡れだし、諦めて何となく魚屋に行きました。

なぜ魚屋に行ったのかはよくわからないけど・・・

魚屋

この魚たちを見て、
「今晩つりに行こ」と思い。
熱帯魚屋に電話して約束し、深夜の海へ。
出発が遅くなり、到着すると潮位も下がり水深1メートルも無いひどい状態。
満潮だったら2.5メートルほどあるのに・・・

たけのこメバル

魚屋とほぼ同じ魚をなんとか3匹仕留め、最長寸25センチ。
せっかくの獲物は
熱帯魚屋(クリックしてやってください)に奪われました。
「俺食うわ。」と・・・

ぶう、残念!

チロルのスープカレー、フィナンシェも楽天ショップで販売開始しました

チロルカレー通販はコチラから!">チロル楽天ショップ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/26(月) 15:33:27|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

IKEAへ

今日は午前中に時間を作ってIKEAへ

輸送に問題があるが、気にいったものがたくさんあるので
IKEA製品を色々とチロル高山に投入する予定。

以前から自宅部分のシステムキッチンに気に入ったものがあり、
今日は空いてる平日の午前を利用して、
IKEAの担当者にプランを依頼した。

ダイニングテーブルを無くして、アイランド型のシステムキッチンに
L字に並んで座ってご飯を食べる!
そのイメージで 「あ~でもない、こーでもない」 とのやりとり。
とても親切なオネエさんがプランを組んでくれました。

多分、相当斬新なものになるはず!

店舗で使うテーブルセットも1つ購入。
次の飛騨行きの際に持っていって、素材の色合わせをお願いするのです。

イケア写真 001

楽しみながら進めていこうと思います。

チロルカレー通販はコチラから!">チロル楽天ショップ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/23(金) 19:47:31|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シモジマが好き。

通信販売をするようになって包装資材などに気を遣うようになりました。

お店だと食器やPOP、音楽や照明などに気を遣い、

店内でお食事していただく間、いかに楽しんでいただけるかを考えてました。

ネットでの通信販売では目の前にお客様がいらっしゃらない。

メールのやり取りで商品が届く。

ちょっと無機質な僕の苦手とするジャンル。

なるべく自分の言葉でメールを送ったり、

上手でない字でお便りを入れたり してます。

料理の作り手としては 原価率が高くなっても

なるべく良い物を使いたい。

パッケージ類はなるべく簡素化 という流れになってしまう。

エコの時代、当然のことではあるが、あまりにシンプルすぎるのも・・・

と思い、大阪心斎橋のシモジマさんで色んなものを物色してます。

「楽しい~」

僕的には東急ハンズよりオモロイ。

逆に、この箱に何をいれよう? みたいな感じで・・・

手作り感たっぷりのエコ包装でお届けします。

20090122212309



チロルカレー通販はコチラから!">チロル楽天ショップ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/22(木) 21:19:35|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パウンドケーキ

20090120183441
今日は順に大量のパウンドケーキを焼いています
チロルのお菓子の口当たりの良さは素材にあります
フレッシュバターです
生産後、冷凍なしで冷蔵流通しているフレッシュバターなので香りも違います
マーガリンやショートニングは一切不使用
おいしいぞ~!

カレー屋ですが…
  1. 2009/01/20(火) 18:34:44|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スープカレー!!

ば~ん
久しぶりに作りました。
スープカレーです。

スープカレー盛り付け

チロルのカレーをベースに作ってます。

チキン手羽元、ソーセージ、ゆで卵、ジャガイモ、
玉ねぎ、パブリカ、かぶら、大根、にんじん~ が入ってます。

お店でも昨年人気のメニューでした。

まずはメール会員さんからの先行販売開始です

SU-PUKARE-.jpg

約600グラム!
ずっしり。
こんなパッケージになります。
たっぷり1人前 900円

ごはんは別のお皿に盛って、スープカレーとお楽しみください。


久しぶりのカレーネタでした!


チロルカレー通販はコチラから!">チロル楽天ショップ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/19(月) 17:46:10|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会

帰阪後、早々にイベントがありました。

年末に忘年会をして、年明けにまた!
ということで、開催。
高校の同窓会をすることになったのです。

何もしていませんが、僕が何となく幹事。

今回は同級生のお店で開催しました。
出口君のブライトン・ベル・カフェにて
大変お世話になりました。
本町のハードロックカフェの地下にあります。
ブリティッシュな紅茶が香るお店です。夜はブリティシュパブになります。

香里新年会 001
香里新年会 002
香里新年会 004
香里新年会 003

総勢15名
皆、オジサン。

一人三人ノルマで次の同窓会に備えます。
楽しかったね。

それにしても、近況報告だけで1時間半はかかりすぎだと思いマス!




