欧風カレー工房チロル親父のブログ

飛騨清見で楽しくスキーや釣り。いや、カレーを作っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チロル風!!

夕方、カレー・デザートのお届けでバイクで走りまわって
先ほど帰宅しました。
皆さん、いつも有難うゴザイマス!
もう召し上がられましたか?

先日ニュースで
「大阪府庁前に移動カフェがオープン!」
そこで少し気になる映像が映ったので、
配達途中確認してきました。

写真をパチリ
チロル風
「おっ!もしやチロル号!?」と思いましたが
残念 違いました。
車種も同じでしたが、微妙に色味と配色が違いました。
少し暗めのカラーリング。
「チロル風」でした。
再開を期待したのですが。
あの子は今、どこを走っているのだろう?

自動車での移動販売、懐かしいなあ~


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/31(金) 19:04:48|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ナイトトレーニング

メタボリックスBチーム
ナイト自主トレ
ナイト 001
ナイト 002
夜のなみはや大橋からの眺望
ここち良い夜風の中、1時間半走ってきました。
このまま熟睡といきたいところですが、
奥歯に銀歯が3本も入り、今晩は眠れそうにありません。
これでようやく歯の治療が終ったみたいですが
先生曰く、「親不知、どうします?抜きますか?」
「・・・・・・?・・・!」
盆明けまで猶予をもらいました。
歯医者ってこの世で一番恐ろしいところや

ゼリーの仕込み、けっこう激しくなってます。
8月8日まで作りますね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/30(木) 23:24:52|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷たいデザート2種類

デザート二種類です! 冷たいやつ
黒蜜 002
まずは
黒蜜プリン 220円
卵白を使わず、卵黄で仕上げた濃厚プリンの上に黒蜜!
つめた~い麦茶にも合います。
これは月末31日(金)まで

季節のフルーツゼリー 001
季節のフルーツゼリー 300円
8月8日まで!
今回はスモモと白ワインのコンポートゼリーをベースに
オレンジ、ライチ、グレープフルーツ、レモン、桃を予定しています。
果糖液ではなく、果物を白ワインでコンポートして色と香りを移し、
板ゼラチンで丁寧に仕上げた無添加ゼリー
夏のお楽しみです!
果物は仕入れにより多少変わるかもしれませんが、
それもお楽しみということで!
よろしくお願いします

tomato 003
家の庭からばんばんセミが出てきています。
朝からじゃかましいっ! でも短い地上生活ですから我慢。
「こらっ!弱ってるセミをいじめない!ぶう」
tomato 002
地味~にプチトマトも実ってます。

チロルSHOPはこちらです


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/27(月) 23:45:22|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なみはや大橋

今日はIKEAの後に天保山へ
お昼なので釣りではありません。
namihaya 003
天に向かってのびる橋。
大阪で一番好きな橋 「なみはや大橋」
高速道路では北陸道の親不知付近の橋脚美がとても好き。
自然の中に自然の力と向かいながら建築されている美しさが好き。

大阪の大正区と港区(天保山)とを結ぶこの橋は
建築に17年も要し、1997年に完成。
そう、阪神大震災の翌月に完成した橋だ。
大正側(IKEA横)からまっすぐ天空へ・・・
不思議な感覚を覚える。
夜の眺めも最高です。
明石海峡から六甲、生駒はもちろん金剛山をも望めます。
ナイトサイクリングも最高です。
また今度いろんな角度から撮影してみます。
すごく絶妙なカーブを描いているのです。
いつもの釣りばへのルート
料金所のオヤジにたまに「まいど」って言われる。
釣りしすぎか・・・

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/26(日) 23:23:49|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渓流竿

先日ずっと探し求めていたものをゲット。
渓流の竿。
今やカーボン竿が主流になっている中で
重いけど強度があり、よくしなる昔の渓流竿を探していました。
tomato 004
「DAIWA」のロゴも「ダイワ」とカタカナ
きっと30年くらい前のものでしょうか?
当時もけっしてそんなに高級な物ではなかったと思うけど、
丁寧に作られています。
気に入った。
tomato 001
今週は38センチでした。
この竿 デビューから2戦連続活躍。
315円で買いました。 
恐るべしタックルベリー(中古釣具屋)
tomato 005
今週は漬けにしてフリットでいただきました。

昨日、極上カレーのお肉の仕込み完了しました。
一晩寝かせて 明日月曜日から
「極上 お肉ゴロゴロカレー」出荷可能になりました。
お待たせしました!

