欧風カレー工房チロル親父のブログ

飛騨清見で楽しくスキーや釣り。いや、カレーを作っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特別なギフト

蒸し暑い 苦しい季節です。
この季節、カレー屋さんは結構体力を消耗します。
まだ80キロをギリギリ切っていませんが・・・

そんな中、先週友人に
「菓子折りを作ってくれ。」
と頼まれ、続けて
「それ持って彼女の実家に挨拶いくから、お前責任重大やど」
「・・・ん? わかりやした!」

今日午後から出発しました。少し遠方なのです。
きっと今頃、
「おっ、お お父さんをお嫁さんに下さい!」
って言うてるはずや。
がんばれ熱帯魚屋!
ギフト 008
焼き菓子のギフトを作りました。
ギフトのアレンジできますので、仰って下さいね。

2006秋~2007春デザート 073
7月後半まで「バナナのパウンドケーキ くるみ入り」作ります
エクアドル産の高級バナナに
ローストした胡桃がアクセントに入ります。(写真右)
生のバナナで作るので、水分を含むため、しっとり仕上がります。
今回のパウンドケーキは冷蔵庫でひんやり冷やしてお召し上がり下しね

お中元ギフト、カレー、デザートはこちら

banner.jpg
バナー小
チロルバナー2サイズ用意しました。
リンクフリーですのでHP、ブログに貼ってくださいね。
よろしくお願い致します!


テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/30(火) 19:02:54|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひき肉とナスの辛いカレー

昨日の石川 遼くんは素晴らしかった。
失敗した負の気持ちを引きずらず、攻めのゴルフ
細かく刻んでいくのではなく、自分らしさを前面に豪快なゴルフで
攻めに徹して得た勝利。 素敵です。
僕はゴルフはしない(できない)けど、感銘した。

スキーに関して言えば 
今もそうだけど、昔から長いスキーを履いてきた。
速く滑りたかったから。
操作性を考えて短いスキーを履くのではなく、
長いスキーをコントロールする技術を向上させ、
少しでも速くゴールを目指した。
レベルの高い世界で勝負することを目指して取り組んだ。
先日、高校生から来季のスキーの長さについて相談を受け、
短いスキーに変更したい旨を聞いた。
僕には
「今のレベルでミスせずに上手に滑る」
そうとしか感じられなかった。 少し寂しい気持ちになった。
これからも上のカテゴリーを目指し戦っていくのであれば
正直 そんなセコイ事は言わず、
豪快に多少無謀に挑戦して欲しいと思った。

そんな矢先の石川君の活躍でした。
ゴルフ やろかなあ。

ここからはカレー屋さん
ナス
ひき肉とナスのピリ辛カレー スタートしました。
なすの甘さが出てくるので、辛口ひき肉にして仕上げました。
700円です。
ブランマンジェ 002
そして、ブランマンジェ 300円
熱烈なファンも多い冷たいデザート。
アーモンドの香り豊かな贅沢なミルクプリンです。
ソースはアングレーズソース。
(カスタードの小麦粉無し)
バニラビーンズを使って素敵な仕上がりです。

ご注文はコチラから



テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/29(月) 16:53:29|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイエット

先日、「スキーにも役に立って、ダイエットにもいいかも・・・」
と誘われ、体操をしてきました。
ロハス 001
今回はストレッチポールを使って骨盤や健康骨の動きをスムーズにし、
左右のバランスを整えるエクササイズ。
体って歪んでいるものだと実感しました。
ストレッチポールは以前から持っていたので、
改めて正しい使い方を教えてもらいました。
詳しくはチロルのオヤジまで!
ロハス 002
お世話になった
トレーニングスタジオ ロハスはコチラ!
心斎橋、堀江の近くにあります

キレイに潤う「シトラスミックスゼリー」明日最終作ります。
明日(月曜)までですよ。
天然素材で体の中がキレイになるような美味しさですよ!
チロルの通販はこちらです

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/28(日) 10:43:25|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゼリー作り始めてますヨ

今日は昨日までに比べて比較的過ごしやすかったですね。
昨日は1日中 煮込み系の仕込みをしていたからかな?

