欧風カレー工房チロル親父のブログ

飛騨清見で楽しくスキーや釣り。いや、カレーを作っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チーズケーキ!

昨日の夜は不漁に終りました
遠く離れているとはいえ、台風の影響で風もあり、
海面も釣れる雰囲気ではありませんでした。
師匠もYOKさんもボウズでした。
次回はスーパー極秘ポイントを攻めようと思っています。

さて今週は
チーズケーキ
はい、お待たせしました
「チーズケーキ」です
僕自身もお店閉店後、お初です。楽しみ!
写真は以前の物を利用しています。
今回はパウンドケーキの紙型に流し込んで1本焼きにします。
1000円ですよ。

プレーンタイプです。
9月6日まで!
来週からチーズケーキの暴走が始る予感・・・
種類メチャクチャありますからね。

海の幸カレーも好評製作中です。

メニューは通販サイトから



テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/08/31(月) 16:17:12|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湾岸サイクリング

今日は朝から湾岸アタック
湾岸4
まずはアラブへ
大阪北港の沖、舞島にある焼却場。
有名な建築家のデザイン。
今の知事なら作らせないであろう施設。
湾岸3
USJの横を過ぎ、桜島から渡し船で天保山へ
USJができてから天保山に外人が多く住んでいる。
船からママチャリで降りてきて フレンドリーに
「オハヨウゴジャリマス」
外人がママチャリ。よく考えると不思議な画。
まあ、当方もデブにロードバイクやけど・・・
湾岸2
天保山からなみはや大橋に向かう途中、
素敵な赤レンガの住友倉庫群がある。
大阪の港町文化の大切な名残。
横浜みたいに素敵な演出ができれば と思う。
湾岸
大和川を渡り、堺の燈台へ。
ここ好き。

今日は軽く60キロライドでした。
夕方からの漁に備えて休みます。

来週は「焼きチーズケーキ」作ります。
ずっとリクエストいただいていたのです。
パウンドの型で1本焼きにしますよ
お楽しみに!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/30(日) 11:45:19|
  2. Today's
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

大人ぜりー

大人デザート作っています
梅酒 002
9月4日までのお楽しみです
梅酒感たっぷりですが、
お酒の弱い僕でも美味しくいただけます。
梅酒の香りとぶどうのバランスが素敵です。
梅酒 001
ぶどうの皮から煮出されたキレイな色のゼリー
通販サイトはこちらです

この秋にかけて目指している釣りがあります。
太刀魚の本格シーズンまでにデカ鯵を釣る!
もちろん岸壁から
梅酒 003
この写真、ちょっとトリックっぽいです。
実は奥のチヌがミニサイズなんです。
いつもの巨大なチヌではありません。
真ん中の鯵はよくサビキ釣りで釣れるサイズ。
手前は20センチくらいの中型。
思わず、〆ました。
目標30センチオーバーです!
「なめろう」食べたい。

業務連絡:YOK様、材木港沖側にすごい釣り場発見しました!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/08/28(金) 12:00:59|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

20090826112310
モーレツ肉仕込み
熱い!
明日から肉ゴロゴロカレー復活します
  1. 2009/08/26(水) 11:23:15|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旬の果物

一昨日の日曜日、大和川から石川入るサイクルロードを
走りながら横のイチジク畑を見つつ
「うまそうやなあ~」
と思っていました。
そう、イチジクは大好物なのです。
南河内一帯はこれからフルーツ街道になります。
当面はイチジクとぶどう、やがてみかんと柿にかわっていきます。

そして念じていれば・・・
かい 002
羽曳野でイチジクを栽培している母の友人から届きました。
毎年、これを待っています
今年は天候不順だったので心配でしたが、美味っ!
少し小ぶりな感じですが、味の濃度は抜群。
さすが阪神百貨店のバイヤーが仕入れに来るだけの事はあります。
デリケートなイチジクは来年チロルデザートで登場させます。
さすがに今季はちょっと無理ですね(笑)

海の幸カレー 006
海の幸カレー 9月12日までの期間限定で再開していますよ!
湿気が少なくなったこの季節、抜群に美味しく感じるはずです。
相変わらず具だくさんでお届け!

パスタ 002
昨日の貝はパスタになりました!

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/08/25(火) 09:40:36|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あわび?

土曜日夕方、師匠に連れられ泉南へ
太刀魚狙いです。
日暮れまで餌にも利用すべく小あじ釣り。
全く釣れず。
今回も秘密の釣り場なので釣り人少なく、
週末のファミリーで賑わう釣り場へエサを求めてアジたちも移動?
かい 003
大量のあわび!?

ウソです
かい 004
塩茹でして小さくなりましたが、もともと小さな貝です。
アジがつれなかったので、テトラポットから剥がしてきました。
アワビとまではいきませんが、トコブシ風な味わいです。
昨夜はバター焼き、今日のお昼はパスタにして食べます。
かい 001
僕は貝には興味ありません。

貝繋がりでありませんが、
9月12日まで期間限定で「海の幸カレー」を作ります

デザートは
梅酒とぶどうゼリー
梅酒とぶどうのゼリー 300円(9月4日まで)
大人の雰囲気のゼリーです。
詳細、通販サイトはこちらから

かい 005
切り身にしてしまいましたが、太刀魚始りました!