白桃のブランマンジェ」たくさんのご注文有難うございました!
今日中にデザートメニュー決めますね。
現在迷い中です

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2009/07/26(日) 09:36:13|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白桃ゼリー

今日までの受付です

ゼリー
白桃のブランマンジェ 350円
スモモを煮出して桃色のゼリー液を作ったり
見た目も可愛くなってます。
アーモンド風味のミルクプリンとスモモの香りのゼリー
そして桃(最終バージョンは岡山と飛騨の桃)
三度楽しめますよ!

チロルのお菓子はコチラ


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/24(金) 09:09:26|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち合わせ

昨夜から飛騨の工務店さんがご来阪下さり、
色々と打ち合わせ
大阪巡業 001
まずは大阪巡業
やっぱりココです。
大阪巡業 002
みんなで通天閣に上り、ビリケンさんにご挨拶。
家内も初めての通天閣 
このあたりで飲み会はしているようですが・・・

内装の打ち合わせを中心に行い、
具体的なイメージが高まりました。
大阪と岐阜 距離がありますがお互いが色々なアイデアを考え
持ち寄っての打ち合わせはすごく内容が濃く、楽しい。

大阪巡業 003
外観はこんな感じ
お店入り口、自宅玄関共に木の建具。
外壁のアクセントも木の外壁。

四天王寺のお店で使っていた照明(ペンダント)も
店舗内で使用していただくようにお願いしました。
思い出は連れて行くのです。

現在、「極上お肉ゴロゴロ飛騨牛カレー」が欠品しています。
現地も欠品。金曜日のセリの後の発送になるそうです。
到着次第、仕込みします。
来週前半からの発送になりそうです。
よろしくお願い致します。

他のカレーメニューは有りますからね。



テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/21(火) 20:40:18|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイル

昨日、INAXのショールームにいきました。
Iタイル 001
INAXはタイル・レンガを使用します。
ちなみに家の外壁・屋根はガルバリウム鋼板
「ブラックパール」です。
夏季は緑の中に 冬季は雪の中に 黒い建物。

玄関周りはバリアフリーのスロープ
スロープ部分、玄関中、お店入り口、店舗トイレ、住宅薪ストーブ周り
タイル 002
資材メーカーに行って 現物を見て選ぶのは楽しいですが、
根詰めて見ているとわけがわからなくなります。
だいたい ぱっと見の主観で目に付いた物に決まります。

左上 石目タイルは玄関スロープまわりのもの。
下   トイレ床。
右  薪ストーブ壁・床あたり

今日は照明選びの最中です。

デザートのお知らせ
桃のブランマンジェ」を一度限りで作ります。
お店があると季節中繰り返し作れるのですが
現在通販のみの状況では厳しいです。
何せ相手は「桃」「生クリーム」ですから
今週 木・金あたりでご注文受付終了して仕込みに入ります。
旬の桃を白ワインでコンポートして、コンポートごとゼリーにし、
アーモンドを煮出して作った贅沢ミルクプリンの上に流しいれます
チロルの極上デザートの一つ 350円です。
白桃ブランマンジェ
桃のブランマンジェご注文はこちらからどうぞ!

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/20(月) 15:11:55|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お魚づくし

昨夜、お魚づくしの食事を作りました
キビレ 002
お魚のスープ仕立て、焼き物、香草風味フライ、そして 洗い。
キビレ 004
オレも興奮!
キビレ 003
お魚フライのラタトゥーユ添え
少し僕たちもいただきました。
ラタトゥーユ、あと少しありますよ!

キビレ 001
ガシラとキビレチヌが食材です。
キビレは42センチ 1.7キロ釣り上げるのに5分以上かかりました。
5.4メートル渓流竿にて。
この釣り、ヤミツキになります。

チロルの通販はこちらです



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/19(日) 15:36:30|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛騨のおうち その2 現場監督?

今日は鬼の現場監督目線で
二階2
図面をみながらの厳しい視線の先は・・・
(ヘルメットはかぶりましょう 監督!)
二階4
二階 川側から山側に向かって
二階3
真ん中がリビング
吹き抜けのリビング キッチンの上はロフト
ちょうど柱の上の辺り 6畳のスペース
多分ここから梁をキャットウォークして上から見下ろすでしょう 奴は。
二階
地鎮祭のときのお札 
二階の四隅もお酒でお清めしました。
b 001
そう、奴はまだ何も知らない・・・

本業に戻り、「少し辛みのあるスープカレー」ってどうでしょうか?
冬場はカブラ等の根菜の甘みと優しいコクで作ってましたが、
「オクラ」や辛みのある「しし唐」などを
豚ばら肉でシャープに仕上げるのは如何なもんでしょうか?
作ってみようかなあ?
ご意見お待ちしております。

チロル通販サイトはこちらです



テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/15(水) 23:33:42|
  2. こだわり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛騨のおうち状況 その1