変わって本日は 「さわやか系」
zeri- 003
シトラスミックスゼリーの仕込みです。
zeri- 002
手剥きの柑橘にゼラチンを溶かして作った果汁を流し込み!
チロルでは硬いゼリーではなく、
軟らかななめらかなゼリーに仕上げています。
ゼラチンも粉ではなく、板ゼラを使用。
ちょっとこだわり!
果実もゴロゴロ 美味しかったですよ!

zeri- 001
先日 お客様にお土産でいただいた 「手作り黒糖」
非常に素朴でおいしい。
疲れたときに大事に一粒ずついただいてます。
「黒糖」、「くろみつ」といえば・・・
また作りますね!
限定!シトラスミックスゼリーはこちら



テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/24(水) 23:23:43|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マッシュルーム入荷

岡山産のホワイトマッシュルーム仕入れました。
マッシュカレー 002
美味しいバターでさっと焼き上げます。
カレーにトッピングして本格マッシュルームカレーに!
1パック約60グラム
高級な生マッシュルーム7個分ほど入ってます
200円ですよ。
幸せの香りと食感です。
なくなり次第終了。
詳しくはコチラからどうぞ

日曜の夜は・・・
天保
天保2
修行は順調。
5.4メートルの中硬調の渓流竿が欲しい・・・
飛騨でも使えるし。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/23(火) 11:12:32|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いし ゼリー作ります

今日もほんと暑かったですね。
メタボリックスのトレーニングは中河内の水越峠を越え、
竹ノ内峠折り返し 80キロバイク。
今日も2リットルくらい汗かいた。
3リットルくらい飲んだけど・・・

途中 補給のために 湧き水やコンビニに立ち寄ります。
「ゼリー食べたい!!」
ということで

今週のデザートは
7-19.jpg
シトラスミックスゼリー
グレープフルーツを中心にレモンや夏みかんが入ると思います。
明日、仕入れてきます!
カップが少し大きくなって 300円
具の中身は決まり次第ご報告します!

チロルの通販はこちら



テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/20(土) 22:50:08|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ホームページ!!

bu.jpg
まいど~
YOKさんの多大なるご協力の下、
NEWホームページになりました クリック!
ス・テ・キ
ますます頑張らねばなりません!

花火 003
ラタトゥーユも
花火 002
ハンバーグも
準備完了。

そして
花火 001
夏の恒例ビッグイベント
「淀川花火大会」の準備も完了。
なんか年々チケットが高くなっていく・・・
不況でスポンサーが減っているのでしょうか?
皆様今年もAブロックです。(一部業務連絡)
今年もチロルのオヤジがベストな場所確保します。
参戦お待ちしております。
有料席、かつ 席取り! 本気です。

テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/18(木) 23:59:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

弟子入り

チヌ
最近、弟子入りしました。
リールを使わず、のべ竿(フナ釣りや渓流釣りの竿)で脈釣りで
魚とのかけひきし、技術で釣り上げる。
大きな魚を竿を折らずに魚と喧嘩せずに釣り上げる。
大人の釣り。
「近山さん、この釣り方をマスターしたら高山に行っても渓流で役に立つよ」
確かに師匠うまいです。

紅茶プリン 007
今日はお昼に「オムシーフードカレー」にしました。
まかないなので二人で1パック。
うまかった!

紅茶プリン 008
紅茶のプリン、なめらかさといい、香りといい、最高です。
最初は表面にキャラメルを・・・ と考えてましたが、
雑味になり、もったいないと思い、やめました。

ラタトゥーユもできていますよ!コチラから!!



