欧風カレー工房チロル親父のブログ

飛騨清見で楽しくスキーや釣り。いや、カレーを作っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

hida

先日、飛騨への出張の際にお昼ごはんに工務店の社長に
「飛騨・古川」へ連れて行ってもらいました。

そう、NHK朝の連ドラ 「さくら」の舞台です。
手作りろうそくの職人さんの家が舞台になっていました。

そんな古川の老舗の洋食屋さんで「カレー」をいただきました。
75歳くらいのご高齢のおじいさんがコックコートを着、
奥さんがこれまた正しい洋食屋さんの制服でした。
継続することの凄さを感じました。

12月から2月にかけて飛騨地方は少し寂しくなる季節です。
今年は雪も少ないですが、あえて雪の季節に
風情ある小京都を訪れてみませんか?
素敵ですよ!

飛騨のきした
飛騨古川の建築で特徴的なものに屋根を支える梁?が印象的でした。
雪に備えて軒下を深くする分、しっかり屋根を支える必要があります。
昔、飛騨古川の大工さんたちが自分の建築した家には
自分のデザインしたこの模様の梁を使用するようになり、
それが現在も受け継がれているいるようです。
自分の作品に自分のデザインをさりげなく残しているのです。

隣の家とは違うデザイン。
大工さんたちは自分のデザインの型紙を持っているそうで、
散策すると同じものが見つかるのでしょうね。

ガラス屋の息子としてちょっと興味をそそられました。

ダイナ
ひるがのサービスエリアから大日岳スキー場を望む写真。
クラシックな言い方をしましたが、ダイナランドとタカススノーパークです。

もう少し、雪降って欲しいですね。

今週末、「欧風カレー工房チロル スキーチーム」が飛騨のレースに出場。
総勢11名。

がんばりましょう~

チロル楽天ショップ25日までの限定お得セットもあります
スープカレーやハンバーグカレーも一緒に同梱できますよ!
是非、ご利用くださいね。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/12(木) 12:47:53|
  2. Today's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

待ちに待った

チロル飛騨高山シリーズですね。
是非とも定例化したいですね。
お酒は我慢して大津インターで待ってます。
  1. 2009/02/13(金) 06:44:34 |
  2. URL |
  3. 永沼 #-
  4. [ 編集]

少し雪も積もったようです。
良かった良かった
怪我しないようにがんばりましょう~
色んな部別に分散しているので、皆で上位狙いますよ!
というか、狙ってもらいます!
  1. 2009/02/13(金) 10:27:35 |
  2. URL |
  3. 永沼さんへ #-
  4. [ 編集]

2時大津であいましょう。
年に数回のNOアルコールディ。
明日の朝の寝酒まで我慢我慢。
  1. 2009/02/13(金) 17:47:58 |
  2. URL |
  3. 永沼 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tirolcurry.blog72.fc2.com/tb.php/788-a734b896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