はい、自宅パソコンからの更新です
皆さんから「写真がひっくりかえってるで!」のご指摘をいただき
漸くまっすぐな写真でお伝えします。
どうやら携帯カメラの画像サイズが大きくなってしまっていたみたい。
失礼しました。

画像は押すと大きくなります
棟上 005
なんとなく記念撮影
棟上 006
三角屋根のトップです
棟上 007
屋根はりを翌日に
ブルーシートで念のための雨よけ
飛騨はずっと梅雨らしい天気が続いていたみたいです。
レッカー車のサイズからも伝わるかもしれませんが
屋根頂上までは8メートル以上あり、でっかい二階建てです。
想像以上のデカさでした。
棟上 003
お世話になります。

明日は その2 現場監督?目線でお届けします。

夏野菜カレースタートです!こちらから 杏仁マンゴーもすごくおいし~ですよ



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/15(水) 00:19:03|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日終了

20090713001301
日曜日にもかかわらず皆さん頑張ってくださいました
お疲れさまです☆
すでにとてもいい感じ♪
クレーンの先に付いているのは屋根上の煙突パーツ
薪ストーブですから★
  1. 2009/07/13(月) 00:13:04|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棟上げ

20090712110033
現場に到着
想像以上に大きい
  1. 2009/07/12(日) 11:00:37|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日・月は飛騨で棟上です

すみません
今週はバタバタしていて更新が・・・

そう、明日 日曜は高山で棟上式です。

明日からは写真をたくさん撮ってアップしていきますね。

月曜日は細部打ち合わせと役場、銀行に寄って来ます。

ということで、

週明けのカレーの発送は火曜日から。

どうぞよろしくお願い致します。

b.jpg
週明けは 「ラタトゥーユ」もスタートさせますね。

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/11(土) 17:44:07|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ナイトサイクリング

今週末 日曜日 ついに棟上式!
どうやら餅撒きは無さそうだ。

なにぶん梅雨時期なので天気が心配。
最近 雨男なので降る確率は高いかもしれない。
今日は地元の仕出屋さんに電話して

「棟上式のお弁当を作って欲しいのですが、
     老田酒造さんの下で家を建ててるカレー屋です」

やっぱり通じた。
明日は大工さんたちへのお土産酒の手配だ。
日曜日なので酒蔵はお休みなので近所の酒屋さんに電話してみよう。

夕方 トレーニングジムにお届けして 運動モードになっていたので
夕食後、軽くバイクトレーニング
燈台
旧堺港燈台 現存する洋風燈台の中で最古、明治時代のもの
少し暗くて見にくいですが・・・
工業地帯の湾深いところにありながら少しタイムトリップできる景色。
夕日が沈む時間帯と夜がオススメです。
ノスタルジッくう~
南海電鉄本線 堺駅のすぐ近くの海です。
堺は古墳時代~近代日本にいたる様々な時代の画が残っているので好き。

甘長ししとうペペ、マグロのグリル白ワインバターソース 001
トッピングにもビールにも!
「甘長ししとうのペペロンチーニ」 200円
箱で買ってしまいました。 ご協力下さい(笑)

チロルショッピングサイトはこちらから
加圧トレーニングはPCP

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/08(水) 00:32:14|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マンゴー杏仁!

今日は金剛山へ
金剛2
ロープウェイ乗り場の下のお茶屋にはトマトやジュースが
いつもこれを楽しみに上っています。
ホースからは山の水。
今日は昨夜のしゃぶしゃぶたちも一緒に上ったのでタイムは2分落ち。
金剛

杏仁マンゴー
今週は
マンゴー杏仁豆腐」登場です
マンゴーはミキサーでピューレにします。
杏仁豆腐は牛乳と杏仁霜、ゼラチンでトロトロに仕上げますよ。
280円です
明日 6(月)から2週間限定メニューです。
今週半ば頃からのお届けになります。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/05(日) 20:59:46|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またもや素人に!

実は先週末の夜・・・

チヌ由季子
またしても素人さんに釣られました。
40センチオーバーの立派なチヌです。
1メートル程度のおもちゃのような竿で
海に引きずり込まれそうになり、
驚きのあまり声も出ず、
たまたま挙動不審な様子を見つけ 救助しました。
仕掛けだけは太めにセットしておいたのです。
さぞかしスリリングだったことでしょう。
欲の無い人には魚も警戒心が薄いのかもしれませんね。

最近、釣りネタが多く遊びまわっているように思われがちですが
カレー少しずつ増産しはじめました。
熟成の時間が必要なので すぐ増産~すぐ出荷とはいきませんが
なるべく早めの対応に心がけます。
現在、次の出荷は月曜日以降になっております。
ご理解の程 よろしくお願い致します。

お中元ギフトにチロル!!よろしくお願いします

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/01(水) 21:09:45|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

