欧風カレー工房チロル親父のブログ

飛騨清見で楽しくスキーや釣り。いや、カレーを作っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来客

大阪から初めての来客

飛騨高山への橋渡しをしてくれた友人家族
そうメルカートピッコロ一族
忙しい中、来てくれました
チロル雪 013
子供たちは雪かき道具で遊びまわり 楽しそうでした
ここはチロルの駐車場です
砂利引きの駐車場は雪の下 いつ解けるかなあ?

チロル雪 012
バナナのパウンドケーキを始めました
バナナの歴史はチロルの歴史でもあります
今までいろんなものを使い、気に入ったエクアドル産
カレーの隠し味
現在使用のバナナは エクアドルの日本人農園で作られているもの
ほんと美味しいです 
それでパウンドケーキ焼くんですっ





テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/31(日) 21:03:08|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーズケーキ

オーブンで色々と試作をしています

今までは コンベクションオーブンといって
熱風が循環するオーブンを使っていましたが
プリンなどの蒸し焼きに適した 
クラシックなタイプの自然対流のオーブンを使っています

作業場の温度(寒い)やLPガス仕様などの違いで勝手が多少違うのですが

実は「卵」!!

先だって養鶏場のお話をしましたが

近い=鮮度が良い=卵に腰

はは~ん そうゆうことか! となりました

今までのレシピでチーズケーキを焼くと 溢れるのです

そこで チーズケーキのレシピを変更!

ニューヨークチーズケーキ from 飛騨 でいこうと思います

チーズケーキは通常 卵白を立てた上でクリームチーズと合わせ焼き上げます
いわゆる スフレタイプ。
焼きたては ふわふわ、だんだんしっとり

お届けがいずれにしても翌日以降になりますし、
卵白に腰があるので 立てなくても生地がしっかりボリュームもある
チーズケーキ 003

見た目は一緒ですが・・・

宜しくお願い致します

バナナパウンドケーキも始めますよ

今からちょっと走ってきます これも試作の為(笑)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/28(木) 17:12:18|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山並み

100127_1405~0002.jpg
100127_1405~0001.jpg
今日は早朝からガツガツお肉の仕込み
2時からアルコピア船山スキー場へ
夕方まで脚パンパンになるまで滑りました
向かって南側は御嶽山、北側は穂高岳、真ん中は我が家からも見える乗鞍岳
スキー場も貸切
空気が美味しい! 以上。
  1. 2010/01/27(水) 23:29:20|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本酒が

20100126204653
20100126204650
美味しいらしいです
地酒を好んで飲まれてます
僕は米をいっぱい食べてます☆
ぶうは光ってます

今日、レースのエントリーしました
とりあえず夕方ジョギングしてみました
  1. 2010/01/26(火) 20:46:55|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

試作で・・・

試作で・・・
ちょっと太り気味です
チロル雪 009
実はこのロールケーキ、長いのだ
そう、オーブンが新しくなりデカくなったので
天板も大きい=長い=試食?多い=ぽっちゃり
チロル雪 010
飛騨の生クリームと岐阜のイチゴ
生クリームのたて具合なども実験中です

タイミングが良ければ、試作ありますよ!

夕方から雪が降ってきました

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/25(月) 18:39:07|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

試作

20100123200057
20100123200054
アイス作ってみました
実はパフェ計画進んでます☆
図書館で近所の地図を見てたら凄い名前の施設発見!!
  1. 2010/01/23(土) 20:00:59|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

飛騨の牛乳屋さん

飛騨地方はもちろん酪農も盛んです
チロルと高山駅とのちょうど中間あたり
以前ご紹介したスキー場跡地の横に牛乳屋さんの工場があります
チロル雪 008
営業担当の方にサンプルをいただきました
真ん中のビンは なんと生クリーム!
乳脂肪45パーセントのもの 

只今から試作にかかります

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/22(金) 13:25:46|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

図書館

20100121220841
20100121220838
図書館の文館が清見町にはあります
家から約2キロ 夜九時半まで開いてます
そう、セルフサービス☆
自分でバーコードして借りて、箱に返却 各人がモラルを持って利用する
何ともステキです♪
  1. 2010/01/21(木) 22:08:43|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店舗らしく

今日の飛騨高山は朝から雨
起きたらぜんぜん寒くない
室温も10℃あり、ストーブなし、ぱっち穿かず
雪が少しずつ減ってます まだ十分あるけど
屋根の雪が減って、庇への負担が減り助かりました

さて昨日、二人で工場のラインのようにテーブル、イスを組み上げました
嫁の動きの速い事、速いこと
イメージできるでしょ
そして突然、間違える(笑)
チロル雪 006
お店らしくなりました

今日はカレー仕上げします

実は金柑のパウンドケーキ焼いてます
スウィーティー、金柑パウンド 002
詳しくはこちら通販サイトから

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/21(木) 08:39:34|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪国のネコ

今日は午前中にスキーをして
午後からは建物の登記手続き、
仕入れ業者さんと商品リストの確認、お漬物屋さんにご挨拶・・・
夕方に帰宅しました
カレー熟成の寝かすタイミングでお休みをしています
あまり平日、休日関係ない生活なので 最近曜日感覚がオカシイです

もう一人オカシイ人(ネコ)
チロル雪 003
タイルの冷たさと薪ストーブの放射熱を満喫中
チロル雪 004
でもこの至近距離。
HOT CAT
触ると熱いんですけど・・・

