欧風カレー工房チロル親父のブログ

飛騨清見で楽しくスキーや釣り。いや、カレーを作っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

画像はクリックで大きくなります!

梨が洞2 001
高山市清見町は市町村合併で高山市になりましたが、
もともとは巨大な村です。
旧高山市のすぐ郊外から森の奥地まで続きます。
標高も500メートルくらいから1000メートルを超える所まで。
飛騨牛発祥の地でもある所で、道端には子牛たち。

梨が洞2 002
人懐っこいわけでは無いのですが、興味は相当なもので・・・
何となくタッチはさせてくれます。

梨が洞2 004
お店の場所から4キロほど上っていくと
水芭蕉群生地があり、遊歩道も。

梨が洞2 005
これは隣の荘川村の風景。
まだまだ桜が咲いています。

来週、まだ咲いてるかな?

ついに販売開始!極上飛騨牛ごろごろカレーはコチラ!!
  1. 2009/04/30(木) 01:47:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昨日の飛騨清見

日帰りで行ってきました。
途中、吹雪。
さすが高速道路国内最高標高エリア。

梨が洞1 001
建物が建つところ。
ロープで区切られると心元 小さく感じられます。
皆、そんなもんらしいです。

梨が洞1 003
この土手の上にデッキが設置され、乗鞍・穂高が見えます。
そして畑になります。
水量が少なく、つりは無理です。山側には どじょう、沢蟹がいます。

梨が洞1 004
このりんご畑の向こうには 文太さんがいます。 そうじゃけん。

梨が洞1 002
家の周りは ワラビがたくさん。

梨が洞3
工務店さんに山菜をいただき、本日 てんぷらに
「こごみ」「こんてつ」「小豆菜」「わらび」「たらのめ」
ご馳走様でした。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/28(火) 21:43:43|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛騨清見

20090428011947
20090428011943
東海北陸道 荘川~飛騨清見間は吹雪でした
周りの木々は雪景色でした
この写真でわかるかなあ?
  1. 2009/04/28(火) 01:19:49|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はちべえ

今日はカレーのお届け

はち

はちべえ君にも会ってきました。
早く心を許してくだされ・・・

明日、月曜日は飛騨に行ってきます。
メール等の返信は火曜日になります。
ご了承ください。

火曜日・午前に最終の海の幸カレー仕込をします。
ご入用のお客様はおっしゃってくださいね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/26(日) 19:47:40|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

喧嘩・打撲・骨折!?

今週はちょっとバタバタしています。
海の幸カレー 恐るべし人気!

そんな中・・・

bu 002

涼しい顔してますが、とんでもない!
昨日から 右足大きさ3倍!
ずっとびっこひいてます。

bu 001

遠近ですが、明らかに右足デカイです。
上の写真は動物病院帰りでほっとしている様子。
最初は喧嘩で負けたのかと思っていましたが、
ぶうのテリトリーはうちの屋根と隣の屋根。(狭っ!)
何か踏んづけただけのようです。
気をつけてもらわないと困ります!

もう歩いています。

代わりに・・・
病院の予約を取りに行くときに母は転び、
びっこひいてます。

僕も気をつけよっと


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/23(木) 23:27:18|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暗峠

今日は昨日練習したからバイクでツーリング
生駒と東大阪の境目「暗峠」
以前、自転車でアタックし、玉砕したところ。

家内のバイクのヘルメットをオニューにしたので、
まだ行ったことの無い峠に連れて行きました。

暗がり 001


山桜もまだ残り、ほっこりできる場所。
昔、高校の遠足で来たときに地理の先生のバイクが
「パン!」
と鳴って壊れたところ。
覚えてる人いますか?

暗がり 002

冷やし抹茶と安倍川 美味しかった。
今度は自転車でいきませう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/19(日) 20:27:49|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

極上バージョン 試作完成!

昨日、半日以上かかってお肉の仕込みをしました。
このクラスの飛騨牛になると何もかも無駄にはなりません。
いや、無駄にはできません。

脂身も、牛脂も、すじ肉も全て用途ありです。
お肉も焼いてから煮込むもの、
圧力処理してから使うものとパート別に仕込み、
気がついたら晩の9時まわってました。

VIPカレー 001

昨夜はココまで

VIPカレー 002

本日試作完成。

「ん!!!!!!!!!!」

過去最高の感動。

来週から登場します。

予価を大幅に変更します。

お肉の量も、価格もびっくり価格になりそうです。

それ以上にお味がびっくり!

いや ほんと。


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/16(木) 16:12:14|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すね肉到着!

お肉到着しました。
「極上お肉ごろごろ 飛騨牛欧風カレー」用スペシャルです。

すね肉 001
合計20キロ近く
すね肉 004
ZEITAKUっ~!
すね肉 002
煮込み後の質感と旨み、ボリュームを考慮して「すね肉」
すね肉 003
少し味見がてらに・・・
「和風 自家栽培クレソン丼 飛騨牛添え」
味わい深うございました。

近日登場!

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/15(水) 15:58:39|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちごティラミス

今日は朝から雨。
ずっと乾燥してたから嬉しい。

この雨で家庭菜園のプチトマトも発芽するはずだ。
青じそ、トマト、ルッコラ、クレソン、ローズマリー、
椿、南天、もみじ、あおき、ひいらぎ、笹、びわ・・・知らん花多数。
何でもありの状態で家の横の路地に色んなものが植わっている。
メキャベツは楽しみにして植えたが実はつかず、
菜の花が長けてしまったような状態で放置。
メキャベツ食べ放題をプチトマト食べ放題に変更し、種から植えてみた。
この夏は鈴なり、リコピン摂取し放題のハズ。

今日はデザートを・・・
ICHIGO 001
イチゴのティラミス
早く皆さんにも食べていただける日がきます様に。
マスカルポーネ最高!