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/08/24(月) 11:40:32|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛騨路

HIDA 030
今回も一日中忙しくてあんまり写真が撮れなかった。
ラベンダー園や観光協会にも顔出ししようと考えていたのですが・・・

大阪でもそろそろ赤とんぼが飛んでいます。
写真は「鬼やんま」
久しぶりに見ました。
すごい迫力!
昔は大阪でも夕方、生駒方面から大群で飛んできたそうです。

HIDA 031
家から3キロほど下流の様子。
せせらぎ街道からの川上川本流と合流しています。
このあたりは「鮎」
鮎つりはしたことないなあ~
鮎竿は高価な物なのです。
出費が・・・

でも鮎食べたいでしょ?

来週は「海の幸カレー」復活!
デザートは「梅酒とぶどうのゼリー

お楽しみに!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/22(土) 09:08:05|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日帰り飛騨高山

行ってきました
日帰りで
HIDA 032
保護幕で分かりづらいですが、外壁の取り付けも進んでいました。
HIDA 027
お店入り口から店内に向かって
資材で分かりにくいですが、四天王寺のお店の3倍くらいはあるかな。
厨房と通販用の工場だけで四天王寺の時より広いなあ。
あとテラスも付きます
HIDA 029
この折り戸の向こうがテラス(川床風)になります。
青々と美しいです。
先日の大雨で水かさは2メートル近くになったようです。
上流からは大き目の岩が ゴロゴロ音を立て流れてきたそうです。
現在 それらの岩によって水深のある淵ができており
とても良い感じ(釣り人目線)
前向き思考です。
HIDA 028
窓際はこんな感じ。
珪藻土塗り壁になります。

木部の塗装打ち合わせも行い、待ち遠しい限りです。

またもや「お肉ゴロゴロカレー」のお肉が欠品しました。
今日、セリが行われているそうです。
来週の水曜日頃の仕込みになります。
しばらくお待ち下さいね。

他のカレーメニューは準備できていますよ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/20(木) 15:48:07|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日帰り高山

20090819190110
20090819190106
朝3時からハードに活動しました
今から帰ります!
つかりた!
  1. 2009/08/19(水) 19:01:12|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山2

最終日の朝、
岡山 007
集落の近くの神社へ
「穴門山神社」
谷に向かってうっそうとした森の中を下り到着。
岡山 008
日に数名の参拝があるか無しか?
すぐ裏には鍾乳洞があり、冷気と冷たい水が流れ出し、
とても趣がある。
冷気見えるかな?
付近には鍾乳洞が数箇所あり、正におとぎ話の国。
岡山 010
境内には「かつら」の巨木。
天然記念物。

岡山を出発して瀬戸大橋を四国へ
岡山 011
実は初めての渡橋。
高校時代に完成したての橋の下をフェリーで通って以来。
岡山 012
讃岐富士。ついに来た。
岡山 013
うどん屋さんにもついに来た。
でもセルフのお店じゃなくて少しイメージが違った。
「さて、どこのうどん屋でしょう?」
今度、ゆさんに連れて来てもらおう。リベンジや!
岡山 014
山越えして徳島へ 
途中、「うだつが上がらない」の語源「うだつ」の古い町並みを散歩

徳島ラーメン食べて、時間つぶしに釣り。
ハオコゼ爆釣(毒魚です)
21時にそろそろと思って鳴門インターに向かい、
結局渋滞26キロ 日にち変わり夜中1時に帰宅。
恐るべしお盆、恐るべし1000円高速。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/18(火) 12:30:56|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岡山へ

お盆は岡山に行ってきました。
家内の父方の故郷。
特に今回は
岡山1 001
お盆に誕生日を迎える祖母のお祝い
何と 100歳
町長をはじめ テレビ局、新聞社のカメラマンまで
岡山1 002
その通りです。
老人ホームの柱に貼ってありました。
ホームには100歳以上が他にも三名。
岡山 002
晩御飯も なかなか迫力のある人数

岡山 005
岡山 003
茅葺き屋根は改修されましたが
築330年の建物は迫力があります。
軒裏は昔のまま。
岡山 006
岡山県吉備山地の山奥。
「高山市」と書いて、「こうやまいち」と言います。
昔はにぎやかな市が立ち、
その頃の名残で、各家の前には「屋号」があります。
標高600メートル位。 寒かった!