明日は店舗のテーブルセットを組みます

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/19(火) 20:08:43|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

練習

20100119101256
午前中、練習です
  1. 2010/01/19(火) 10:13:00|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒いです

晴れるということは雪国では「冷える」ということです
飛騨では「しみる」と言います
飛騨弁のマスターには少し時間がかかりそうです(笑)
上品に大阪弁を話すことにします

引越し直後から大雪で大変でしたが、
晴れると朝夕の冷え込みが激しいです
-10℃くらいにはなります
放射冷却で雲がない為に冷え込むのです
チロル雪 001
でも晴れるとリビングからの景色は美しい
(山側、飛騨清見インター方向望む)
チロル雪 002
夕暮れ前の乗鞍岳

こんな景色を見ながらカレー作ってます


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/18(月) 21:46:14|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れた

20100116145538
すごく気持ちよい天気
  1. 2010/01/16(土) 14:55:41|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーランチ

20100116122331
先ほどカレーが完成しました
僕達も久しぶりにカレーランチ
粉雪の舞う明るい景色をみながら☆
スープカレーは明日仕上げです
たいへんお待たせしております!
ネット環境も整いました がんばろ
  1. 2010/01/16(土) 12:23:35|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪止む

20100114210241
今日のお昼すぎ ようやく雪もやみました
早朝はマイナス10℃以下だったみたいです
風があまり吹かないので寒さは思ったほど感じないです
寒いのは寒いけど。
今日は隣のおじいさんが我が家の玄関周りと道を除雪機かけてくださってました
ありがたい事です☆
家はホカホカです
パソコンはまだ繋がってません 接続用CD-ROMが大阪に転送されてて…
明日に届くかなあ~?だんだん不便に感じてきました やっぱりネットって凄い☆
  1. 2010/01/14(木) 21:02:44|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー

20100113162806
飛騨高山一号カレーを作りました
すごく美味しそう 僕達も久しく食べてないなあ~(笑)
土曜日に仕上がる予定です☆
  1. 2010/01/13(水) 16:28:08|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

試作

20100113105538
だんだん大雪になってきました
薪ストーブでパウンドケーキを試作
うまく焼けました☆
熱のまわりが優しく、良さげです!
  1. 2010/01/13(水) 10:55:41|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山へ

20100112165605
20100112165602
今日午前中は山へ
モンデウス位山スキー場
車で30分で滑れるなんて何かニヤニヤしてしまう
初めて使うビンディングの整備不備で突然のクラッシュ3回 明日はカラダ痛そう…
家内は薪ストーブでパンを焼いてました 薪ストーブ料理の達人になるそうです♪
明日 鶏ガラが届いて仕込みスタートです☆
ネット環境も整うのでコメントのお返事もしま~す
  1. 2010/01/12(火) 16:56:08|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩

20100111181305
20100111181302
ようやくお店の厨房も稼働準備できました
夕方、近くのハム屋さんまで散歩
キルノンチェさん 有名なハム屋さん
今晩は赤ワインを少々…らしいです
僕も明日、今季初で山にあがり 新雪散らしてきます
仕事は昼からでつ☆
  1. 2010/01/11(月) 18:13:07|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所に

20100110213046
20100110213043
車で市内へ10分弱で二年前まで営業していたスキー場跡があります
子供の雪遊びにちょうど良い感じ
先日の氷柱はこんなにデカい
  1. 2010/01/10(日) 21:30:48|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

快晴

20100108151116
20100108151113
今日は1日ずっと晴れ
とても気持ちよいです
川沿いの軒先には長い氷柱が♪
3時のおやつは薪ストーブに入れておいた焼き芋☆
  1. 2010/01/08(金) 15:11:18|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

どん兵衛

20100107205036
名古屋でカップ麺の味が変わるそうです
確かに東日本モデルにはサバが入ってないわ!
  1. 2010/01/07(木) 20:50:38|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

へっぴり腰

20100107203426
20100107203423
初ロフト登頂
へっぴり腰☆
今日もよく雪降ってます
自宅の片付けがほぼ完了 明日からお店にかかります
早くインターネット繋がったらいいのになあ~
  1. 2010/01/07(木) 20:34:28|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夕方

20100106172804
20100106172801
やっと電話が開通しました☆
0577683733
今日はご近所さんへカレーを持ってご挨拶まわり
皆様お世話になります
写真は雪かきやってる風と見てる風
  1. 2010/01/06(水) 17:28:06|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

別人?

20100105133336
20100105133333
昨日、岐阜羽島までは狂暴の限りを尽くしてましたが、今のところ別人のように穏やかなネコ
ずっと雪降ってます☆
  1. 2010/01/05(火) 13:33:38|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宴会

20100104195509
20100104195506
始まってマス☆
  1. 2010/01/04(月) 19:55:11|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

お正月三が日も終わり
1月4日はついに引越し

元旦から引越し準備をし、先ほど年賀状を書き終え
「ふう~」という状況です

年始の製造再開は12日頃からを予定していますが
ネット回線が開通するには引越し後10日間ほどかかりそうです
開通次第、通販サイトも再開致します

それまでのお問い合わせは
info@tirol-curry.comまでメール もしくは
電話・FAX 0577-68-3733(1月5日以降)

よろしくお願いいたします

安全運転で飛騨に向かいます
心配は
怖い
彼。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/04(月) 02:39:17|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