ICHIGO 002
ちゃんと仕事もしましたよ!

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/14(火) 16:17:33|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海の幸カレーできやした。

久しぶりに作りました。
「海の幸のカレー」
そう、シーフードカレーです。

海の幸カレー 006
いい香りで~す。
海の幸カレー 004
あさりもナイフで剥き身にしました。
海老も
海の幸カレー 003
ブランデーでファイヤーッしてからむきました。

あとは 食らうのみです!

具は 海老3個、ホタテ2個、イカ、あさりです。
通常のカレーよりも少しサラッとした感じに仕上げています。
仕上げまでのうんちくは楽天ショップで!
今日中に更新しておきます。

たっぷり1人前 945円です。
総重量 280グラム以上あります。
やっぱり増えてしまいました(笑)
サラッとしてるし・・・

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/13(月) 15:41:07|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレーニング

今日も一人トレーニング。
奈良の平群から十三峠へ

14.jpg

途中、ヤギに挨拶。
うちのヤギさんは朝寝坊

一人やったから行ったことの無い狭い道を上って行き、
悲劇。

13.jpg

ハイキングのおじ様に「ごくろうさん」と言われ、「どうも」
担いでましたから・・・

無事帰りました。
  1. 2009/04/12(日) 13:02:01|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和歌山

20090411071233
20090411071229
今日はチロル釣り倶楽部活動日
今晩はてっちりか!?
  1. 2009/04/11(土) 07:12:35|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スモーク!

スモークチキン 始めました!

スモークチキン1

国産若鶏のむね肉のスモークです。
チーズと一緒にトッピングされるのが人気でした。

お持ち帰りでも人気メニュー
でも、お持ち帰り後は・・・

チーズとワインだったようです。

ご自由にお楽しみくださいね。

WEB SHOP スモークチキンはコチラ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/10(金) 10:08:58|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新メニュー!

もっとじゃんじゃん料理しよう~! と思いました。

WEB SHOPでもお店のようにどんどん新しい動きを出そうと思い、
早速ですが「新メニュー」です。

まずは基本カレーを2種類に。

200グラム 450円(税込み)
240グラム 525円(税込み)

今までの525円を大盛として残し、普通に「普通盛り」を作りました。
ルウがたっぷりのほうが満足感があって良いと思ってましたが、
やはり、少し多かったようです(反省)

トッピングもじゃんじゃん変更かけていきます!

菜の花 003

菜の花、スモークチキンなど

下記からご確認下さい。
チロル楽天トップページ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/08(水) 15:27:42|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お誕生日

昨日、お誕生日を迎えプレゼントをいただき大喜び。

バーグパック 011
手作りバッグ
お客様からいただきました。
いつも有難うございます。
酔っぱらいは喜んでましたよ!

僕からは・・・

バーグパック 010
気が利くう~

これでエプロン作ってください。


  1. 2009/04/06(月) 19:00:44|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

F1

バーグパック 004

長居公園の桜もキレイに咲いてます。

今日は一日お仕事です。

今晩のF1の放送が楽しみ。
ルール変更で時代に逆行するデザインになり、マシンは相当格好悪いけど。

皮肉にも撤退したホンダF1がベンツのエンジンを積んで、
ブラウンGPと名乗り、1戦目優勝。2戦目もポールポジションで今日決勝。
1戦目に優勝したJ.バトンがウィリアムズに移籍を希望した為に
バリチェロとホンダは契約。バトンが移籍を撤回した為に、
佐藤琢磨がホンダチームを追われることになった。
不調なまま2シーズンを戦いつつ、ホンダは今シーズンに照準を置き、
車体の改良に取り組み素晴らしい車体を作り上げる。
そのタイミングで経営危機によるF1撤退。
皮肉にもベンツのエンジンでその車体は今期素晴らしい性能を発揮している。
また、ウィリアムズには中嶋が乗っている。

今年のF1は車体のルール改正などで、ハプニングが続出。
実はけっこうオモローです。

深夜放送眠いけど。
個人的にはトゥルーリ(トヨタ)が好き。
日本人っぽいイタリア人だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/05(日) 15:18:10|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱんだがら

昨日、阿倍野の熱帯魚屋に寄りました。
今月中に店舗移転するそうです。

天王寺区上本町に移ります。
引越し手伝わされます。
ギャラは高いですよ。

パンダガラ

パンダガラ

ぱんだ柄?

小さな珍魚がたくさん居ます。
「フィッシュメイト フォーチュン」 はコチラ
  1. 2009/04/03(金) 15:54:22|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

来週から~

久しぶりにデジカメ撮影しました。
カメラを壊してしまい、やっと調達しました。

今日は
肉 001
飛騨牛大量に切ってます。
明日仕込みです。
肉 002
冷やしてます カレー

来週からチロルのメニューが変更になります。
今、色々準備中です。
またお知らせします。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/03(金) 15:47:39|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パウンドケーキ

四月に入りました。
新しい年度で忙しくなりますね。
先日の寒さで桜の開花も少し遅れ、ちらほら咲き始めました。
これで入学式に桜が見られそうです。

チロルでは今日はパウンドケーキを焼きました。
こだわりバナナとローストしたクルミのパウンドケーキ

マーガリンやショートニングではなく、
美味しいバターで作っています。
香りと後味がリッチです。

パウンドケーキ

パウンドケーキの通販も企画中です!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/01(水) 16:41:12|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

