欧風カレー工房チロル親父のブログ

飛騨清見で楽しくスキーや釣り。いや、カレーを作っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山の辺のみち

20090228214001
20090228213956
今日は昼からお墓参りを兼ねて天理、桜井へ
ご先祖さまいつもてぶらで花も無し水だけでスミマセン
え、寒いから水要らん?
草むしりしますから
お墓の横に古墳があって、日本最古の道、山の辺の道があります
奈良は心のふるさと!
竹内峠越えて90キロ走った。
  1. 2009/02/28(土) 21:40:04|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

薪ストーブ

飛騨で薪ストーブをつけてもらいます。
自宅部分ですが。
ぼんやりとストーブの燃える炎を見ていると何だか豊かな気持ちになります。
いつもスキー場の宿でそう思ってます。

pecan.jpg

上段はストーブ、下段はオーブン。
ストーブの天井でお湯を沸かして、
オーブンで美味しいパンやピザが焼けそうです。
とても楽しみにしています。

でも今は花粉症で苦しんでいます。
暖冬の為か例年より早く苦しんでいます。
基本、イネ科花粉派なのですが・・・

ぶうう
ボクは家に居るので花粉は大丈夫!
  1. 2009/02/27(金) 19:51:15|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

楽天ランキング市場!

実は楽天ランキング市場のカレー部門(食品・洋風お惣菜・カレー)で
30位以内にランキングされています。(パチパチパチ 拍手のつもり)
26位です。個人店はチロルだけです。
皆様のおかげです。
有難うございます!

さて、先日の飛騨連戦の際に晩御飯で「鶏ちゃん」を皆で食べに行きました。
工務店の社長に教えてもらいました。
食べるのに夢中で写真撮り忘れました。

そこで家で再現しました。

けいちゃん2
鶏肉(今回は味と食感が好きなのでせせりを使用)を漬け込みました。
にんにく、しょうが、酒、しょうゆ、塩、胡椒、りんご、砂糖でマリネ液を作りました。

本来は傾斜のあるジンギスカン鍋に紙を敷き、焼いていくのですが
ホットプレートで。
傾斜がない分、焼き汁が蒸発するのでこまめに焼きに強弱つけながら蓋も併用。

けいちゃん

鶏の脂肪分でキャベツも焼き、そこで発生する汁に焼きそばを絡めて焼きフィニッシュです。
焼きそばにキムチを加えてみました。
「お手軽男の料理」系です。
是非お試しを!

この鶏ちゃんのスタイルは岐阜の中でも下呂流みたいです。
鶏ちゃんの有名なお店はコチラ

ジンギスカン鍋、買うと思います。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/25(水) 12:30:45|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カレー鍋

チロルのカレーを使ってクッキング

カレー鍋を作りました。

カレー鍋

鍋とか麺類を美味しそうに写真に収めるのは難しいですね。
以前、冬場になると老夫婦がカレーのルウをよく買いに来てくださってました。

「お父さんとカレー鍋にするねん。」とおばあちゃん。

数年前のことですし、おばあちゃん、結構イケテマス。
おばあちゃんは鰹だし派でしたが、
僕たちはカレー用に仕込んでいるチキンスープで割り、洋風のカレー鍋に!

豚肉やきのこ、キャベツ、玉葱、長ネギ、大根、カブラなどを入れて
最後はラーメンで〆。
巷ではチーズとご飯でリゾット風も流行とか。
洋風ですが、油揚げを入れました。
これは正解と思います。

お試しくださいね。

カレーの在庫が薄いので、来週まで僕たちのカレーは禁止になりました。

カッコ良くなった楽天チロルページはコチラ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/24(火) 14:56:36|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

十三

今日は所用で十三に行きました。
「じゅうそう」って読みます。

十三2
そこは毎年、淀川花火大会で訪れています。
酒飲みたちのパラダイスでもあります。
スキーコーチのK君が愛している街。

十三3
ボクは「キミロール」を買ってきました!
地元のケーキ屋さんが卵白は使わず、黄身で生地を作って焼いています。
後味がしっかり卵味。
チロルのロールケーキ久しぶりに食べたいなあ~

あと三分の二あります。
またハイカロリー摂取してしまう。 
やばいっ!松田さん。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/22(日) 20:26:39|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スープカレー

まだ肌寒い日が続いてますね。

今日もスープカレーの仕込みをしています。
温もります。 味見にしては量が多い!
個人的にスープカレーの味見が一番好きです。

スープカレー盛り付け
>>あったかスープカレーはコチラ

すきやき 002
気になる例のブツですが・・・
すきやき 001
A4 400g
すきやき 003
ご馳走様ですっ!



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/19(木) 12:25:47|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チーム チロル 飛騨連戦レポート その2

「飛騨連戦レポート その2」

翌日の日曜日は隣のスキー場
アルコピア船山スキー場

= 第51回オガサカカップ =

hidaski4.jpg

雪不足の為、急斜面なしの緩斜面のみのレース。
今日も2名 三位入賞。
おめでとう~ございます。
チロルの親父は昨日滑りすぎて筋肉痛に襲われながらスタート。
スタートから見えなくなる中盤まで久々に絶好調な加速をして行ったらしい・・・
その後、セットのふり幅がきつくなり、タイミングが遅れだしコースアウト。
メタボは横への動きに弱いのです。
来年ガンバロ。

hidaski5.jpg

今年から表彰式の後、抽選会が開催されるようになり、
チームチロルは大所帯の為、確率高し。
前半は誰も当選しなかったけど、後半追い込み商品ゲット。
ダウンコート2着、バッグ、地元名産ドレッシング、そして飛騨牛!

