欧風カレー工房チロル親父のブログ

飛騨清見で楽しくスキーや釣り。いや、カレーを作っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メダル

今朝、雨の中嫌やなあ~ と思いながら起床
雨が霙に変わり、やがて雪に。
名古屋方面に約1時間 白鳥高原へ
雪があったら怖いくらいの道を登り到着
きれいに晴れました
クロス
スノーボードクロス、スキークロス、スキーボードクロスの3種目
もちろんスキーにエントリー
デブの課題はスタートでした
スタートはゲートがバタンと開き、手すりを押して勢い良くスタート
僕、ズルッとスタート
来年は「金」目指してがんばる
クロス2
明日はカレーの仕上げ、がんばる。



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/28(日) 20:31:47|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪解けてきた


今日はカレーの仕込みのあと市内へ買い出し
途中彼女たちに会いに立ち寄りました
警戒しながらも一頭が近づくと横一列で寄ってくる
右の子は研ナオコさん似
手を舐めてくれました☆
明日は少し遠征
白鳥高原でスキークロスの大会 初出場です
  1. 2010/02/27(土) 21:29:01|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オープンに向け

夜なのに 風がぬるいです
完全に雨の雰囲気
雪が解けてしまう!
解けないとお店が開けれない・・・
複雑っ

今日は看板と植樹の打ち合わせをしました
チロル雪 038
この絵、妙にワクワクしませんか?
谷地の川沿いならでのロケーションを生かし
設計事務所さんと造園会社さんにご提案いただきました
植樹イメージはスキーヤー、岐阜の元国体選手です
有難うございますっ!
チロル雪 039
洋風の広葉樹を中心に 
将来的にはチロルのデザートに変身する果樹まで・・・
春、新芽を芽吹くために樹木が土壌から養分を吸収する その前に
植樹になるそうです

やはり雪は解けたほうが良いのか?複雑


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/25(木) 23:15:49|
  2. 飛騨清見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快晴

今日は朝から雲ひとつ無い快晴
チロル雪 036
乗鞍岳もきれいです
春の香りがします

天気が良いせいか 暖かく気持ちの良いせいか
チロル雪 035
朝からこのひと寝ません
2階で走り回ってます
僕も夕方走ろうかな!?

来週、3月2日火曜日、大阪に行きます
2日の夕方頃でしたらお届けが可能です

よろしければ仰ってくださいね
メニューはこちらです
衛生上、プリンのお届けはできませんのでご了承下さい
チロル雪 037
かまくら、まだちゃんと残ってます

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/24(水) 13:18:15|
  2. 飛騨清見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春みたい

今日は春みたいなお天気です

バイクのバッテリーが上がらないように
時々エンジンをかけるのですが
燃料が少なかったので瀬木石油へ
バイクでの登場にちょっとびっくりされましたが
今日は全然乗れる天気です
チロル雪
お昼から2階で事務仕事をしていると・・・
川が流れて、動く車も見えて ぶうのお気に入りの場所
3月1日から解禁
そう、おうちからイワナが釣れます
シーズン券買わなきゃ(スキーと一緒、写真入り)
釣りの漁業権を漁協から買うのです
飛騨清見は9月末まで(10月から禁漁)5500円

そうそう、昨日のレースは
スタート直後の急斜面がうまく処理できず4位
来年はきちっと滑って狙います
瀬木くん、スキーレッスンありがとう


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/22(月) 15:52:22|
  2. 飛騨清見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お寺

今日は仕事のあと夕方散歩
途中 雉を見ました
町内のお寺も雪国仕様になってます
チロル雪 034
了徳寺というお寺
雪の日でもお参りできるようになっているのかな?
お賽銭箱は無かった
チロル雪 033
こんなんメニューになります

最近ご近所にもデザートの試作、協力してもらってます
お返しに雪の中から白菜や小松菜、大根とか掘りだして 
下さいます
これがまた美味しい~

ありがとうございます

明日はアルコピアでGSレース
良いイメージで臨めそうです 楽しみ!





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/20(土) 19:38:46|
  2. 飛騨清見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼きプリン

今日は晴れ!
マイナス4℃
うっすらと霜が降りています
まだまだ雪は残っていますが 
所々 土が見えています
ふきのとう探しに行かなきゃ

久しぶりに「焼きプリン」登場です

地元の牛乳メーカー「飛騨牛乳」さんの
低温殺菌牛乳を使用して作ります
もちろん濃い味わいですが、牛乳の後味がしっかり残る牛乳

ブリュレ 001
2月25日までの受付になります
カレーと一緒に発送可能です

チロルの通販サイトはこちら

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/19(金) 09:46:04|
  2. 飛騨高山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お隣さん





チロル飛騨の一段上にお家が建築中
同世代のご主人はテレマーカーだ

今日は昼からたくさんハンバーグ仕込みました☆

え、午前中は?って
ちょっと山に上がってました
なんか調子ええわあ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/18(木) 20:35:12|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二村組のチロル

岐阜県高山市清見町の牧ヶ洞というところにチロルはあります
清見町はクラフトの町でもあり
私たちのように 他県からの移住者がそこそこ居られます
牧ヶ洞の区内にもいくつかの班があり
チロルは二村組という班に所属し 18軒あります
その中に同年代のご夫婦で家具工房を営む おうちがあります
チロル雪 031
furniture studio noco
チロル雪 030
家具から小物まで作っておられます
一輪さしをプレゼントして下さいました
お店オープンしたら お花を飾らせていただこうと思ってます