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/17(水) 14:47:54|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわいい竹の子

姫竹 002
コーチから姫竹をいただきました。
長野県木島平産
梅雨前が旬だそうです。
姫竹 003
よくお味噌汁でいただいたので「お鍋」に!
姫竹 004
匂いを嗅ぎつけ、味噌汁をこよなく愛する男(石川産)登場。

春の山菜に始まり、こんなかわいい竹の子、やがてキノコ・・・
高山暮らし 楽しみやわあ~

姫竹 001
申し遅れましたが「紅茶のプリン」アールグレイ使用 21(日)まで!
焼きますよ~

明日はラタトゥーユ仕上げます!

チロルの通販はコチラからどうぞ!



テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/16(火) 22:19:42|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョギング

20090616182747
昨日から根詰めて仕込みしたので気分転換に大和川へ
風が気持ちいいです
この土手でネズミ捕りをやっている警察官に対して自転車でタイムアタックするのは止めましょう♪
  1. 2009/06/16(火) 18:27:52|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャリ

昨日、今日の午前と久しぶりによく走りました。
昨日は天理、針、山添経由で布目ダム 140キロ
茶
山添のあたりは「大和茶」の産地。
そこら中にお茶畑が・・・
かまぼこ型、角刈り、摘み終えた後のモヒカン風 と
見ているだけでも楽しい景色。

今日は疲れをほぐす意味も含め 平地80キロ
河内長野往復。
途中、金曜日の事件現場(高校生死亡)の横を通り、黙祷。
通りすがりの方や自転車乗りの人たちが花に向かって
手を合わせている姿が心に響いた。

普段サイクリングしている南河内、奈良には
聖徳太子しかり 歴史上の遺跡がたくさんある。
特に夕方、沈む夕日に映るその景色は悠久の浪漫を感じさせる。
そして、奈良時代の歴史の授業を
しっかりしておくべきだった といつも思う。
図書館で「まんが日本の歴史」でも借りよう。
やし
それにしても 小さな古墳に誰が椰子の木?植えた

明日から「紅茶のプリン」作ります。
アールグレイ使用です。


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/14(日) 16:37:50|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日のギフトセット 

こんばんは
今週はハードな1週間でした。

「楽天市場脱退宣言」後 妙に慌しくなり、
後半はカレーが不足しました。

ほんと有難いことです。
感謝

えいっ!
忙しい勢いでギフトセットも考案!!

母の日 001
僕的には 「ギフトC」 オススメです!
チロルのギフトセットたち!コチラ 

今日も限界なので寝ます。
明日は奈良布目ダム往復150キロバイク
恐怖



テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/12(金) 23:22:45|
  2. こだわり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまどきのコーンは

今日はなかなかハードな一日でした。
すごくいっぱい色々作りました。

夕方配達の帰り、前からちょっと気になってた八百屋に。
気になるとうもろこしを じ~っと見つめていたら
おばちゃんがカットして試食させてくれました。
僕の目ジカラの勝ち。
熊本産の「夢未来」生食用。
コーン 004
抜群の甘さと食感に 思わず1本カゴへ。
おばちゃんの勝ち。
コーン 003
続いてパブリカも、ミニトマトあいこ、オレンジ・・・
おばちゃん完勝。

来週、ラタトゥーユ作りますね。

あまりにも眠いのでもう寝ます・・・

焼きプリン」好評生産中!こちら



  1. 2009/06/11(木) 21:28:52|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

都会のオアシス

今日は都会のオアシスを紹介

水辺が好きです
飛騨の家の横にも川や沢があります
自転車で走るときも大和川や石川の河川敷
なんかホッとします。
淀川
そう、大阪市内にもところどころに砂浜はあります。
淀川某所。
掘ればしじみも採れます。
はぜ、モクズカニ、ぼら、スズキ、ちぬ、キス、カレイ、手長海老、サツキマス
そして うなぎ!!
場所は ひ・み・つ!
子供さんとお弁当を持って釣りもいいと思います。
チロル釣りクラブ またしても坊主。
お弁当は美味しかった。

カップ
デザートカップ、買って来ました。
改めて 美味しいなあと思ったので・・・やっぱ作ろう
次は何だろう?
乞うご期待!
リクエストもお待ちしています。

美味しい焼きプリンは今週末まで!こちらから



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/09(火) 12:43:31|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

