欧風カレー工房チロル親父のブログ

飛騨清見で楽しくスキーや釣り。いや、カレーを作っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祭り

昨夜は高山祭りに連れて行ってもらいました
チロル雪 059
大阪では いわゆる「だんじり」ですが
ちゃいますわ もっと高級で優雅ですわ
「屋台」と呼ばれ1台数億円とも10億ともいわれ
静かに優雅に安川通りに向って現れ、
曳き分かれといって 屋台小屋に帰っていきます 
いや、帰って行くそうです
晩御飯をご馳走になり、店を出たら帰ってました(笑)
はい、解散!状態。
寒い夜で 桜と雪の春の高山祭りでした
秋にも行われます
飛騨の国には色んな行事がたくさんあります 皆さんも是非!
来週は古川のハダカ祭りらしですよ。
チロル雪 060
楽しい時間をありがとうございました!
高山市内の桜は5分咲き
清見の桜はまだつぼみです

はい、痩せてません。

 



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/16(金) 00:39:41|
  2. 飛騨高山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

高山祭り

そうですね。
だんじりというより祇園祭のミニチュア版といった感じですよね。

昨日は大勢でお邪魔しました。
母も叔母達も大変喜んで帰って行きましたよ。
ごちそうさまでしたm(_ _)m
  1. 2010/04/16(金) 12:52:48 |
  2. URL |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集]

ん~、岸和田のだんじり祭りの最中に生まれた泉州人の
ワタシには想像のつかない世界です。。。
”静かに優雅に・・・”って、この時期寒そうやん!!って
お節介にも思ってしまう私は、やはり大阪のオバチャン
なのでしょうね(^^ゞ
  1. 2010/04/16(金) 14:26:03 |
  2. URL |
  3. しまゆ #-
  4. [ 編集]

昨日はありがとうございました
そうですね祇園祭ですね
京都の大学に行っていたのですが・・・
屋台の大きさも祭りの規模、雰囲気も僕は高山の方が好きです
来週は古川の裸祭りに行ってみようと思っています
まだまだ知らない行事がいっぱいです
楽しみながら頑張っていきます
またお待ちしております!
皆様に宜しくお伝えくださいませ
  1. 2010/04/16(金) 19:59:48 |
  2. URL |
  3. ふみさま #-
  4. [ 編集]

そうなんですよ
ちゃうんですよ だんじりとは
「コンチキチンチキチンチキ~」 ではなく
「ぴ~ひゅるるる~ぴ~」 なんですよ。
わかる?
なんか全てが上品で、屋台にのってる子供たちは
横笛を吹いていたりと。
まあ10億するようなもんを壊すようなことはないですね。
連れて行ってくださった工務店の社長は辻回しして
軒先壊してくれ!と言ってましたが・・・
高山祭りで受注はなさそうです(笑)
  1. 2010/04/16(金) 20:06:41 |
  2. URL |
  3. しまゆ様 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tirolcurry.blog72.fc2.com/tb.php/1058-db53c160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