まだ周りは雪
ここ数日で少し解け始めましたが ふきのとうもまだ見かけません
去年覚えた 山菜の美味しさ 待ち遠しい

チロル雪 032
最近はこんな感じ 
まだ相変わらず薪ストーブにもたれています
HOT CAT

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/17(水) 22:27:02|
  2. 飛騨高山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スラローム

チロル雪
日曜日昼から アルコピア船山スキー場へ
飛騨清見のチロルから二番目に近いスキー場
りんごで有名な久々野町にあるスキー場
仲間たちと久しぶりに滑った
いつも一人で滑っているので楽しかった
中には岐阜のトップ選手も!
見てるだけでイメージが高まる

1本だけ 先輩のスキーを借りてスラローム(回転)滑った
スラロームのスキー、欲しくなった



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/16(火) 20:56:24|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カフェっぽく

今日の飛騨高山は明るい曇り空
朝は窓から乗鞍岳もきれいに見えました

そんな朝から パフェ食べています
高山市内で茶しばいているわけではありません
清見町の牧ヶ洞のチロルの厨房です
チロル雪 029
そう、試作です
多少のイメージは変わるかもしれませんが
写真撮影もしました
「和パフェ」と「キャラメルチョコバナナパフェ」
以前、お店で作っていたカップデザートをパワーアップ

あずきを炊いたり、アイスを作ったり、キャラメル、黒蜜を作ったりと・・・
前々から準備して撮影、試食。
試食は大切です

素材は可能な限り地元のもので、
地味でも温かみのあるメニュー作りをしていきます

チキン煮込 002

チキンカレー 今月末までですよ

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/16(火) 13:54:58|
  2. 新作デザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かまくら3

かまくらネタの続き
チロル雪 027
やっぱり夜の雰囲気は最高
チロル雪 026
かまくらの中では 手作りのプラネタリウムも
今回で20回目 
なんと 今回でかまくら祭りも終わりかも・・・とのこと
引越ししてきたので是非来年もやってほしい
だって花火に間に合わなかったから・・・
チロル雪 023
ほんとはこんな感じだったみたい
無念じゃ。

明日から順次カレー仕上がります

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/14(日) 21:52:38|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かまくら2

20100213194459.jpg
かまくら祭りの花火
レースは一本目尻もちついてしまった
ちょっと目がついていけなかった
来月の乗鞍大回転までに調整します?
  1. 2010/02/14(日) 09:30:14|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かまくら

100212_1405~0001.jpg
100212_1617~0001.jpg
100212_1407~0001.jpg
甥っ子姪っ子が来てます
かまくらを見に行ったら かまくらを作らされました☆
明日はレース頑張ります☆
  1. 2010/02/12(金) 21:59:07|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メニュー

今日の高山は 曇り時々雨
この季節にこの気温は気持ち悪いです
やっぱり雪がいい!

まだまだ試作は続いております
お持ち帰りできるカレーやデザートは勿論ですが
せっかくの郊外の立地
わざわざ来ていただくお店

来ていただかないとお召し上がりいただけないものを作る!
チロル雪 022
デザートプレートも考えてます
見た目も美味しい 食べたらやっぱり美味しい
そんなデザートやデザートパーツを試作中

都会とは違い 何でも手に入りません
ならば作るのみ

本業では2月中チキンカレー作ってます

通販サイトはこちらです
よろしくお願い致します

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/10(水) 00:02:36|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荘川

100206_1133~0001.jpg
100206_1212~0001.jpg
100206_1132~0001.jpg
土曜日、白川郷経由で荘川へ
途中、吹雪でホワイトアウトになりました
水車と蕎麦の町
荘川桜でも有名
本州で一番寒い場所がある町
一軒、お気に入りの蕎麦屋さんができました☆
  1. 2010/02/08(月) 14:10:45|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平湯大滝
チロル雪 019
高山から松本(上高地)方面へ車で約50分
平湯温泉があります
近くには 平湯スキー場、そして平湯大滝があります
チロル雪 021
週末は夜のライトアップもあり圧巻
金曜の夕方に行ったので貸切状態
滝の氷が水色の巨大なツララ なんせ落差60メートル!
チロル雪 020
先輩もご満悦



  1. 2010/02/06(土) 21:45:26|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れて飛騨の清見ちゃん

100202_2018~0001.jpg
100202_2057~0001.jpg
100202_0930~0001.jpg
今日は久しぶりにせせらぎ街道を走って岐阜市内へ
細々とした食材の仕入れも兼ねて 自動車のナンバープレート変更をしにいきました
なぜか軽自動車だけ高山で変更できないのです
晴れて 飛騨の清見ちゃんになりました☆
誕生日とニアミス
岐阜市内の仕入れも、把握しました☆
帰りは高鷲あたりから大雪 このエリアはここ数年異常に降ります
こらっ!除雪車
一車線で突然止まるな!(怒)
  1. 2010/02/02(火) 22:24:28|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛騨のトンネル

最近 寝る前に本を読んでます
以前からよく高速のSAで見かけて読みたかった本
チロル雪 014
図書館でお借りして読んでます
陸の孤島と呼ばれた「白川郷」へのトンネルの物語
11キロ弱の長さで恐怖の対面通行
実はトンネルの運転がすごく怖くて苦手です
でもこの本はすごく興味深い!

で 今日 昼からカレーの出荷後、白川郷に行ってきました
チロル雪 018  チロル雪 017
家内のお友達が愛媛からやってきたので 行って来ました
チロルから30分弱で到着
途中から みぞれが雪に変わり 積もり始めました
チロル雪 016  チロル雪 015
物語を読んでいるので なかなか感慨深いものがあり
「雪の白川郷やなあ~」と思って家路へ

チロルも既に雪まみれでした 
今晩 久しぶりに積もりそうです



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/01(月) 17:50:51|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