熱い、苦しい

今日はメタボリックスのトレーニングでチャリ
「そろそろ山に入ろうか」という打ち合わせのもと、
今季初の金剛山アタック
千早
今日のテーマは「いけるとこまで一生懸命こぐ」
最近ちょっとジョギングしたり、
まめにエアロバイクにのっているせいか
予想以上に好調。

帰宅後、体重80.9キロ
何だか光が差し込んできたような気がする。
さあ、どんどん痩せまっせ。

ちょっと酸欠気味でしんどい。
でも頑張る。

海の幸のカレー」今月末まで再登場!コチラ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/07(日) 22:04:39|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレム ド ブリュレ

ちょっと焼こうか ということで
久しぶりに 「クレム ド ブリュレ」を作ろうと思います。
但し、発送は無理かな。

僕が直接お届けに伺える範囲内でご注文承ります。
来週、焼き始めますね。
今までとカップは同じで、少し増量しました。

お届け前日に焼き、1日寝かすとプリンの味がすごく良くなります。
そしてお届け直前にバーナーで焼きを入れます。

そう、お砂糖のパリパリキャラメルが溶けると残念なので
お届けのみにさせていただきます。
「マイバーナーで焼くで」といわれる方は別ですが(笑)
もちろんタカナシ乳業の生クリーム使用です

ブリュレ 001

最近、「極上お肉ゴロゴロカレー」のご注文をよくいただきます。
どうやら病みつき度の高いカレーみたいです。
確かにすごく美味しいです。
まだの方は是非!

ラタトゥーユ、増産しました。(ちょうど良い仕入れができたので)
夏野菜カレーにいかがですか?

チロルの新しい通販サイトはこちらです

追記!チロル楽天ショップは今月23(金)で閉店します。




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/05(金) 14:59:20|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試作

最近、ちょこちょこ試作を作っています。
使用する素材の見直しや組み合わせ、配分など・・・
ロール
今日はロールケーキ
今は、生地の調整です。
以前お店では
「のの字タイプのロールケーキ」を主に焼いていました。
生地を薄めに焼いて巻き込んでいく
「うすうすしっとりタイプ」試作中です。

しっかり運動しないと太ります。

ラタトゥーユが無くなっていく~ チロルの通販サイトはコチラ



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/03(水) 15:21:38|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

抹茶あずきパウンド、ラタトゥーユ メニュー追加

お待たせしました!
ラタトゥーユ完成です
NATSU 002
こんなパックにピチッとパックしました。
内容量は110グラム 200円になります。
カレーの上に添えて「夏野菜カレー」、そのまま前菜、
サンドウィッチの具にも最適です。
100パーセント野菜の甘さのみ。
是非お召し上がりいただきたいメニューです。

チロルの雰囲気が漂うオススメ商品です

バター 001
6月中は「抹茶とあずきのパウンドケーキ」を焼いています。
1本 800円です。
おやつにいかがですか~

我が家のおやつは・・・
アイス
自家製イチゴのアイスクリーム
残念ながら これは僕のおやつです。
お店がオープンしたら 地元の果物でアイスやソルベも作っていきますよ!

ラタトゥーユやパウンドケーキのご注文はコチラの通販サイトから

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/02(火) 14:14:54|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラタトゥーユ完成!

只今、ラタトゥーユ完成しました。
冷蔵庫で一晩寝かせれば、味もぎゅっと凝縮したおいしさになります
ラタ
新玉葱の甘さ 特に際立ってます。
久しぶりに作った!
詳しくは明日お知らせです。

和歌山
たち 001
いつもお世話になってるクロネコのおっちゃんと和歌山へ
太刀魚、おっちゃん4本、僕坊主。
修行し直しです。

それにしても指4本半(太刀魚の大きさは胴体の太さを指で測ります)
でかい。子持ちで脂ものってました。
こんなに美味しい塩焼きは初めてでした。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/01(月) 22:36:02|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