今日から仕事していま~す

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/17(月) 13:44:13|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼き菓子

昨日の午後から・・・
フィナンシェ
お菓子屋状態です。
フィナンシェを贈り物にお使い頂いています。
美味しいです

でもカレー屋です。

昨日、スキー仲間から写真が届きました。

夏場は南半球(ニュージーランド)や
北米、ヨーロッパの氷河スキー場にて練習が行われています。
が・・・・
800px-Ski_Dubai.jpg
(写真はクリックで大きくなります)

某建設機械メーカー 駐在員から!
今は無き 千葉のザウスより少し傾斜が緩いそうです。
どうやら5年ぶりのスキーらしいです。

久しぶりのスキーがドバイなんて お洒落やん

それにしても 事前に船便で S-LAB SLを送るなんて
さすがや! DAIちゃん

次は飛騨で一緒に滑りましょう

14(金)~16(日)までチロルはお盆休みいただきます。

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/08/11(火) 16:32:22|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カード決済導入

お知らせ

チロル通販サイトでカード決済ができるようになりました。
ご利用いただけるのは
VISA, MASTER, JCB, AMEX, DINERS, eLIO の6種類。

移転に伴う 融資の都合で住民票を飛騨に移している為に
書類関係が揃わず、たいへん遅くなりました。
お知らせ致します。

宜しくお願い致します!
  1. 2009/08/10(月) 18:40:39|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆休みのお知らせ

すごい悪天候が続いています
兵庫県での被害が拡大しています
天候の早期回復を祈りたいです。

今週後半にお盆休みをいただきます。
14(金)から16(日)までの3日間、お休み頂戴します。
13(木)夕方までの出荷可能です。
17(月)からは通常営業に戻りますので宜しくお願い致します。

8月22日までの限定デザートは
具 001
シトラスミックスゼリー 300円
今回はライムの果肉も入り、大人のデザート感がアップです。
果肉もたくさん!ココに美味しい果汁のゼリー液を流し、固めます。

具 002
夏のスープカレー 900円 も好評です
具 004
具 003
具材によっては焼いてから煮込みます。
丁寧に美味しくがモットーです!

詳しくは通販ページから


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/08/10(月) 13:36:57|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淀川花火!

久しぶりの更新です。
先週1週間、バタバタしていました。

バタバタしている=引きこもって調理に集中

ということでブログネタも無く・・・ スミマセン!

そして週末には毎年の夏のイベント「花火」

淀川花火 001
チロル花火部 今年は7名で参加

この夏が最後の淀川花火になるかもしれず、
集中して花火を楽しみました。
入場券を渡し、お弁当とお茶を受け取り入場すること17時。
19時50分から45分くらいの間に2万発ほど打ち上げられます。
[高画質で再生]

花火

[広告] VPS

ちょっと贅沢な大人の花火
有料観覧席十三Aブロックはオススメです!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/09(日) 20:48:48|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏のスープカレー完成です

今日から急に夏ですね

土曜日は激しい仕込みの後、アメダスと睨めっこして英断。
夜の釣りは中止
YOKさん、一応正解でしたね。

日曜日は午前中バイクトレーニングするつもりが
100パーセント雨の予想にて練習中止。
くまさん晴れたね。

何か悶々とした気持ちのままだったので
今朝は月曜日にもかかわらず朝4時に起きて南港へ
お昼は「さよりのお造り定食」の予定でしたが ボウズ。
休み明けで空気も澄んでいて、明石海峡がすぐそこに感じました。

8時前に帰宅後、イメージを完成させました!
夏のスープカレー
「夏のスープカレー」
冬の優しく野菜の甘みでほっこりするスープカレーとは異なります。
ちょっぴり刺激的!
辛み唐辛子が二本ほど入ってます。
豚肉(夏なのでサッパリと あえて薄切り)、ソーセージを香ばしく焼き、
かぼちゃや唐辛子も焼きます。
ジャガイモや玉葱、人参、大根、ゆで卵たちはしっかり濃い目に仕上げた
チキンスープで煮込み、フライパンの具たちと合流。
チロルカレーで最後に味を調えます。
一口目は優しくマイルドな感じがしますが、
辛み唐辛子を一口、一気に夏がやってきます。
根菜やご飯と交互に食べるとちょうど良い感じです。
大汗をかきながら美味しくいただきました。
1人前約600グラム
ボリュームたっぷりお楽しみくださいね!
暑い季節、作り続けようと思っています。

新しいメニューに変わってますよ!こちらから



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/08/03(月) 16:21:16|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

堺大魚夜市

7月31日 毎年大阪の堺で大魚夜市が行われる
場所は南海本線堺駅すぐ「大浜公園」
先日の洋式燈台のある公園
もう700年も続くお祭りらしい
堺4
名物のの魚のセリには間に合わず、残念だったけど
このお祭り、相当面白い。
堺3
格闘技の親善試合、コンサート、戦隊ショーなど色んなイベントが行われ、
屋台もテキヤさんのものから市民グループまで多彩。
堺の伝統文化や歴史の展示もあり、相当充実したお祭りでした。
今まで知らなかったけど、これは行った方がいいと思います。
堺
マグロの串焼きまでありました。

そこら中の屋台でつまらない物を買い食いする!
男の浪漫を実行したかったのですが、
家を出る前に食べた晩御飯の巻き寿司が美味しく 食べ過ぎた・・・
家内の作戦勝ち





テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/02(日) 11:44:00|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