チロルカレー通販はコチラから!">チロル楽天ショップ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/16(金) 11:13:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

冬の飛騨路

長いロードから帰ってきました。
お久しぶりです。
魔の月曜日が終わり、長野から松本経由、山越えして高山に入りました。
スキーはもう二月までお預けじゃ。
一回リセットしようと思う。

090113_0813~0001

猛烈な吹雪の中、ダムを横目に怖いなあ~と思いながら走りました。
ココは冬季閉鎖の上高地へ向う手掘りの怖いトンネルの手前。
夏場も乗用車は規制されバスでしか入れません。
しかしこの雪の中、沢沿いにかんじきを履いて半日歩くと
上高地で営業しているホテルがあるそうです。
いつか行ってみたいと思います。途中に温泉もあるんですよ。

090113_0815~0001

やっとの思いで安房トンネル。抜けると岐阜県です。

090113_1455~0001

岐阜側は更に凄い雪。
フロントガラスの解けた雪が10分くらいでワイパーを凍らせます。
マイナス10度ですから。
高山のおなじみの宮川もこんな雪化粧。
皆さん雪を捨てに来られます。

090113_1634~0001

チロル建設地は案の定・・・
電信柱の横あたり。
恐るべし清見町。
雪深っ!
1メートルは積もるでしょう。
でも幹線道路は高山市内よりもしっかり除雪されているんですよ。


チロルカレー通販はコチラから!">チロル楽天ショップ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/15(木) 14:18:02|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野沢温泉

20090111121339
今日、野沢温泉に入りました
快晴です
今日のレースには出場しないので疲れをとってあすに備えます
明日がんばろ
  1. 2009/01/11(日) 12:13:42|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日からトレーニング

20090109120933
今日から一生懸命練習します
ブランシュたかやまスキー場
たかやまと言っても長野諏訪湖の裏側です
貸し切りパウダー
最高\(^_^)/
夕方まで狂ったように滑ってやる
  1. 2009/01/09(金) 12:09:36|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おもちゃ

先日 甥、姪にお正月のプレゼントを買いに。

かなり進化しているおもちゃにびびってしまった。

090102_1745~0001

昔、こんなLEGOは無かった。
LEGOは色違いのブロックを黙々と組み立てていくので嫌いだった。
色々考えて出来上がった作品の配色が気に入らないことが多かった。
組みなおすのはうんざりだった。
自分的には粘土とか、木を削って作品を作ったりするのが好きだった。

まあ、釣りには敵わないが・・・

このパッケージの中身で、コンテナーヘッドになったり、スポーツカーに!
さすが平成。

090102_1730~0001

つづきはこれ!
生半可な おままごとセットではない。
嫁がもう1つ自分用に欲しがって止まなかった。

ナンチャってミスタードーナツ的なおもちゃ。
ホットケーキMIXを使ってドーナツ型に流し込み、レンジで・・・
更にトッピングはできるし、生地にココアを入れたらチョコドーナツになるし、
まあ、フレンチクルーラーは作れへんけど・・・

30年前でも間違いなく後者を欲しがったハズ 僕は。

恐るべし平成。


パウンドケーキは木の実ナナらしい

チロルカレー通販はコチラから!">チロル楽天ショップ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/06(火) 20:48:52|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神戸に行きました

昨日、午前中バイクトレーニングをしてから神戸に行きました

神戸正月 001

モザイク周辺をうろうろ

神戸正月 002

すぐ目の前にはカワサキ重工のカワサキ造船があり、圧巻です。
友人が勤めており、アラブの石油王を接客する時には赤い絨毯をひくらしいです。

神戸正月 003

お決まりの中華街。横浜の八分の一程の大きさです。

神戸正月 004

お決まりの絵。
そしてお決まりに、
20分ほど昨夜に引き続きつりをしましたが、水面で1匹バラシ、終了。
ガシラです。
魚の当りで、魚種は分かります。
ガシラかメバルかも分かります。


神戸正月 005

今月後半に「パウンドケーキ」焼きます。
何を焼くかはお楽しみ!
近日、お知らせしますね。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/05(月) 13:37:11|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの家正月

今年は久しぶりの大阪で迎えるお正月

090101_1820~0001
090101_1820~0002

おせちとカニ。
正月はダイエットの大敵がたくさんいます。

090101_2013~0002

小鉄もいました。
若々しく見えますが、もうすぐ15歳。
耳も遠くなってしまったお爺さん。
長生きしてくだされ。


チロルカレー通販はコチラから!">チロル楽天ショップ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/02(金) 13:19:18|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます

正月 001

昨年はお世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年のお正月はスキーお預けでお仕事です。

スキーは来週~

年始のカレーは欠品してしまいました。

1月3日に次のカレーが完成します。

よろしくお願い致します。







チロルカレー通販はコチラから!">チロル楽天ショップ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/01(木) 15:02:44|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