そう、飛騨牛は僕が当選。
このシリーズの影の勝者はボクでした。
来年はスキーでがんばろうと思います。

皆さん、お疲れ様でした。来年も参加しましょう~

飛騨スキー3

雪が少なく残念でしたが、冬の飛騨路へ皆さんも是非!


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/17(火) 09:57:21|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チーム チロル 飛騨連戦レポート1

週末、土日で飛騨のスキーの大会に参加してきました。
毎年恒例で参加しているレースですが、今回は大人数でエントリー
その結果は如何に!

その1、土曜日 モンデウススキー場「POWERS CUP」

飛騨スキー2

雪も減り、まるで4月のスキー場。
雪不足の為、2本レースが1本のみのレースに変更。
1本に集中して勝負。
のはずが・・・

飛騨スキー

このおちゃらけムード。
スタート前に結果が見えていました。

飛騨スキー4

2名、3位表彰台。
チロル店主は平凡タイムに終わりました。

hidasukii1.jpg
hidaski2.jpg

メインはコチラだったようです。

明日に続く・・・


チロル楽天ショップ キャンペーン中です!">チロル楽天ショップ キャンペーン中です!

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/16(月) 15:01:57|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

hida

先日、飛騨への出張の際にお昼ごはんに工務店の社長に
「飛騨・古川」へ連れて行ってもらいました。

そう、NHK朝の連ドラ 「さくら」の舞台です。
手作りろうそくの職人さんの家が舞台になっていました。

そんな古川の老舗の洋食屋さんで「カレー」をいただきました。
75歳くらいのご高齢のおじいさんがコックコートを着、
奥さんがこれまた正しい洋食屋さんの制服でした。
継続することの凄さを感じました。

12月から2月にかけて飛騨地方は少し寂しくなる季節です。
今年は雪も少ないですが、あえて雪の季節に
風情ある小京都を訪れてみませんか?
素敵ですよ!

飛騨のきした
飛騨古川の建築で特徴的なものに屋根を支える梁?が印象的でした。
雪に備えて軒下を深くする分、しっかり屋根を支える必要があります。
昔、飛騨古川の大工さんたちが自分の建築した家には
自分のデザインしたこの模様の梁を使用するようになり、
それが現在も受け継がれているいるようです。
自分の作品に自分のデザインをさりげなく残しているのです。

隣の家とは違うデザイン。
大工さんたちは自分のデザインの型紙を持っているそうで、
散策すると同じものが見つかるのでしょうね。

ガラス屋の息子としてちょっと興味をそそられました。

ダイナ
ひるがのサービスエリアから大日岳スキー場を望む写真。
クラシックな言い方をしましたが、ダイナランドとタカススノーパークです。

もう少し、雪降って欲しいですね。

今週末、「欧風カレー工房チロル スキーチーム」が飛騨のレースに出場。
総勢11名。

がんばりましょう~

チロル楽天ショップ25日までの限定お得セットもあります
スープカレーやハンバーグカレーも一緒に同梱できますよ!
是非、ご利用くださいね。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/12(木) 12:47:53|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ついに!

飛騨2月 001
温かい日々が続いていますが、それでも飛騨清見インター付近はこんな感じ。
通常あと2メートルほど積もっているはずです。

飛騨2月 002
約6キロほど下ったところはこんな感じ。

飛騨2月 003
積雪は15センチ。
ズボズボ歩いて側溝にはまりました。

2009年2月6日 土地取得!
雪解け待ちです。


チロル楽天オークション開催中!今晩まで
チロル楽天ページリニューアルに伴い、オークションも開催中。
月曜19時55分までです。
入札でお得にご購入できるかも・・・!
ご参加お待ちしております。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/08(日) 21:29:09|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

20090206063008
飛騨に向かってます★
  1. 2009/02/06(金) 06:30:12|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コレは何の木?

あ~お腹すいた・・・
最近、我が家は8時ころに晩御飯です。
夕方5時頃から7時頃まで凄く空腹です。

食器棚の上のほうにお菓子が隠してあります。
見つけ次第、片っ端から食べてます。

そして太りました・・・

「見つからんところに隠しておいてくれ」と言って
家内も協力してくれているのですが、
そんなの簡単に見つけちゃます。

今日は熱~いお茶を二杯飲んで我慢しています。
来週末にレースがあるので、当分お茶です。

そして
なかなかブログの更新が進んでいませんが、
厨房仕事以外のときはほとんどパソコン睨んでいます。

もうお気つきの方もいらっしゃるかも知れませんが、
カッコよくなってきてるんですよ!楽天チロルショップ
チロル釣りクラブ所属のYOKさんご協力のもと。

言い訳でした!
またオモロネタ仕入れときます。

マタタビ
コレは何の木?

15分くらいでボロボロにされた「マタタビ」

さすが狂猫。

すみません、動画ですよね。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/03(火) 19:37:48|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

